*

次男ゆうぢ13歳、チョコケーキ御所望

公開日: : 未分類 ,

DCIM0066.JPG
次男ゆうぢが13歳になりました。
・・・13歳の誕生日までにうけないといけない予防接種をまた逃しました(兄に続き)シクシク。
午前中、阿倍野に用事があったので、帰りに誕生日プレゼントにほしいとっていた「メタルバードラモン」とやらを買い、その足で「作品展」へ。
市内の小中学校の支援学級の子どもたちが、毎年ホールの展示室を借りて、作品を3日間展示するのです。
まだ来てないだろうなぁと思っていたら、すでに展示室に同じ学校の子らが・・・鬼ごっこしとる!!


くおらぁぁぁぁぁ!!
ゆうぢは私を見るなり「お母さん帰れ~!」
聞いてないふりしてw、他の子達と作品を見て回りました。
そのうち、あれがすごいから写真撮って!とか言い出しにくるしw。
そんなこんなで結構疲れていたので、
「ゆうぢ、ケーキどうする?普通のケーキにする?」
「チョコケーキがいい」
「売ってるやつ?作ったやつ?」
「作ったやつ!!」
・・・一足先に家に帰ったものの、朝から出かけていたので、お昼寝。
でもその直後に帰ってきて、寝る暇もなく、チョコケーキ。
しょうがない、でもめんどくさい。
こんなときはホットケーキミックスの出番じゃ!!
ホットケーキミックス200gと砂糖大さじ4とココア適量と卵3つ!
ががーーーっとあわ立てて、オーブンで170度40分!
3枚におろして、間にパンとかにつけるチョコレートクリームとキャラメルクリームをぬって重ねて、上から普通のチョコを湯煎したものをどばっとかける。
紙で切り抜いた名前と13の文字の型紙をのせて、粉砂糖を振りかけただけ。
ああ~なんて単純で簡単なケーキだ。
でもゆうぢは大喜び!
「お兄ちゃんかわいそうだね。お兄ちゃんの時より僕のときの方がすごいケーキだもん」
・・・いや、兄ちゃんのときの方が手間かかってます・・・。
しかし、お味はおいしかった!!
キャラメルクリームをはさんだのがよかった。
果物類は缶詰でも食べないゆうぢ、チョコだけケーキに大満足でした。
お誕生日おめでとう!!

関連記事

no image

ピンポンダッシュ

外出中に近所の友達から私の携帯にTELがあった。 「やすべぇがピンポンダッシュして先生に呼び出された

記事を読む

no image

ゆうぢになにがおこったか!?

前号の滑り台の件は、こちらからも次の日訪ねて、お互い様だしということでそれ以降は普通にママ友になりま

記事を読む

no image

気があったのね

先週の金曜日~日曜日まで甥っ子が泊まりに来ました。 やすべぇと同い年の小学一年生。妹がちょっとお留守

記事を読む

no image

お父さんはウルトラマン

「年長さんになったらパソコン教えてくれんねんやんなぁ?」とやすべぇが言った。 パソコンを触りたがる

記事を読む

きつね♪病気療養中~

きつね♪胆石から合併症で去年の11月から年末まで入院していました。 それで終わり・・・でなく、実は

記事を読む

no image

8コママンガ「ゆうぢの宿題」

2年生になってなんとか机に向かう事はできるようになったけど、親が親だと子供の宿題に邪魔になることもあ

記事を読む

no image

豚インフルエンザでの休校

大阪なので・・・ここのところ中学は休校です。 中間テスト前だったので、本人「テスト勉強できる期間がの

記事を読む

no image

今年もサンタさんはやってくる??

やすべぇ小学6年生・・・サンタさんには微妙な学年になってきました(;´▽`A``。 今年のご所望は

記事を読む

no image

♪は・さ・み、ちょきちょきちょき

結構用事がある時は子供が二の次になっちゃって、反省しているこの頃。 「おかあさん、ワクワクさんは?」

記事を読む

おつかれ親子丼

午前中はお客様、午後からやすべぇの体育祭、帰ってから自治会の集会所。 家に戻って疲れきっていて、ぐん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑