*

お別れ会用の紙芝居・・・今から??

公開日: : 最終更新日:2015/11/27 未分類

明日やすべぇは学校でお別れ会。
あさってがいよいよ卒業式です。
お別れ会で1人ずつ何かするらしいんだけど、なんと紙芝居をするという。
金曜日に帰ってきて「お母さん明日画用紙買って~」
え?今から作るの??


とりあえずお話作って何枚いるのかとか決めてからにしよう~
・・・って事で、失敗したコピー用紙の裏に話しを書いていた。
「お母さん20枚いるわ~」
なんで20枚もいるん!!
マンガのコマ割みたいに細かくするんだけど、はじめからこんな風にするって決めてたから~と言う。
土曜日に8つ切り画用紙を100均で24枚(8*3つ)買って、帰ってきてからずっと書いてたんだけど、下書きすら終わる見込みがない。
日曜日は朝から夕方まで抜けられない用事があって外出予定なんだけど。
「持っていってあっちで書く!」
外出先でのお昼ご飯が終わった後、そこの家のお姉ちゃんの机を借りて、ひたすら書いていた。
戻ってきたのは4時頃。
私はくったくたで10分ほど寝てたんだけど、
とうとうやすべぇが
「お母さん、間に合えへん!手伝って~!!」
・・・いや、はじめから無謀なんだって!!
下書き終わってない、マジックでなぞってもない、なのに何枚か色塗りしているマジックで。
要領が悪いんだって!
先に下書きしてしまって、それからなら色塗りとマジックと平行でできるから。ゆうぢにも手伝ってもらって!!
さあ、そこから戦争のように・・・。
やすべぇはひたすら下書き。
ゆうぢは赤鬼をマジックで塗り続け、
私はマジックで色を塗り始めたが・・・。
「こんなちんたらやってたら日付が変わっても終われへんわ~!ゆうぢ!絵の具持ってきて!」
「そっか!絵の具って手があったのか!」
とやすべぇ。
il||li _| ̄|○ il||li
そこから私はひたすら絵の具で色を塗り続け、
ゆうぢは赤鬼を塗ったらあきてゲームしだして、
やすべぇは下書きがやっと夜8時頃終わり、一緒に色を塗りだした。
絵の具塗るとマジックでなぞったところは見えなくなっちゃうんだよね。
半分はなぞりなおし・・・。
やーーっと10時過ぎに終わりました。
「こんな時間までつきあわせてごめん~」
全くだ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
今度は紙芝居がうまくもてないから、箱を作るという。
それ絶対無理!段ボールもないし、この時間からじゃ無理だって!
絵の具塗った後、画用紙がふにゃっとなっているのでうまく立たない。
もう寝押しして寝るように言って、寝てもらったが・・・。
・・・つ、つかれたo( _ _ )o~† パタッ
親子兄弟合作紙芝居は「昔話ミックス」だと。

029
ももたろうがももから生まれて育てるんだけど、あんまり食べるのでお金がなくなったおじいさんとおばあさんが「鬼退治して稼いでこい!」と、ももたろうを追い出したお話。
鬼退治に行く途中で、罠にかかったつるを助けてあげたが、「罠にかかって遊んでいたのになんてことするんだ~」と怒られて、命からがら逃げて海の近くで休んでいると、急に現れた亀に驚き、びっくりするじゃないかー!と怒っていたら、浦島太郎が出てきて亀をいじめるな~!と怒られ、やっと鬼に出会って戦って勝ったので、鬼に宝箱をもらい、蓋をあけるとおじいさんになってしまった・・・。

・・・どんな話しやねん。
こんなまだまだ精神年齢幼いおこちゃまだが・・・。
あさってはとうとう卒業式です(;´▽`A“。

 

【追記】ついでに全部のせましたw

031

 

033 035 039 041 043 045 047 049 051 053 055 057 059 061 063 065 067

関連記事

東京転勤

旦那がこっそりこのブログを読んでいるらしい。 「子どもの事ばっかりで僕がいない、影薄い」とかぼやいて

記事を読む

ええじゃないか祭り(泉州YOSAKOI)

10月26日に第5回泉州YOSAKOIがあって、やすべぇが参加しました。 メイン会場のりんくう中

記事を読む

通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ

こどもたちのお手紙にあった・・・ 「通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ」 ・・・なんだこの組み合わせ

記事を読む

no image

涙、涙の卒園式~? 涙、涙の幼稚園~?

おとといはやすべぇの卒園式でした。下のゆうぢはややこしいので実家が預かってくれ、ひさびさにやすべぇと

記事を読む

すばるキッズフェスティバルで子どもに帰る

すばるキッズフェスティバルにゆうぢと行って来ました。 やすべぇたちゲキトモメンバーは屋台です。 すば

記事を読む

no image

もうすぐ初中間テスト

やすべぇはもうすぐ、中学になってはじめての中間テストを迎える。 んだけど、全く自覚がない。 昨日プリ

記事を読む

no image

今年もサンタさんはやってくる??

やすべぇ小学6年生・・・サンタさんには微妙な学年になってきました(;´▽`A``。 今年のご所望は

記事を読む

小学校卒業式

次男ゆうぢの卒業式・・・。ついに。 予想通り、うるうるもんでした。 お兄ちゃんの時も思ったけど、

記事を読む

no image

甥っ子の作文

金曜日の夜から昨日夕方まで、伊豆にお参り旅行に行きました。うちの家族で揃うのはお参りのときだけかい?

記事を読む

GW、父の日母の日バーベキュー

GWはだいたい恒例行事で、私の実家に集まります。 今年はなんと父の日と母の日も兼ねて、私たちきょ

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑