*

障碍児さんとママとのお花見♪

春休みに障碍児さんとそのママ達と一緒にお花見に行って来ました。
学校の養護教室外での交流は、ゆうぢが未就園の時以来・・・。それも外で遊ぶっていうのは本当に初めての機会でした。
同じ学校の養護教室のママが誘ってくれて、ドキドキしながらも初参加しました♪


「お花見」ってのはゆうぢが思いこんでたので花見・・・にしましたが、本当は何ヶ月か前に出来たサークルで、初めてみんなで公園で遊ぼう!っていう企画だったもよう。でもちょうど桜良い感じに満開だったんですよね♪♪
低学年の子や小さい子もいて、ゆうぢが最年長。
やすべぇも連れていく予定だったのですが、旦那が急にお休みになって、勝手に今日は子どもを映画に連れて行く!って決めてたようなので、やすべぇだけ連れていってもらいました。(ちゃんと予定言ってたのになぁ)
花見といえば・・・弁当(おぃ)。
今回もはりきってゆうぢが作りました。お父さんとやすべぇと私のも入れて4人分。
最後詰める時間がなくなってほりこんだら無惨な弁当でしたが・・・。

遊具がいっぱいあったので、子ども達は遊びまくってました。
こうしてみると、健常児も障碍児も区別がわからないようだけど・・・。

↑砂場でピラミッドや山を作ったりw。
後、売店でしゃぼん玉を買ってきて、遊んだりw。
「遊び」ってすごいなぁと思いました。
日常や幼稚園、学校では、それぞれなにかと障碍があるんでしょう。うちの子も外にいると「どこが遅れてるの?見えないけど」って言われます。
自閉を持っている、という子どももいました。
でも外で遊んでいるとわからないんですよね。
きっと、その子その子が持っている素直な面が発揮できるのが外遊びなんだなぁ~って思いました。
ゆうぢも一緒に行った子と、その弟と一緒に・・・そして私も一緒にw遊びました。
この子はこの子でいいんだ・・・って改めて思えた1日でした。
お誘いありがとうございました(*´∇`*)。

関連記事

no image

この子視力いくつなんだ!

生まれてからこの方、視力検査をした事がないゆうぢ・・・。今日も学校であったのに、朝から練習させたのに

記事を読む

no image

子育ての話

昨日は、義姉のところに行ってきました。旦那も行くというので運転してもらいました。渋滞とかがあって、片

記事を読む

no image

学生のつどい

昨日は、主人の教え子&元教え子さん達が来て、学生のつどいをしました。お鍋をしたのですが、若い子ばっか

記事を読む

no image

家庭訪問の恒例行事??

きつね♪家では家庭訪問の時に恒例行事になりつつある事がある。 子供のお菓子作り。 家庭訪問中なの

記事を読む

生徒会副会長になりました!?

えええ。 クラスで誰か立候補しないといけないので、と、ゆうぢのクラスからはゆうぢが生徒会選挙に出るこ

記事を読む

友チョコの不思議?

写真は…私が作ったお配り用チョコなので関係ないですが。 長男やすべえは高校一年生。 中学までは学校

記事を読む

no image

陶芸をさせようと思ったけど・・・(T-T)

発達遅延ぼ~ず、ゆうぢ。 何か1つくらい自身のもてるものを、と以前から旦那とも話していたのだが、実家

記事を読む

no image

涙、涙の卒園式~? 涙、涙の幼稚園~?

おとといはやすべぇの卒園式でした。下のゆうぢはややこしいので実家が預かってくれ、ひさびさにやすべぇと

記事を読む

no image

クリスマス会のお手伝い

今年も小学生のクリスマス会がありました。 うちの子たちはもう高校と中学なのですが、ゆうぢがお手伝い

記事を読む

ポポタン祭り

やすべぇの大好きなポポタンのお祭りに行ってきました。 ブログで詳しくかけないので残念なのです

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑