*

次男ゆうぢ13歳、チョコケーキ御所望

公開日: : 未分類 ,

DCIM0066.JPG
次男ゆうぢが13歳になりました。
・・・13歳の誕生日までにうけないといけない予防接種をまた逃しました(兄に続き)シクシク。
午前中、阿倍野に用事があったので、帰りに誕生日プレゼントにほしいとっていた「メタルバードラモン」とやらを買い、その足で「作品展」へ。
市内の小中学校の支援学級の子どもたちが、毎年ホールの展示室を借りて、作品を3日間展示するのです。
まだ来てないだろうなぁと思っていたら、すでに展示室に同じ学校の子らが・・・鬼ごっこしとる!!


くおらぁぁぁぁぁ!!
ゆうぢは私を見るなり「お母さん帰れ~!」
聞いてないふりしてw、他の子達と作品を見て回りました。
そのうち、あれがすごいから写真撮って!とか言い出しにくるしw。
そんなこんなで結構疲れていたので、
「ゆうぢ、ケーキどうする?普通のケーキにする?」
「チョコケーキがいい」
「売ってるやつ?作ったやつ?」
「作ったやつ!!」
・・・一足先に家に帰ったものの、朝から出かけていたので、お昼寝。
でもその直後に帰ってきて、寝る暇もなく、チョコケーキ。
しょうがない、でもめんどくさい。
こんなときはホットケーキミックスの出番じゃ!!
ホットケーキミックス200gと砂糖大さじ4とココア適量と卵3つ!
ががーーーっとあわ立てて、オーブンで170度40分!
3枚におろして、間にパンとかにつけるチョコレートクリームとキャラメルクリームをぬって重ねて、上から普通のチョコを湯煎したものをどばっとかける。
紙で切り抜いた名前と13の文字の型紙をのせて、粉砂糖を振りかけただけ。
ああ~なんて単純で簡単なケーキだ。
でもゆうぢは大喜び!
「お兄ちゃんかわいそうだね。お兄ちゃんの時より僕のときの方がすごいケーキだもん」
・・・いや、兄ちゃんのときの方が手間かかってます・・・。
しかし、お味はおいしかった!!
キャラメルクリームをはさんだのがよかった。
果物類は缶詰でも食べないゆうぢ、チョコだけケーキに大満足でした。
お誕生日おめでとう!!

関連記事

no image

初社会見学とあいかわらずの幼稚園バス

今日はやすべぇの社会見学。花の文化園に行きました。雨かどうか怪しかったので、学校の用意と社会見学の用

記事を読む

no image

久々に長男のお友達

今日は学校が早く終わり、かつクラブもないので、 「久々にお友達呼んでもいい?」 と長男。 そっか、私

記事を読む

no image

クラブを退部させました

やすべぇがせっかく楽しく過ごしていた演劇部ですが、旦那と相談の上、退部させることにしました。 親が

記事を読む

ゲキトモ春公演作品発表会に行く

「中高校生でつくるエンターテイメント作品発表会」に行ってきました。 というか、ゆうぢが今回参加

記事を読む

no image

感覚統合風ホームプログラム

最近、家が保育園になってきた。今日は朝から(9時前)玄関ががちゃっ!「あ、新聞とるときに鍵わすれてた

記事を読む

no image

ネットのご縁・・・

★世の中せまいもんだ・・・。「ご近所さんを探せ!」でふと思いついて 自分の情報を更新して、ご近所さん

記事を読む

no image

発達遅延児ママとの交流

今日はゆうぢの養護学級のママんちへ行きました。 学校での参観などの行事、養護学級の発表会などの他は、

記事を読む

no image

まともな運動会(T-T)

はじめてのまともな運動会だった・・・。 幼稚園から今までで、はじめて他の保護者と同じように安心して見

記事を読む

no image

「ありがとう」「感謝します」

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」(2) お友達に付録のCDを借りて聞いていたら、やすべぇがもう一回!とリクエ

記事を読む

ゆうぢiphone5デビュー、家族みんなでiphone5に

家族みんなでiphone5にしました。 ゆうぢが5月半ばから自力通学になるので、携帯をもたせようとい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑