*

それぞれの進学・進級・・・

やすべぇ中学1年生。
ゆうぢ小学5年生に。
入学式は、やすべぇの忘れ物やらなんやらでばたばたして、感激もなにもなく「終わった~はぁ」って感じです。
今日で登校3日目、仲良しのお友達とも同じクラスになれて、楽しく行ってる様子ですが、なにせ夏休み前後にころっと態度が変わって「まさかうちの子が・・・」って事が多々あるらしい。
今のまま素直に学校生活送ってくれればいいのですが、難しい年頃に入ってくるのでどうなるやら。


「親がウザイ」と思う年になってくるんでしょうけど、ちょうど高校生の男の子のいるある家族とこないだお話していて、男の子が
「最近おかんが恥ずかしい!家ではいいけど外では近寄って欲しくない」
って言ってました。
私ともう1人、中学1年生になったばかりの息子を持つママと、ドキドキしながらそれを聞いていましたが、高校生のママは堂々たるもの、言われてもにこにこ笑っている。
「嫌いじゃないねんけど恥ずかしい」
ってその子は言ってました。難しい年頃に入っても、親はうろたえない、って大事だなぁ~って思いました。
「嫌いって言わなくてほっとした~」ってもう1人のママとお話してましたw。

ゆうぢも進級。
社会が普通教室になった分、家でちょっと復習させる機会が増えるかも。
つきっきりで宿題見る、って結構毎日だとしんどいものがあるのですが、最初だけでもね~C= (-。- ) フゥー。
養護学級の先生も入れ替わりがあったようで、6年間一緒かな~と思っていた先生がまさかまさかの移動!!子どものつどいにも毎年来てくださってたので、ショックかくしきれません(T-T) 。
養護学級の先生は移動なし、ってならないのかな~。ゆうぢもびっくりしたみたいです。
でも今年は担任が大当たり!で、去年もやすべぇがお世話になった学年の先生・・・旦那と2人でよかったよかった~♪と喜んでます。
通学は近所の1つ年上の子に、ゆうぢが勇気を出して
「一緒に行ってもいい?何分に待ち合わせ?」
って聞きに行かせました。
聞いてきたのはいいけど、思ったより早い時間??
「じゃあ、とりあえずその時間に出なさい」
って出したけど、途中で帰ってきた。
「遅かったからピンポンしたら~23分だって~」
・・・あんた5分って言ったやん!!(爆)。
20分にもう一度いってらっしゃいしましたが、間違えて聞いてきたにしても、ちゃんと自分で聞いてこれるようになったんだなってうれしかったですね。
楽しそうに学校へ行くとほっとします。

関連記事

おうちにセアカゴケグモが住んでいた

家の玄関の横にセアカゴケクモが住んでいました(泣)。 発見者は、ゆうぢぃのお友達の男の子2人。

記事を読む

no image

文化祭の練習で悩む悩む悩む

ここのところ、やすべぇは深刻です。 文化祭でクラスは劇をする事になったらしい。 みんなで決めたんだけ

記事を読む

no image

登校拒否か?(笑)

2学期が始まって、長男はまぁあいかわらず元気でなまいきなんだけど、成長遅延の次男ゆうぢ、なんと2学期

記事を読む

no image

ハチにさされた時は

明日から夏休みだし、元気に帰って来ると思ったのに 「おかあさぁん~。足痛いよ~ハチにさされた~!」と

記事を読む

通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ

こどもたちのお手紙にあった・・・ 「通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ」 ・・・なんだこの組み合わせ

記事を読む

高等部のはじめて参観

今日はじめての高等部の参観に行ってきました。 外部生だから、まだ慣れず教室の移動などのろのろかなと思

記事を読む

家族でお出かけ♪伊賀忍者村

きつね♪家ではめったに家族が揃って出かける事がない。 こないだのゴミ拾いがめっちゃくちゃ久しぶりの家

記事を読む

no image

きつね♪家の一日?

急に暑くなってきましたね(^^;。朝は2時間ほど下のゆうぢを連れて公園&花の水やり、やすべぇが幼稚園

記事を読む

おつかれ親子丼

午前中はお客様、午後からやすべぇの体育祭、帰ってから自治会の集会所。 家に戻って疲れきっていて、ぐん

記事を読む

no image

幼稚園は楽しいらしい

★やすべぇは機嫌良く幼稚園に行ってます。 「楽しかったぁ~」と帰ってくるとほっとします(^^)/ で

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑