*

自力通学練習中

公開日: : 未分類

今朝、ゆうぢが2回目の自力通学練習をしました。今日は通学時間に合わせて電車のみ一緒、バスは一人で行きました。一人といっても電車で行く前にすでに、先輩たちと合流、小学校の時一緒だった顔ぶれと話しながらなので安心です。
バス乗り場でいってらっしゃいして見送り、私はそのまま電車で帰ってきました。
1回目の練習は先週、休みの日に私と電車バスで往復し、切符の買う場所やバスの乗り場など一緒に調べながらの練習でしたが、今回は一人で切符も買い、私は後ろをついて行くだけ。ほぼ一人で行きました。

自力通学とは、スクールバスではなく、公共の交通機関で通学すること。
年に3回、自力通学の審査があり、1回目がGW明け。
入学したてですが、近所の先輩が自力通学しているのもあり、早速申請しました。
GW明けに3回、自力通学ができるかどうか、支援学校の先生がついてチェック、OKなら晴れて自力通学生です。
自力通学の許可が出ても、遅刻や迷惑行為などがあれば「自力通学委員会」で、反省会などがあり、スクールバスか自力通学かなど判定するそうです。
と、先輩が教えてくれました。

自力通学になると定期を買うので、定期の区間は電車の乗り降りができる。
先輩たちは、休みの日に、カラオケに行ったり、集まって遊んだりするらしい。
ゆうぢも時々入れてほしいとお願いしました。
色んな子がいてあたりまえだから、自分もそうだしそれが普通やから、ゆうぢが入っても全然OK!
誰も文句言わないし、ケンカはまぁたまにあるけど次の日忘れてるし、いじめはないから大丈夫

と、こないだ先輩は言ってくれました。

自力通学することで、休みの日や公共の中で学んでくれることが多い事を期待したいです。
でも先輩がいなかったら、自力しようと思ってなかったかも。
いつもほんとにありがとう。

【追記】
これ書いてまもなく、ゆうぢが帰ってきました。
帰りも自力で帰ってくると言ってたんだけど、スクールバスで帰ってきました(–)。
先生にスクールバスで帰るように言われたんだとか。
先生に「先輩と帰る」って言うか、スクールバスで帰るなら先輩にそういうとか、そういう判断がまだ難しいのか。
連絡帳に、帰りのバス乗り場のことも書いてくれてたので、てっきり学校も許可したのかと。
先輩待ちぼうけしてたらどうしよう、とあわてて先輩の携帯にメールした私でした、とほほ。

関連記事

お友達にクッキーを・・・

今日はぶっ倒れてましたが、いつまでもぶっ倒れていられないので起きてお仕事~♪ 今日は早めに寝ようと思

記事を読む

大学進学のための奨学金説明会

大学進学のための奨学金説明会に行ってきました。 申請した次の年からになるので、高校1年生のこの時期

記事を読む

no image

参観日・・・変なママ事件??

今日はやすべぇの参観日でした。あちこち探検に行こうとするゆうぢを押さえながらの参観・・・いやいや疲れ

記事を読む

no image

お迎え前にまさかのパンク

今日はクリスマス会があって車でお出かけ。 帰ってきてすぐやすべぇを剣道に連れて行った。 そこまではよ

記事を読む

no image

子育ての話

昨日は、義姉のところに行ってきました。旦那も行くというので運転してもらいました。渋滞とかがあって、片

記事を読む

no image

ボリジョイサーカス

ボリジョイサーカスに連れていってもらいました、実家に。 私と子どもたち、私の妹と子どもたち、そして

記事を読む

おうちにセアカゴケグモが住んでいた

家の玄関の横にセアカゴケクモが住んでいました(泣)。 発見者は、ゆうぢぃのお友達の男の子2人。

記事を読む

no image

ゆうぢ養護学級へ

先週の金曜日からゆうぢは養護教室の申請がおりて、日に1時間養護教室に出張することになりました(^^)

記事を読む

no image

体育でねんど!?

「体育の時間、ねんどで遊びました。上手でしたよ」と月曜日ゆうぢの連絡帳に書かれていたので思わず「なに

記事を読む

今年も1年ありがとう

今年も1年ありがとうございました。 6月にパートで仕事いきだして、ばたばたしているうちに終わった1年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑