*

次男ゆうぢ13歳、チョコケーキ御所望

公開日: : 未分類 ,

DCIM0066.JPG
次男ゆうぢが13歳になりました。
・・・13歳の誕生日までにうけないといけない予防接種をまた逃しました(兄に続き)シクシク。
午前中、阿倍野に用事があったので、帰りに誕生日プレゼントにほしいとっていた「メタルバードラモン」とやらを買い、その足で「作品展」へ。
市内の小中学校の支援学級の子どもたちが、毎年ホールの展示室を借りて、作品を3日間展示するのです。
まだ来てないだろうなぁと思っていたら、すでに展示室に同じ学校の子らが・・・鬼ごっこしとる!!


くおらぁぁぁぁぁ!!
ゆうぢは私を見るなり「お母さん帰れ~!」
聞いてないふりしてw、他の子達と作品を見て回りました。
そのうち、あれがすごいから写真撮って!とか言い出しにくるしw。
そんなこんなで結構疲れていたので、
「ゆうぢ、ケーキどうする?普通のケーキにする?」
「チョコケーキがいい」
「売ってるやつ?作ったやつ?」
「作ったやつ!!」
・・・一足先に家に帰ったものの、朝から出かけていたので、お昼寝。
でもその直後に帰ってきて、寝る暇もなく、チョコケーキ。
しょうがない、でもめんどくさい。
こんなときはホットケーキミックスの出番じゃ!!
ホットケーキミックス200gと砂糖大さじ4とココア適量と卵3つ!
ががーーーっとあわ立てて、オーブンで170度40分!
3枚におろして、間にパンとかにつけるチョコレートクリームとキャラメルクリームをぬって重ねて、上から普通のチョコを湯煎したものをどばっとかける。
紙で切り抜いた名前と13の文字の型紙をのせて、粉砂糖を振りかけただけ。
ああ~なんて単純で簡単なケーキだ。
でもゆうぢは大喜び!
「お兄ちゃんかわいそうだね。お兄ちゃんの時より僕のときの方がすごいケーキだもん」
・・・いや、兄ちゃんのときの方が手間かかってます・・・。
しかし、お味はおいしかった!!
キャラメルクリームをはさんだのがよかった。
果物類は缶詰でも食べないゆうぢ、チョコだけケーキに大満足でした。
お誕生日おめでとう!!

関連記事

no image

ゆうぢの入学式

ゆうぢの入学式がありました。お父さんも一緒だったからか結構おりこうさんで、みんなと一緒に入場&退場な

記事を読む

no image

おとうさんと一緒だと・・・

歯医者さんに「ちょっとこの子は今は治療できません」と言われ、2度も治療を断念してきたゆうぢ・・・。お

記事を読む

no image

夕涼み会の買い出し

今日は幼稚園の役員さんたち計4人で車で一時間弱の問屋街まで、夕涼み会の景品を買いに行きました。ん~、

記事を読む

no image

クラブを退部させました

やすべぇがせっかく楽しく過ごしていた演劇部ですが、旦那と相談の上、退部させることにしました。 親が

記事を読む

とんかつとからあげ

この間用事があって1泊実家に子どもを預けてたのだが、ゆうぢが朝 「卵焼きたい」 とおばあちゃんに言っ

記事を読む

no image

とりあえず私立合格!

受験生やすべぇ。 一番心配していた、当日お腹痛くなってテスト受けられないんじゃないか・・・ってのはク

記事を読む

no image

文化祭の練習で悩む悩む悩む

ここのところ、やすべぇは深刻です。 文化祭でクラスは劇をする事になったらしい。 みんなで決めたんだけ

記事を読む

no image

体育でねんど!?

「体育の時間、ねんどで遊びました。上手でしたよ」と月曜日ゆうぢの連絡帳に書かれていたので思わず「なに

記事を読む

no image

ぼく早いねんで~

明日は雨・・でしょうね。実はやすべぇが幼稚園のマラソン大会なのです。本番と同様に練習をさせる幼稚園な

記事を読む

no image

ゆうぢ1人でボウリング大会へ

中学校区健全育成会主催の中学生対象事業、ボウリング大会にゆうぢが参加しました。1人で…。 人数が少し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑