*

ゆうぢ理科テスト頑張る!

公開日: : 未分類

国語算数は養護教室、その他の教科は一般クラスで頑張っているゆうぢ。
くもん教室が楽しくて、やっと勉強も少しやる気が出てきたところで、ちょっと興味のある理科をおうちで少しずつ一緒にやってました。
学校で理科のテストがあったらしいのですが、一生懸命問題を読もうと努力していたようです。今までなら想像もできなかったのでびっくり!
問題の意味がわからない、漢字が読めない、記号で答えるところを全然違う事を書いている・・・が定番で、お前はのび太か~!って点数が当たり前だったのに、ちょっとでも問題を解こうという姿勢になってきたらしいです。
連続でテストがあると続かないらしいですがw(先生談)。


担任も、養護教室の先生も、ゆうぢの学校での様子を色々と連絡帳に書いてくださってます。
「昨日採点をしてくれた先生からテストを見させて頂き驚きました」
自力で85点!!
介助の先生もついてなかったらしいです(ゆうぢ談)。
頑張ったね~(T-T)。
めちゃくちゃ誉めてやりました!
点数がよかった事ではない。自力で問題に取り組もうとした事、家でも頑張ろうとしていた事、やった事を覚えていた事・・・。
くもんの影響が大きいかも。1年生の勉強からやり直しているんだけど、簡単なので?楽しいらしい。でも逆に机に向かう事に抵抗が少なくなった事が大きい!!
合間合間に私が入院しているのもあるかもw。私が居ないときは色々頑張らないと!とゆうぢなりに思っているみたいなので・・・。
同じ小6のお友達には全然追いついてないけど、ゆうぢなりの成長があってうれしいです。
ちなみに理科はおうちでやってくれますが、社会は全く・・・。
「聖徳太子」らへんから、人名が漢字だらけで社会アレルギー起こしてます。教科書も開いてくれません爆。

関連記事

no image

ばたばたの日々

昨日はゆうぢの養護学級、途中入級だったので、市の係の人と面談に学校へ。はじめて全部頑張ったという「あ

記事を読む

no image

お父さんはウルトラマン

「年長さんになったらパソコン教えてくれんねんやんなぁ?」とやすべぇが言った。 パソコンを触りたがる

記事を読む

no image

ぼく早いねんで~

明日は雨・・でしょうね。実はやすべぇが幼稚園のマラソン大会なのです。本番と同様に練習をさせる幼稚園な

記事を読む

no image

運動会でしみじみ

今日は子ども達の運動会。 特にやすべぇは小学校最後の運動会です。 なのに私は体調を崩して、しかも本当

記事を読む

no image

転倒で前歯折れた!

やすべぇを剣道に送って、家についたらすぐにTEL。 「やすべぇ君歯が折れたのですぐ来てください!」

記事を読む

大学進学のための奨学金説明会

大学進学のための奨学金説明会に行ってきました。 申請した次の年からになるので、高校1年生のこの時期

記事を読む

no image

子どもへの手紙

卒業前に、子どもから親へのお手紙を書いて渡す・・・というのは聞いた事があるし、市内の他の小学校でもす

記事を読む

小学校卒業式

次男ゆうぢの卒業式・・・。ついに。 予想通り、うるうるもんでした。 お兄ちゃんの時も思ったけど、

記事を読む

no image

♪は・さ・み、ちょきちょきちょき

結構用事がある時は子供が二の次になっちゃって、反省しているこの頃。 「おかあさん、ワクワクさんは?」

記事を読む

no image

びしょびしょ(ノ_・、)/月曜日ぃ

ゆうぢを迎えに行った。 給食が終わったら帰れるかと思って1時過ぎについた・・・ まだ昼休みと掃除時間

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑