*

「気・血・水」

公開日: : 薬膳マイスター養成講座

生命を維持するために全身をめぐる気・血・水の話です。

気とは「生命を支える原動力となるエネルギー」
血とは「体のさまざまな組織に栄養・酸素を運ぶ液体=血液」
水とは「血液以外の汗・リンパ液など無色の液体=津液(しんえき)」

東洋医学ではバランスが大切なのですが、この3つが足りなかったり滞ったりすると体調に異変が起きるという事です。

成長や代謝を促したり、免疫を高めたり、保温発汗排尿などの働きをするもの。下に降りていくものだけど、逆になるとゲップ吐気咳などが起こる(「気逆」)。

  • 不足すると「気虚」(だるくなったり疲れやすく食欲がなくなる)
  • 巡らないと「気滞」(いらいらしたりみぞおちが張ったりつかえたり)

体の各所に栄養を与えるもの。気の巡りが悪ければ血行も悪くなる。

  • 不足すると「血虚」(ツヤ潤い不足。こむらがえりなど)
  • 巡らないと「血瘀」(顔色悪い、肩コリ神経痛頭痛など)

水(津液)

涙、唾液などの分泌液の素。皮膚毛髪粘膜などを潤し関節などを滑らかにする。

  • 不足すると「津液虚」(かさつく、のどが渇く、寝汗など)
  • 滞ると「水毒」(むくみ、重くだるい、胃腸がムカムカなど)

めちゃくちゃはしょってまとめましたが、それぞれの症状を改善するために良い食材、薬膳食材、控えたい食材が紹介されています。

私の場合、症状だけで判断すると、特にひどいのが肩こり+頭痛、お肌のかさつきなので、血虚と血瘀タイプなのかなと思ってました。
が、以外や以外「気虚」でした
生命エネルギーの不足なんでしょうか、確かに人よりかなり疲れやすくだるくなったり寝込んだりします。パート4時間で帰ったら2時間ほど寝ないと何もできない状態です。
こういう場合のおすすめ食材は、

もち米・納豆などの豆類、牛肉、鶏肉、卵、うなぎ、エビ、かぼちゃ、ネギ、にんにく、玉ねぎ

おすすめ薬膳食材は

冬虫夏草・山薬(山芋)・生姜・菊花・白きくらげ・胡麻子など

控えたい食材は

冷たいもの・生もの・高脂肪食品・チョコレート・刺激物など

だそうです。チョコレートとか生もの大好物なのに、クスン。。。
でも冷たいものを摂ると確かに、動けなくなるほどしんどくなります。

こんな感じで、どういう体質にどのようなものを食べるとバランスがとれるのか、っていう学習ができます。
自分がどの体質なのか、は第3回の「体質の見方・・・」で診断チャートがあり、当てはまる症状をチェックしていくだけでわかるようになっています。
自分や家族がどんな体質なのかわかると、積極的に使いたい食材やなるべく控えたい食材なんかがわかっていいですね。


一緒に健康になりましょう!
★薬膳の資格を取ろう!【薬膳マイスター養成講座】


関連記事

no image

薬膳の魅力

「薬膳」と聞いて最初に思ったのが 「生薬の料理?」 だったんですが、特別な食材でなくても、組み合

記事を読む

no image

教材来ました

教材きました!テキストが1~4まで。 DVDが2つ。 ガイドブック。 指導課題集。 薬膳レシピ集

記事を読む

食材・生薬の性質の覚え方!?

第2回に入って性味(食材と生薬の性質)についての学習がはじまりました。ワクワクと楽しみにしていたので

記事を読む

no image

薬膳マイスター養成講座を受けるまでの葛藤

子育てが少し落ち着き、手術などもして体調が悪かったのもぼちぼち治ってきたので、週に3回パートに出るよ

記事を読む

「陰」と「陽」の考え方

自然界のリズムや人の体の機能を「陰」と「陽」の2つにわける考え方「陰陽論」を学習します。 「陽」の特

記事を読む

no image

東洋医学と西洋医学の違い

東洋医学と西洋医学はそれぞれのよさがあるけれど、長期的に体全体を診るなら東洋医学かなって思いで、ここ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑