*

大学の30周年記念同窓会に行ってきました

公開日: : その他

2013-09-15 11.51.31
台風のさなか・・・。
片道2時間半の長旅。21年ぶりに大学に足を踏み入れました。
(あ、卒業して何年かしてから1回行ったかな?認定薬剤師の手帳が出来て講義をうけに)。
この日は「学部30周年記念同窓会」。私は4期生なので古株ですねw。
職場の先輩は1期生。仕事場以外でこうして会うとは夢にも思いませんでしたが。

左は懐かしの校舎。右は新しくできた看護学部の校舎(めっちゃきれい)。
懐かしの校舎は当時のままのところと、増築してきれいになった講義室やら談話室やら・・・。
「私らの時。食堂もっと小さかったしメニューなかったし、談話室ほぼプレハブみたいなイメージやったのに、なにこれ~!!」
とか軽口たたきながら見て回りました。現役学生うらやましいw。

「同窓会」って書いてますが、送られてきた手紙には同窓会というより記念講演会のイメージが強くて、また住所等連絡していなくて手紙が届いてない人もいて、ダイレクトメールみたいな扱いされたんじゃないかと推察してたんだけど、人数少なかった。
30周年だともっと人きそうなのに、4期生は9人、少ないよ~。
でも先輩達1期生は連絡とりあって、30人くらいきてた。ほとんど1期生であとぱらぱらって感じでした。合計で100名強って言ってたかな、後現役学生と先生(退職された方含む)。次やるときは「同窓会!!!」ってわかるようにお願いしますよ~(;;)。

記念公演1時間半、その後食堂で宴会!
私たちの研究室で当時助手、現在教授になっている先生に友達とあいさつすると、顔をしかめられ
「なんや、おまえら、まだつるんでるんか~!」
「だいたいな~、おまえらうるさかってん!!」

・・・いや、それ研究室の同窓会でも言われましたって。
(大学での全体の同窓会は初めてだけど、研究室の同窓会は何度かしている)
真面目な学生が多い中、私たちはかなりうるさかったみたいです。
まぁ、液クロ流して時間あるからと遊びに出たり、タケノコ掘ってきて研究室で煮て食べたり、卒論研究ほっといてカラオケ行ったり、やりたい放題すっごく楽しかったけど、困った生徒でしたね、ごめんなさい。

食事しながら、退職された教授たちをつかまえては記念写真撮りまくってました。
現役時代、怖かった教授が小さくなってて、時間の流れをさみしく感じました。
写真とっちゃこれなかった友達にLINEで送ってほぼ実況中継。
すっかり気分は学生時代ではじけてきました。

台風の影響もあってかぼちぼち帰る人も出てくる中、研究室によりたいと宴会場を離れて懐かしの5階へ。
ロビーや廊下はまったく変わってなくて、うるうるこみあげました。
現教授に研究室の中見たい!と鍵をあけてもらい、卒業して畑違いの職についたらもう見ることもない懐かしい風景を写真におさめてきました。

・・・騒ぎながら。

「先生、液クロどこ?56万円のカラムはもうないの~?」 ←学生時代壊しかけた
「わあ!キムワイプ積んでる積んでる~!写真撮る~!」
「私たちが卒業記念に落書きした電子レンジどこ~?」 ←これは友達
「薬品棚~!」 「なんだっけ、泥ろ過した器具だ~!」

2013-09-15 16.17.45

(↑液クロ。先生ごめん、さし障りない1枚だけアップしました)
卒業論文はこの液クロ(液体クロマトグラフィー)を使って、2か所の焼却場から出た、焼却後の灰の中にあるダイオキシンを測定し比較検証するというもの(1年で終わる研究じゃないので先輩から引き継ぎ後輩に託した)。
懐かしさのあまり「液クロ~液クロ~」とねぶねぶする。
もう何をどうやって触るのか全く忘れてますけどもw。

最後まで騒ぎながら、バスと電車でことことと帰りました。

長男が今受験生。
文系なので全く様子は違うだろうけど、この頃が一番楽しかった。
同時に人間的にかなり未熟で、当時の事を思うと申し訳ない気持ちも出てくる(汗)。

長男にも楽しい学生時代を過ごして欲しいな、と思いました。

関連記事

雪ウサギ・雪だるま

久々に積もった雪で子どもたちは大はしゃぎ。(2人とも中学生ですが) 近所の友達も出てきて、みんなで

記事を読む

no image

アトラスオオカブトがやってきた♪

 アトラスオオカブトが我が家にやってきた。 実家にむかう途中、去年だったか、「カブト・クワガタムシ

記事を読む

no image

やっと・・・お引っ越し完了(3ヶ月もかかってやんの)

「ほんまに年内に引っ越し終わるんかぁ~?」と思いながらもなんとか無事完了?しました。(まだ手をつけな

記事を読む

no image

ねこ・・・

今日はやすべぇが学校に行こうと思ったら、玄関の前に猫がいた。 首輪してるな~どこの猫やろ~?っていい

記事を読む

やすべぇ高校最後の文化祭

あれほど悩んでいた文化祭。出し物は午前の1番目! なんとか間に合い、真ん中あたりで見ていたけど、ち

記事を読む

義母の13回忌

やすべぇが2歳、ゆうぢは0歳の時、義母が悪性脳腫瘍で亡くなりました。 今日、義母と生前交流のあった方

記事を読む

no image

薬膳の魅力

「薬膳」と聞いて最初に思ったのが 「生薬の料理?」 だったんですが、特別な食材でなくても、組み合

記事を読む

「SASA~月影村の伝説」ゲキトモ公演行ってきた

南河内の中高生エンターテイメント集団「ゲキトモ」の公演に行ってきました。 やすべぇは影役、主人公の

記事を読む

道の駅旅案内全国地図で回想記

道の駅がどこにあるかすぐわかる日本全国ロードマップ 道の駅 旅案内全国地図を買っちゃいました! かな

記事を読む

no image

「お母さん料理がマンネリです」

「え~またこのおかず?」 と子どもに言われた(T-T) 。 はっきり言って料理好きくない。 ぱぱっと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑