*

理科と社会を自宅で挑戦!

公開日: : 未分類 ,

「理科と社会が養護教室になるかもしれないよ」
とゆうぢに言うと
「・・・ぼくみんなのクラスでしたい」
と言う。
今国語と算数だけ養護教室に行っているゆうぢ。理科と社会ももしかしたら・・・って事を懇談で言われていたんだけど、ゆうぢはみんなと一緒に授業を受けたいらしい。
どうしたものか・・・と思ってた時、お兄ちゃんの中間テストがあり成績がすこぶる予想をうらぎってくれ、お父さんに言われて教科書ワークをする事になった・・・「ゆうぢもやってみる?」と言うとめずらしく「うん」。
ゆうぢと一緒に本屋さんへワークを買いに行きました。


理科は啓林館、社会は東京書籍だったので、そのワークを購入。
教科書に添ってないとなにがなんだかわからなくなるので。
それも教科書と一緒に見ながらでないと本人もわからない。
教科書のとほぼ同じ絵が同じページにあるので「教科書ワークってゆうぢにはぴったりやん!」と思いました。
巻末の答えはとりはずしができるので、2冊とも答えを抜いて私も見ながら汗。
ワークの問題の文章が読めず、今更ながら「漢字も文章もだめやん」と思いながら、まず問題を声を出して読ませて、それから教科書の該当箇所を読ませて、
「あ、今の問題はここの中にあったね~」
と探させ、ゆうぢは象形文字のようなすごい字で一生懸命書く。
1日目・・・集中力なく
2日目・・・泣く
3日目からやっと「お母さん理科するの?社会するの?」と自分から聞いてきた。
今日で4日目、よく続いてます(私がw)。
いつまで続くかわからないし、もしこれでも理科社会を養護学級でする事になるなら、それはそれでゆうぢに合った方法なのかもしれない。
でもできれば・・・みんなと受けたいという気持ちをかなえてあげたいなぁ~とは思います。

関連記事

no image

子どもをおいて山梨へ

3日間、子供と妹の子供計4人を実家に預かってもらっていた。おりこうに4人で遊んでいたらしいが帰ってく

記事を読む

no image

学校帰りのズボンおろし

今日は朝からやすべぇが泣いている。「どうしたん?」「おかあさんが一緒に学校行ってくれないと行かない~

記事を読む

浜寺公園でゴーカート

旦那とやすべぇは広島に行ってるので、留守番の私とゆうぢ。 今年もGWどこにもいけなかったしどうし

記事を読む

no image

3歳半検診でひっかかる

次男ゆうぢのお話です。 言葉が遅い、感情のコントロールがうまくできていない、と2歳半頃から実母が心配

記事を読む

no image

この子視力いくつなんだ!

生まれてからこの方、視力検査をした事がないゆうぢ・・・。今日も学校であったのに、朝から練習させたのに

記事を読む

no image

もうすぐ初中間テスト

やすべぇはもうすぐ、中学になってはじめての中間テストを迎える。 んだけど、全く自覚がない。 昨日プリ

記事を読む

no image

養護学級のお楽しみ会♪

まだ養護学級に通うようになって1週間ちょっと・・・なのに早速今日は「お楽しみ会」がありました。「お楽

記事を読む

きつね♪ママの宝物、連絡帳

きつね♪ママのたからもの・・・ゆうぢの連絡帳! う~ん。縮小すると見えにくいが。 右上、幼稚園

記事を読む

no image

養護学級の6年生お別れ会

今日はゆうぢの養護学級での「6年生お別れ会」。やすべぇも気になるみたいで、休み時間はのぞきに来てまし

記事を読む

2011年もよろしく&抱負など

2011年(平成23年)卯年 今年もよろしくお願いいたします。 昨年、中学校で作った門松の写真でご

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑