*

支援学校、入学検査

公開日: : 未分類

ゆうぢの入試?支援学校の入学検査に行ってきました。
15人だけ・・・?外部進学。
公立高校の入試とかけてきてる子もいたようで、公立高校合格したらもっと人数減るのかな。内部進学が多いんだなって思いました。

SM検査提出して、親子別れて・・・。
ゆうぢは体操服に着替えて、体育の検査。
私は二者面談、カウンセリングをして、ゆうぢと合流。
三者面談をして、ゆうぢは国語と算数のテストを受けに・・・。
その間保護者は待ち時間・・・寒い、眠い、ちょっと風邪引きましたよ。
待合の教室で、ワンピースのエピソードオブチョッパーかけてくれてたので、見ながら「おお~ドクターくれはかっちょいい♪」。
面談やテストは順番なので、入れ替わり立ち替わり。

無事、終了しました。
・・・ほっとしました。

春からここで楽しく高校生活過ごせたらいいな。
GWまではバス通学、その後自力通学といって、希望者は3回の通学検査を受けてOKの子は、定期を買って自分たちで通学する許可をもらえるので、次はこれに向けて頑張らないとね。
小学校からのつきあいの、頼もしい先輩もいるのし、一緒に電車で行こうと言ってくれてるので、楽しみにしています。

次は19日。
入学検査発表と、保護者説明会。
今度はしっかりカイロ持参で行ってきます。
敷地がやたら広いので、やっぱり気温は寒めかも。。。

(写真は中学の支援学級、最後の調理実習で作った、ハートのパイです)

 

【追記】

15人は午後の部のみだったもよう。午前もあり、内部進学も含めると70名近くいるようです。

関連記事

no image

子供だらけ

昨日は家に子どもが11人いた。午前保育だったので早い子は1時すぎには来たかなぁ~。リビングは芋洗いの

記事を読む

通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ

こどもたちのお手紙にあった・・・ 「通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ」 ・・・なんだこの組み合わせ

記事を読む

no image

同じ日に・・・天理な祭り大賞

やすべぇがナキワラ!でゆうぢと河内連の話をしていた頃、奈良では天理な祭り2010が開催されていました

記事を読む

no image

豚インフルエンザでの休校

大阪なので・・・ここのところ中学は休校です。 中間テスト前だったので、本人「テスト勉強できる期間がの

記事を読む

no image

姪っ子預かる

2日間、姪っ子を預かって今晩はうちの子供達だけです。3人で仲良くあそんでたんだけど、ゆうぢはちょっと

記事を読む

no image

子どもをおいて山梨へ

3日間、子供と妹の子供計4人を実家に預かってもらっていた。おりこうに4人で遊んでいたらしいが帰ってく

記事を読む

no image

PTA新旧役員会・引継ぎ・懇親会~

今年きつね♪は中3の学級委員長が当たってしまったので、今日は新旧役員さんの引継ぎなどで朝から出かけま

記事を読む

no image

ぼく早いねんで~

明日は雨・・でしょうね。実はやすべぇが幼稚園のマラソン大会なのです。本番と同様に練習をさせる幼稚園な

記事を読む

no image

やすべぇ&ゆうぢ幼稚園発表会

やすべぇとゆうぢ、2人揃っての最初で最後の発表会です。 やすべぇ年長、ゆうぢ年少。 ゆうぢは1月

記事を読む

no image

生きている感謝

今日のお昼、生協の個別配送が来て、戦争についての体験記の小冊子を置いていった。丁度今朝、子供達と「ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑