*

自力通学練習中

公開日: : 未分類

今朝、ゆうぢが2回目の自力通学練習をしました。今日は通学時間に合わせて電車のみ一緒、バスは一人で行きました。一人といっても電車で行く前にすでに、先輩たちと合流、小学校の時一緒だった顔ぶれと話しながらなので安心です。
バス乗り場でいってらっしゃいして見送り、私はそのまま電車で帰ってきました。
1回目の練習は先週、休みの日に私と電車バスで往復し、切符の買う場所やバスの乗り場など一緒に調べながらの練習でしたが、今回は一人で切符も買い、私は後ろをついて行くだけ。ほぼ一人で行きました。

自力通学とは、スクールバスではなく、公共の交通機関で通学すること。
年に3回、自力通学の審査があり、1回目がGW明け。
入学したてですが、近所の先輩が自力通学しているのもあり、早速申請しました。
GW明けに3回、自力通学ができるかどうか、支援学校の先生がついてチェック、OKなら晴れて自力通学生です。
自力通学の許可が出ても、遅刻や迷惑行為などがあれば「自力通学委員会」で、反省会などがあり、スクールバスか自力通学かなど判定するそうです。
と、先輩が教えてくれました。

自力通学になると定期を買うので、定期の区間は電車の乗り降りができる。
先輩たちは、休みの日に、カラオケに行ったり、集まって遊んだりするらしい。
ゆうぢも時々入れてほしいとお願いしました。
色んな子がいてあたりまえだから、自分もそうだしそれが普通やから、ゆうぢが入っても全然OK!
誰も文句言わないし、ケンカはまぁたまにあるけど次の日忘れてるし、いじめはないから大丈夫

と、こないだ先輩は言ってくれました。

自力通学することで、休みの日や公共の中で学んでくれることが多い事を期待したいです。
でも先輩がいなかったら、自力しようと思ってなかったかも。
いつもほんとにありがとう。

【追記】
これ書いてまもなく、ゆうぢが帰ってきました。
帰りも自力で帰ってくると言ってたんだけど、スクールバスで帰ってきました(–)。
先生にスクールバスで帰るように言われたんだとか。
先生に「先輩と帰る」って言うか、スクールバスで帰るなら先輩にそういうとか、そういう判断がまだ難しいのか。
連絡帳に、帰りのバス乗り場のことも書いてくれてたので、てっきり学校も許可したのかと。
先輩待ちぼうけしてたらどうしよう、とあわてて先輩の携帯にメールした私でした、とほほ。

関連記事

no image

ゆうぢの発明?

次男ゆうぢは今、本人曰く発明に凝ってます。 ・・・発明か? やっと5年生でやっと自転車に乗れ

記事を読む

次男ゆうぢ13歳、チョコケーキ御所望

次男ゆうぢが13歳になりました。 ・・・13歳の誕生日までにうけないといけない予防接種をまた逃しま

記事を読む

家族でお出かけ♪伊賀忍者村

きつね♪家ではめったに家族が揃って出かける事がない。 こないだのゴミ拾いがめっちゃくちゃ久しぶりの家

記事を読む

no image

母の日に、息子から手作りケーキ・・・

「お母さん、明日母の日やから・・・ほれ!」 と、ほとんど投げてよこしたのがケーキ!? そういえば近

記事を読む

no image

養護学級のパパママ会お知らせ

養護学級の「パパとママの会」を保護者でやろうという話しが前年度末に出て、参観や懇談の終わる5月頃に、

記事を読む

no image

ダイエットのために畑を走る?

今日の連絡帳 生活の時間に玉ねぎの苗を植えました。 植える前後は友達と畑やあぜ道を走り回っているので

記事を読む

no image

旦那が行っちゃった…

旦那が東京千葉に行っちゃいました。 手紙書いたの何年ぶり?荷物の中にこっそり入れていたら、行きの新幹

記事を読む

no image

マラソン大会

午前中は降らなかったのでマラソン大会ありました。 63位・・・でした。親に似て足が遅くてかわいそうに

記事を読む

no image

勝手にゆうぢの牛乳パック作品展

↑恐竜のおさんぽ(小3) 昔から牛乳パックで面白いものを作ってくれるので時々カメラにおさめてます。

記事を読む

長野公園でお花見しながら子どもと遊ぶ記

ある晴れた春の日・・・。お友達に誘われて長野公園長野地区へ行って来ました。    近くのイズミ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑