*

理科と社会を自宅で挑戦!

公開日: : 未分類 ,

「理科と社会が養護教室になるかもしれないよ」
とゆうぢに言うと
「・・・ぼくみんなのクラスでしたい」
と言う。
今国語と算数だけ養護教室に行っているゆうぢ。理科と社会ももしかしたら・・・って事を懇談で言われていたんだけど、ゆうぢはみんなと一緒に授業を受けたいらしい。
どうしたものか・・・と思ってた時、お兄ちゃんの中間テストがあり成績がすこぶる予想をうらぎってくれ、お父さんに言われて教科書ワークをする事になった・・・「ゆうぢもやってみる?」と言うとめずらしく「うん」。
ゆうぢと一緒に本屋さんへワークを買いに行きました。


理科は啓林館、社会は東京書籍だったので、そのワークを購入。
教科書に添ってないとなにがなんだかわからなくなるので。
それも教科書と一緒に見ながらでないと本人もわからない。
教科書のとほぼ同じ絵が同じページにあるので「教科書ワークってゆうぢにはぴったりやん!」と思いました。
巻末の答えはとりはずしができるので、2冊とも答えを抜いて私も見ながら汗。
ワークの問題の文章が読めず、今更ながら「漢字も文章もだめやん」と思いながら、まず問題を声を出して読ませて、それから教科書の該当箇所を読ませて、
「あ、今の問題はここの中にあったね~」
と探させ、ゆうぢは象形文字のようなすごい字で一生懸命書く。
1日目・・・集中力なく
2日目・・・泣く
3日目からやっと「お母さん理科するの?社会するの?」と自分から聞いてきた。
今日で4日目、よく続いてます(私がw)。
いつまで続くかわからないし、もしこれでも理科社会を養護学級でする事になるなら、それはそれでゆうぢに合った方法なのかもしれない。
でもできれば・・・みんなと受けたいという気持ちをかなえてあげたいなぁ~とは思います。

関連記事

no image

生きている感謝

今日のお昼、生協の個別配送が来て、戦争についての体験記の小冊子を置いていった。丁度今朝、子供達と「ま

記事を読む

no image

ゆうぢ養護学級へ

先週の金曜日からゆうぢは養護教室の申請がおりて、日に1時間養護教室に出張することになりました(^^)

記事を読む

no image

風邪ひいてまんねん

やすべぇと仲良く・・・・風邪ひいてまんねん(; ;)。 ゆうぢは一人で元気におやつをむしゃむしゃ・・

記事を読む

no image

気があったのね

先週の金曜日~日曜日まで甥っ子が泊まりに来ました。 やすべぇと同い年の小学一年生。妹がちょっとお留守

記事を読む

no image

剣道の練習試合

やすべぇの剣道の練習試合がありました。 この地域の剣道会の子供達が集まって、練習試合をするの。 ご近

記事を読む

no image

牛乳パック工作 *くもんの時計来たよ♪

 ←これはなんでしょう? 答え:「虫」 (そぉ~かぁ?) 「ゆうぢそこのボールペンとって~」と言

記事を読む

no image

おばあちゃんありがとう

祖母が亡くなりました。97歳だから大往生ですね。でもやっぱり最後は息も体全体でしているようで苦しかっ

記事を読む

no image

川遊び・・・ゆうぢおぼれる!

昨日いきなり旦那が休みとって、ゆうぢの養護学級の川遊びに行く事になった。やすべぇもゆうぢも大喜び!朝

記事を読む

no image

まともな運動会(T-T)

はじめてのまともな運動会だった・・・。 幼稚園から今までで、はじめて他の保護者と同じように安心して見

記事を読む

no image

8コママンガ「ゆうぢの宿題」

2年生になってなんとか机に向かう事はできるようになったけど、親が親だと子供の宿題に邪魔になることもあ

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑