*

次男ゆうぢ13歳、チョコケーキ御所望

公開日: : 未分類 ,

DCIM0066.JPG
次男ゆうぢが13歳になりました。
・・・13歳の誕生日までにうけないといけない予防接種をまた逃しました(兄に続き)シクシク。
午前中、阿倍野に用事があったので、帰りに誕生日プレゼントにほしいとっていた「メタルバードラモン」とやらを買い、その足で「作品展」へ。
市内の小中学校の支援学級の子どもたちが、毎年ホールの展示室を借りて、作品を3日間展示するのです。
まだ来てないだろうなぁと思っていたら、すでに展示室に同じ学校の子らが・・・鬼ごっこしとる!!


くおらぁぁぁぁぁ!!
ゆうぢは私を見るなり「お母さん帰れ~!」
聞いてないふりしてw、他の子達と作品を見て回りました。
そのうち、あれがすごいから写真撮って!とか言い出しにくるしw。
そんなこんなで結構疲れていたので、
「ゆうぢ、ケーキどうする?普通のケーキにする?」
「チョコケーキがいい」
「売ってるやつ?作ったやつ?」
「作ったやつ!!」
・・・一足先に家に帰ったものの、朝から出かけていたので、お昼寝。
でもその直後に帰ってきて、寝る暇もなく、チョコケーキ。
しょうがない、でもめんどくさい。
こんなときはホットケーキミックスの出番じゃ!!
ホットケーキミックス200gと砂糖大さじ4とココア適量と卵3つ!
ががーーーっとあわ立てて、オーブンで170度40分!
3枚におろして、間にパンとかにつけるチョコレートクリームとキャラメルクリームをぬって重ねて、上から普通のチョコを湯煎したものをどばっとかける。
紙で切り抜いた名前と13の文字の型紙をのせて、粉砂糖を振りかけただけ。
ああ~なんて単純で簡単なケーキだ。
でもゆうぢは大喜び!
「お兄ちゃんかわいそうだね。お兄ちゃんの時より僕のときの方がすごいケーキだもん」
・・・いや、兄ちゃんのときの方が手間かかってます・・・。
しかし、お味はおいしかった!!
キャラメルクリームをはさんだのがよかった。
果物類は缶詰でも食べないゆうぢ、チョコだけケーキに大満足でした。
お誕生日おめでとう!!

関連記事

no image

ぼ~~~っとした日

今日でゆっくりできる日も終わり・・・あとはばたばたの毎日なので1日前に書いてます(今日は水曜日~)。

記事を読む

no image

小学校で防犯ブザーを配布

今日子供達が学校から防犯ブザーを持って帰ってきました。え?なにこれ?と思って手紙を読むと「明日から防

記事を読む

no image

スケジュールカードとフェイスカード

発達遅延ぼーず、小4ゆうぢ。 まだ学校であった出来事や、先生が話した事、学校からの連絡、など家で話す

記事を読む

no image

夕涼み会の買い出し

今日は幼稚園の役員さんたち計4人で車で一時間弱の問屋街まで、夕涼み会の景品を買いに行きました。ん~、

記事を読む

no image

ゆうぢ!涙の?入園式・・・

今日はゆうぢの入園式でした。おにいちゃんにもいただきもんのスーツ?を着せ、おさがりだけどゆうぢの制服

記事を読む

no image

理科と社会を自宅で挑戦!

「理科と社会が養護教室になるかもしれないよ」 とゆうぢに言うと 「・・・ぼくみんなのクラスでしたい」

記事を読む

no image

おとうさんと一緒だと・・・

歯医者さんに「ちょっとこの子は今は治療できません」と言われ、2度も治療を断念してきたゆうぢ・・・。お

記事を読む

きつね♪ママの宝物、連絡帳

きつね♪ママのたからもの・・・ゆうぢの連絡帳! う~ん。縮小すると見えにくいが。 右上、幼稚園

記事を読む

きつね♪病気療養中~

きつね♪胆石から合併症で去年の11月から年末まで入院していました。 それで終わり・・・でなく、実は

記事を読む

no image

やすべぇ演劇部に

長男やすべぇ、高校に入ってやたらはりきっている。 楽しくて仕方ないらしい。 中学の時はなんだか「だる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑