*

高等部のはじめて参観

公開日: : 未分類 ,

今日はじめての高等部の参観に行ってきました。
外部生だから、まだ慣れず教室の移動などのろのろかなと思っていたら、しっかり参加できてました。
今日の参観は音楽・・・。
5グループくらいにわかれて楽器を持ち、音楽に合わせて楽器をならしています。

それよりびっくりしたのが合唱。
ちゃんと2部にわかれて合唱になっている。女の子ですっごく上手な子がいて、みんなをリードしていました。
ゆうぢはというと・・・ほとんどクチパクかよっ!!
幼稚園の時から歌とかはほとんどクチパクだったもんね、いやいや。

他のクラスとも途中で合同になり、もうすぐ学校で行われる演奏会で歌う歌をみんなで練習しました。
保護者の方も一緒にどうぞ、というので、同じクラスのママさんと歌いました。
私が歌ってるとゆうぢも歌うかな・・・と期待したけどやっぱりクチパク。
曲は「ビリーブ」。
幼稚園でも小学校でも中学校でも歌ってたよな・・・定番か!?

参観は音楽だけだったのですが、その後のグループも少しのぞきました。
クラス全員がばらばらに★グループだのなんだのにわかれて授業。
どうグループをわけているのかとか未だに謎なのですが、とりあえずゆうぢはクラスの子たちと別れて、保健の授業に行きました。
「授業のお約束3つ言える人~」からはじまって、
「体の臓器はいくつありますか~?」
そんなことやってるのか!おお!

グループは参観ではないので、もう早々に退散。
同じクラスのママさんと駐車場までご一緒しました。
その人も外部生なので、色々意見交換。楽しかったです。

ゆうぢは「早く帰れ!」とか言わなかった分、高校生らしくなったのかなと思い、仕事行って家に帰って聞いてみたら
「帰ってとはいうつもりだった」という。

がっくり・・・と思って良く聞くと
「お母さん、今日仕事でしょ?だから早く帰って休んだ方がいいと思って」

そんな言葉が出るなんて、やっぱり高校生らしくなったのかな、感動。
大丈夫、お母さんは参観終わって、一旦帰り、お昼ごはんをしこたま食べた後、ぐっすり仕事行くまで寝てましたよ。ははは。

関連記事

no image

もうすぐやすべぇ幼稚園

★はやいものでもうすぐやすべぇが幼稚園に行きます。 年中さんからなんだけど、去年末までは「この子ほん

記事を読む

no image

ばたばたの日々

昨日はゆうぢの養護学級、途中入級だったので、市の係の人と面談に学校へ。はじめて全部頑張ったという「あ

記事を読む

no image

涙、涙の卒園式~? 涙、涙の幼稚園~?

おとといはやすべぇの卒園式でした。下のゆうぢはややこしいので実家が預かってくれ、ひさびさにやすべぇと

記事を読む

駅伝2回目、PLで走る

今日はゆうぢの駅伝。 駅伝は2回目です。前回は余裕でふざけて走ってましたが、今回は…。 のそのそ

記事を読む

no image

理科と社会を自宅で挑戦!

「理科と社会が養護教室になるかもしれないよ」 とゆうぢに言うと 「・・・ぼくみんなのクラスでしたい」

記事を読む

no image

自転車に挑戦!・・・何回目の?w

何を考えているのか、急に外で凧あげをはじめたゆうぢ。 やすべぇも出てきて一緒に凧あげするものの、良い

記事を読む

ゆうぢの14歳の誕生日

昨日14歳になったゆうぢ。 2人で手抜きチョコレートケーキを作りました(^m^)。 スポンジもチョ

記事を読む

大学進学のための奨学金説明会

大学進学のための奨学金説明会に行ってきました。 申請した次の年からになるので、高校1年生のこの時期

記事を読む

no image

支援学校の受験は保護者同伴(グチ?

支援学校は、受験も発表も保護者同伴。 毎月5日にもらってるお休みを入れると3連続火曜日お休みもらわ

記事を読む

no image

ゆうぢ養護学級へ

先週の金曜日からゆうぢは養護教室の申請がおりて、日に1時間養護教室に出張することになりました(^^)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑