*

太極拳練習中~朝のラジオ体操の後にするの??

公開日: : 思ってる事

週に一回、ご近所の年配の方々に混じって、太極拳を教えてもらってます。
週に一回・・・しか運動してません。これやらないとずっと運動しないので、用事がない限り行ってます。

が、なっかなか覚えられません。
もうすぐ4カ月かな?先生は1年でやっと形が覚えられるかどうかだから、と言ってますが、ただでさえ記憶力の悪い私です。最近やっとこ先輩方のを見ながらなんとか初級と入門は動けるようになってきました。
が、24式になるともうあっちみながらこっちみながら・・・w。

先生は、先輩たちには体重のかけ方や力の抜き方、ほんの1ミリ2ミリの動きを細かく指導してくださってます。私ともう一人の初心者の方は、とにかく形から。

まぁ1年くらいかけてぼちぼち・・・と思っていたのですが、今月から月2回、自治会で朝のラジオ体操をする事になり、太極拳やってる人はその後それもやるんだって。えーー!

そんなわけで、初級と入門だけでもなんとか頑張ろうとYouTube見てるこのごろです。

入門で参考にしている動画

初級で参考にしている動画

24式で参考にしている動画

 ↓ 動きの名前も覚えてね、と先生。わからねぇぇ!

(1) 起勢(チーシー)
(2) 左右野馬分鬃(イェマァフェンゾン)
(3) 白鶴亮翅(パイフーリャンチ)
(4) 左右楼膝拗歩(ローシィアォブ)
(5) 手揮琵琶(ショホイピパ)
(6) 左右倒巻眩(ダォジェンゴン)
(7) 左攬雀尾(ランチゥエイ)
(8) 右攬雀尾(ランチゥエイ)
(9) 単鞭(タンビェン)
(10) 雲手(ユンショウ)
(11) 単鞭(タンビェン)
(12) 高探馬(ガオタンマァ)
(13) 右蹬脚(ヨウドンジャオ)
(14) 双峰貫耳(スァンファングァール)
(15) 転身左蹬脚(ツァンシュエンズオドンジャオ)
(16) 左下勢独立(ズオシャシィドゥリ)
(17) 右下勢独立(ヨウシャシドゥリ))
(18) 左右穿梭(ズオヨウチァンソウ)
(19) 海底針(ハイディジェン)
(20) 閃通臂(シャントンペイ)
(21) 転身搬欄捶(ツァンシュエンバンランツィ)
(22) 如封似開(ルォフォンスーピィ)
(23) 十字手(シィズゥショウ)
(24) 収勢(シュウシィ)

引用:簡化24式太極拳 背面 教材動画 24form Taiji-Quan

関連記事

自宅でフリーマーケット体験記

自宅でフリーマーケットしました。 何日も前から家中探して・・・結構ありますね、使わない物。 「3年

記事を読む

no image

今度は背中がピキ!

ぎっくり腰がやっとマシになったら、今朝、着替え中に手をのばした途端、背中にピキ!と激痛。 つった?な

記事を読む

パズドラやってたらサーティーワンのアイス食べたい!!

パズドラでサーティーワンのコラボをやっていたので参加。 一通りゲットして喜んでいたが、コラボモンスタ

記事を読む

秋なのに真夏日和

もう10月も過ぎ、公園にはどんぐりが転がっているのに、真夏のように暑い。 今日は旦那が車使っている

記事を読む

no image

はじめての松葉杖

正座してたら足がしびれて、無理やり立とうとしたら足首逆にねじってすっころんだ。 足首捻挫です。 今日

記事を読む

お盆が終わった

お盆の送り火をしてお盆が終わった。 旦那は今日、東京へ戻りました。 久々にゆっくりしたお盆休みでし

記事を読む

リサイクルショップで売り買い記

以前「自宅でフリマ」をした時の残り服が戻ってきた。というのは、せっかくたくさん集まったので、他のと

記事を読む

no image

ポスター描きで子どもに返る

健全育成会の広報の集まりがありました。 今日は育成部のイベントのポスター描き。 自治会の掲示板などに

記事を読む

FAX買い換え記

FAXの子機がぴーぴーがーがー。 以前修理を頼んだけど「次にぴーぴーがーがー言い出したらもう寿命で

記事を読む

no image

私ってどんな人?40項目

お友達が「自分についてどんな人間なのか」箇条書きにしているのを見て、私もやってみようと思いました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑