*

毎日練習「南中ソーラン」

毎日練習です・・・。
南中ソーラン。
いよいよ明日、毎年恒例の「こどものつどい」に、小学校の養護教室のお友達3人、ゆうぢ、やすべぇと一学年下のお友達2人、計7人で踊ります。
小学校では毎年運動会でソーラン節を踊っているのですが、ちょうどゆうぢの年から、6年生は組み立て体操、5年が南中ソーランになったので、ゆうぢはソーラン節を踊っていないのです。
ケヤキの神は4年生が踊るので、覚えている子もいるかなと思ったけど、やすべぇと一つ下の学年の子が習っていない。
学年もばらばらの中、ゆうぢだけ覚えれば南中ソーランはみんなで踊れるだろうということで、これを踊ることに決定!
・・・なのでゆうぢが必然的に毎日練習することに。


ただでさえ、物覚えが悪く、動くのが嫌いなゆうぢ。
しかも6年の後半からは肥満が加速度ついてきて今がピーク?(であってほしい)。
ケヤキの神は、音楽が鳴れば勝手に踊りだすほど好きなので、個人的にはケヤキを踊らせてあげたかったけど、みんなで踊るからね・・・ゆうぢも頑張る!と言ったので練習しています。
顔はかくわ、手はふにゃふにゃだわ、リズム合わないわ・・・ですごいけど、春休みになって2回ほどお友達と踊ってみて、全然そろわないけど、それぞれが楽しそうなので、これはこれで楽しい出来上がりだよね~と親たちで納得。
そうそう。楽しく踊る!が一番だもんね。
ほんとうはもう中学生。
「こどものつどい」は去年が最後だったのだけど、小学生のお友達と一緒に最後に何かできないかなと思って今年も参加。
小学校の担任の先生や、養護学級の先生も見に来てくださるのでうれしいです。
小学校の卒業式はもう終わったけど、私には明日のこどものつどいで卒業、という気がしています。しみじみと。
パパママ会とも卒業・・・という感じでいます。
中学校でも保護者たちといい人間関係を作りたいな。


お近くの方いたらどうぞ。無料です。
4/4 pm2:00~4:00
〒594-0041和泉市いぶき野五丁目4番7号
和泉シティプラザ
泉北高速鉄道「和泉中央」駅より徒歩約3分
駐車場利用料 2時間まで無料、以降30分毎100円
和泉シティプラザ内多目的室
(不審者が入らないよう受付を置いていますので、受付で「きつね♪の紹介で」と言ってくださるとわかりやすいです)

関連記事

4/5今年は紙芝居!こどものつどい

今年もこどものつどいをします。 ゆうぢは紙芝居をします。 6年生ではじめて・・・お友達とやります!

記事を読む

no image

ぼ~~~っとした日

今日でゆっくりできる日も終わり・・・あとはばたばたの毎日なので1日前に書いてます(今日は水曜日~)。

記事を読む

no image

下校時のおたのしみ

小学校1年生軍団5人の帰りが遅い・・・短縮授業が始まってるのに、高学年のお兄ちゃん達や女の子たちが帰

記事を読む

no image

Amazonのくるくるウィジェットが面白い

Amazonのくるくるウィジェットが面白い! ・ベストセラー ・ニューリリース ・今一番ほしい物リス

記事を読む

こどものつどい終了~よく頑張りました♪

こどものつどい、今年も無事終了しました。 ゆうぢと養護学級のお友達2人、プラス応援のやすべぇで計4

記事を読む

no image

ゆうぢになにがおこったか!?

前号の滑り台の件は、こちらからも次の日訪ねて、お互い様だしということでそれ以降は普通にママ友になりま

記事を読む

no image

ぼく早いねんで~

明日は雨・・でしょうね。実はやすべぇが幼稚園のマラソン大会なのです。本番と同様に練習をさせる幼稚園な

記事を読む

no image

幼稚園の役員会

今日は始めての幼稚園役員会。朝から行って来ました。ちょうど始まる前、ゆうぢたちが園庭で体操していたの

記事を読む

no image

GW子供の前で大ケンカ!

やっとGWが終わって復活!いやいや旦那がいるとPC触れましぇん。しかも久々の大げんか。旦那曰く「GW

記事を読む

no image

3歳半検診でひっかかる

次男ゆうぢのお話です。 言葉が遅い、感情のコントロールがうまくできていない、と2歳半頃から実母が心配

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑