*

支援学校、入学検査

公開日: : 未分類

ゆうぢの入試?支援学校の入学検査に行ってきました。
15人だけ・・・?外部進学。
公立高校の入試とかけてきてる子もいたようで、公立高校合格したらもっと人数減るのかな。内部進学が多いんだなって思いました。

SM検査提出して、親子別れて・・・。
ゆうぢは体操服に着替えて、体育の検査。
私は二者面談、カウンセリングをして、ゆうぢと合流。
三者面談をして、ゆうぢは国語と算数のテストを受けに・・・。
その間保護者は待ち時間・・・寒い、眠い、ちょっと風邪引きましたよ。
待合の教室で、ワンピースのエピソードオブチョッパーかけてくれてたので、見ながら「おお~ドクターくれはかっちょいい♪」。
面談やテストは順番なので、入れ替わり立ち替わり。

無事、終了しました。
・・・ほっとしました。

春からここで楽しく高校生活過ごせたらいいな。
GWまではバス通学、その後自力通学といって、希望者は3回の通学検査を受けてOKの子は、定期を買って自分たちで通学する許可をもらえるので、次はこれに向けて頑張らないとね。
小学校からのつきあいの、頼もしい先輩もいるのし、一緒に電車で行こうと言ってくれてるので、楽しみにしています。

次は19日。
入学検査発表と、保護者説明会。
今度はしっかりカイロ持参で行ってきます。
敷地がやたら広いので、やっぱり気温は寒めかも。。。

(写真は中学の支援学級、最後の調理実習で作った、ハートのパイです)

 

【追記】

15人は午後の部のみだったもよう。午前もあり、内部進学も含めると70名近くいるようです。

関連記事

アソブロックすごーい!!

ゆうぢの大好きなブロック「アソブロック」がAmazonで32%OFFだったので、進学祝い?に注文

記事を読む

no image

やすべぇ演劇部に

長男やすべぇ、高校に入ってやたらはりきっている。 楽しくて仕方ないらしい。 中学の時はなんだか「だる

記事を読む

no image

ゆうぢ懇談会

今日は幼稚園の懇談会・・・。担任の先生がやすべぇの年中の時の担任で、ゆうぢの事も昔から知ってくれてる

記事を読む

no image

大変な事件・・・子供を守るには

大変な事件がありましたね・・・。実家に用事があって、たまたまTVをつけたら7人死亡・・・戻ってきたら

記事を読む

no image

第1回養護学級パパママ会

兼ねてから養護学級のパパやママと色々話ししよう~と思っていた「パパママ会」の一回目をしました。 場所

記事を読む

no image

夏休みですね~

夏休みですね~。子供達は朝から元気です。朝もはよから友達のところに行く~って聞かないので、10時頃ま

記事を読む

長野公園でお花見しながら子どもと遊ぶ記

ある晴れた春の日・・・。お友達に誘われて長野公園長野地区へ行って来ました。    近くのイズミ

記事を読む

no image

誕生日プレゼントまでカードなの?

今日長男やすべぇが12歳になりました。 誕生日=プレゼントもらえる日、じゃない って事は毎年言ってる

記事を読む

no image

1人で学校に行きたくない!

やすべぇが卒業して次の日・・・。 「1人で学校行きたくない!」 と泣いた。 今まで大丈夫、1人で学校

記事を読む

no image

感覚統合風ホームプログラム

最近、家が保育園になってきた。今日は朝から(9時前)玄関ががちゃっ!「あ、新聞とるときに鍵わすれてた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑