*

高等部のはじめて参観

公開日: : 未分類 ,

今日はじめての高等部の参観に行ってきました。
外部生だから、まだ慣れず教室の移動などのろのろかなと思っていたら、しっかり参加できてました。
今日の参観は音楽・・・。
5グループくらいにわかれて楽器を持ち、音楽に合わせて楽器をならしています。

それよりびっくりしたのが合唱。
ちゃんと2部にわかれて合唱になっている。女の子ですっごく上手な子がいて、みんなをリードしていました。
ゆうぢはというと・・・ほとんどクチパクかよっ!!
幼稚園の時から歌とかはほとんどクチパクだったもんね、いやいや。

他のクラスとも途中で合同になり、もうすぐ学校で行われる演奏会で歌う歌をみんなで練習しました。
保護者の方も一緒にどうぞ、というので、同じクラスのママさんと歌いました。
私が歌ってるとゆうぢも歌うかな・・・と期待したけどやっぱりクチパク。
曲は「ビリーブ」。
幼稚園でも小学校でも中学校でも歌ってたよな・・・定番か!?

参観は音楽だけだったのですが、その後のグループも少しのぞきました。
クラス全員がばらばらに★グループだのなんだのにわかれて授業。
どうグループをわけているのかとか未だに謎なのですが、とりあえずゆうぢはクラスの子たちと別れて、保健の授業に行きました。
「授業のお約束3つ言える人~」からはじまって、
「体の臓器はいくつありますか~?」
そんなことやってるのか!おお!

グループは参観ではないので、もう早々に退散。
同じクラスのママさんと駐車場までご一緒しました。
その人も外部生なので、色々意見交換。楽しかったです。

ゆうぢは「早く帰れ!」とか言わなかった分、高校生らしくなったのかなと思い、仕事行って家に帰って聞いてみたら
「帰ってとはいうつもりだった」という。

がっくり・・・と思って良く聞くと
「お母さん、今日仕事でしょ?だから早く帰って休んだ方がいいと思って」

そんな言葉が出るなんて、やっぱり高校生らしくなったのかな、感動。
大丈夫、お母さんは参観終わって、一旦帰り、お昼ごはんをしこたま食べた後、ぐっすり仕事行くまで寝てましたよ。ははは。

関連記事

ゆうぢの恩返し??

「だれか~たすけてぇ!」 ゆうぢの声、え?何があったんだ? ひもを椅子にしばり、反対側のひもに

記事を読む

no image

やっぱり養護教室行きかな?

昨日家庭訪問があった。お兄ちゃんは1,2年の時に心配していたような「おちゃらけて悪い事をする」のが減

記事を読む

no image

お誕生日&懇談会・・・

 やすべぇ9歳のお誕生日おめでとう~♪ 昨日の夜、やすべぇが「明日でぼく9歳やねん~」って浮かれて

記事を読む

no image

まだお誕生日じゃないって!

今日は幼稚園で12月生まれの子のお誕生会がありました。やすべぇは12月生まれなので、すごくうれしかっ

記事を読む

4/1「こどものつどい」in和泉

毎年恒例の「こどものつどい」の季節がやってきました。 有志ママ達で春休みに和泉中央(大阪府和泉市)で

記事を読む

no image

障碍児さんとママとのお花見♪

春休みに障碍児さんとそのママ達と一緒にお花見に行って来ました。 学校の養護教室外での交流は、ゆうぢが

記事を読む

no image

やっぱし似ている

私も小学生の時はマンガばっかし書いていたなあ やすべぇは朝からマンガ書いてます(笑)。 3兄

記事を読む

道の駅「いが」にくたくたお立ち寄り記

土産戦隊「みえけんジャー」・・・子どもが撮ってくれというのでぱちり。 三重県にいる、旦那の実家(叔

記事を読む

やさしい心とやさしい心が

ゆうぢがいきなり紙コップをつないだものを持ってきて 「お母さんこれを胸にあてて」と言いだした。

記事を読む

no image

幼稚園のクラス会

昨日は幼稚園のクラス会でした。クラス会と言っても年長さんになってはじめてのお母さん方と先生の自己紹介

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑