*

転倒で前歯折れた!

公開日: : 未分類

やすべぇを剣道に送って、家についたらすぐにTEL。
「やすべぇ君歯が折れたのですぐ来てください!」
今送ったばっかやのに、こんな短い時間になにしとんの??
剣道やってる人が1人歯科医師だったので、119番で歯科医聞いてすぐにでも歯医者に行った方がいいよと言われて、土曜の晩7時に空いてる歯医者なんかあるのか??と思いつつ、「すみません、病院の紹介お願いします」って聞いたら、あった。隣の市に1軒だけ。
行ってきました。
前歯が折れて、もう一本の前歯は少しぐらぐら。


でも幸い神経にはぎりぎり支障なく、このまましばらくやわらかいもの奥歯で食べるように言われた。
折れた歯は裂け目の都合でつけられなかったので、代わりに簡単に歯の形のセメントつけてくれた。
3年くらいしたら前歯の神経が根を張るから、その後差し歯にするかどうか決めたらいいって事で~。
私が5年の時に自転車から前倒しに転倒して、前歯2本折れて、そのまんま差し歯になったので、同じようになるかと冷や冷やしたよ~。。。
いい歯医者さんだったしよかったよかった。
落ち着いてから、なんで歯が折れたん?
って聞くと、小さい子が僕の乗ってた敷物いきなり後ろに引っ張ったからバランス崩れて倒れたんだと。。。
はじめやすべぇはその子に怒ってたんだけど、その子のお父さんが知らないままでも色々世話を焼いてくださってたのと、やすべぇも以前剣道でケンカして友達の乳歯を折った事があったのとで、色々話ししてたら落ち着きました。
自分もした事が今返ってきたんだと思ったらこれでチャラになったやん。
その子のお父さんもお世話してくれている方も、歯科医の先生も、こうしたらいいよ、できれば今日中に行ったらいいよ、119に電話したらいいよ、って教えてくれたお陰で、「今折ってすぐ来たからよかったよ」って診てもらった先生にも言ってもらえたんだしね。
治療終わったら、その人やみんなにお礼言いに行く、と言うのでまた戻りました。
練習中だったので、お世話してくれている方にお礼をお願いして経過報告だけしてすぐに帰りました。
スープを冷ましきってから飲んだり、パンを細かくちぎって食べたり、しばらくは不自由そうですが、致命傷な怪我でなくてよかったです。

関連記事

no image

ゆうぢ幼稚園バスにのる!

今日、やすべぇを幼稚園バスまで送っていったときのこと。ゆうぢが自分も乗りたいとダダをこね、バスに乗ろ

記事を読む

お友達にクッキーを??

今日はぶっ倒れてましたが、いつまでもぶっ倒れていられないので起きてお仕事~♪ 今日は早めに寝ようと思

記事を読む

no image

春休み!初スイミングスクール

明日が春休み、というときになって 「水泳のスプリングスクール明日からだよ」 とお友達に聞いて、ばたば

記事を読む

no image

ぼく早いねんで~

明日は雨・・でしょうね。実はやすべぇが幼稚園のマラソン大会なのです。本番と同様に練習をさせる幼稚園な

記事を読む

no image

養護学級申請に*出会いに感謝♪

忙しくてPCタイムがない~っ!昨日はまた小学校へ旦那と行ってきました。養護学級の先生とお話しする時間

記事を読む

no image

子供とうどん作った♪簡単でうまいヨ♪

昨日はゆうぢの養護学級の参観日。 参観・・・というか、親も入っての「うどん作り」オオーw(*゜o゜*

記事を読む

no image

やすべぇ&ゆうぢ幼稚園発表会

やすべぇとゆうぢ、2人揃っての最初で最後の発表会です。 やすべぇ年長、ゆうぢ年少。 ゆうぢは1月

記事を読む

道の駅「いが」にくたくたお立ち寄り記

土産戦隊「みえけんジャー」・・・子どもが撮ってくれというのでぱちり。 三重県にいる、旦那の実家(叔

記事を読む

no image

暑いっす。。

とうとう日中もクーラー入れてしまいました。夜は寝苦しいので入れてたんだけど、日中は我慢我慢・・・と窓

記事を読む

no image

牛乳パック工作 *くもんの時計来たよ♪

 ←これはなんでしょう? 答え:「虫」 (そぉ~かぁ?) 「ゆうぢそこのボールペンとって~」と言

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑