*

発達遅延児ママとの交流

公開日: : 未分類 , ,

今日はゆうぢの養護学級のママんちへ行きました。
学校での参観などの行事、養護学級の発表会などの他は、偶然通学路で会うとか、買い物していて会うとか・・・でもそんな時はゆっくり話しもしないし、学校でも言わないので、自分の子どもの障碍の事とか話しもしないし、無難に挨拶して無難な話しをして、にっこり笑ってさようなら。
お互いそんなおつきあいなので、未だにたくさんいる養護学級の子ども達の顔と名前、さらにその保護者の顔と名前が一致しない。その状況で学校外でこみいった話しをする、という発想が私にはなかったのですが。
お電話いただいて色々話して、じゃあちょっとどちらかのおうちで一度お話しましょうか、って事で、今日初めてお邪魔してきました。


色々話しをしていて、うちの子とそのママんちの子(2学年下ですが)は、どちらも発達遅延で状況が良く似ているのもわかりました。
聞けないんですよね・・・養護学級で会った時に
「おたくはどんな障碍なんですか?」
聞けませんよね。
でも本当はお互い知りたがってるんじゃないかなと思っていました。
中にはその話にすら触れたくない、ここにいるのも不本意だという態度の方もおられるので、なおさら聞く事はできないし、その方には聞くべきじゃないと思う。
でも、自分の子はどうなのか、他の子はどうなのか、家でどうしてるのか、今までやった事で効果のあったやり方はどういうものだったのか、いつ判断されてどのような療育過程を得てきたのか、療育手帳持っているのか、卒業後どのように考えているのか、将来は・・・本当は話したいんじゃないかな、って。
たまたまお電話くれたそのママは同じような気持ちだったようで、今日は今まで聞けなかった「禁断の話し」?をお互いしてきました。
うちの養護学級はモデル校になっているらしい。
かなり配慮してくださっているし、先生方が大変なのもすごくわかる。
でも・・・養護学級だけ普通クラスと違う面がある。
人数もそれなりにいるし、1つのクラスとして、学級委員や連絡網が欲しいというのがそのママの意見。
なるほど、って思いました。いざという時の連絡が完全学校まかせ、何か保護者同士会おうと思っても、養護学級の行事が来るまで待たないといけないしね。できれば学校の一室を借りて学級会みたいな情報交換会ができれば・・・という事なのです。
普通クラスでも連絡網を希望しない人はあらかじめ先生にその旨伝えて、のせないように、という事もしているので、同じようにすれば希望しない方にそれを強制するような事にもならないし。
初めは希望する保護者同士で、お互いの家を行ったり来たりしてサークルみたいにするのかな、と思っていたんですが、それ聞いて納得しました。
また近々養護学級の懇談会があるので、その件はその時に、と先生もおっしゃってたので、なるべく先生には負担のないように、もし学級委員の希望者がなければ、私とそのママとでやりますので、という事をお願いしてきたいと思ってます。
「ほとんどあきらめてた」
って私はそのママに言ってました。
うちの子は次5年ですが、その子は3年・・・まだ卒業まで長いし、3年になると急に教科が増えるので、これから!という思いがあるようです。
うちも残り年数少ないですが、あきらめないでできる事をして、ゆうぢの後輩に何か残せたらな、って思いました。
今日お誘いいただいてありがとう♪♪

関連記事

no image

パンクしたじょ

今日はクリスマス会があって車でお出かけ。 帰ってきてすぐやすべぇを剣道に連れて行った。 そこまではよ

記事を読む

no image

幼稚園の役員会

今日は始めての幼稚園役員会。朝から行って来ました。ちょうど始まる前、ゆうぢたちが園庭で体操していたの

記事を読む

no image

初社会見学とあいかわらずの幼稚園バス

今日はやすべぇの社会見学。花の文化園に行きました。雨かどうか怪しかったので、学校の用意と社会見学の用

記事を読む

no image

行きはよいよい帰りはこわい

入学式はなんとか無事(入園式に比べて?)終わり、長い距離を歩いたので、私が筋肉痛になったということで

記事を読む

no image

筆箱を開けない理由

今日の連絡帳 最近筆箱を養護教室に持ってこないことが多く、どうしたのかと思っていたのですが、今日は

記事を読む

no image

クリスマス会のお手伝い

今年も小学生のクリスマス会がありました。 うちの子たちはもう高校と中学なのですが、ゆうぢがお手伝い

記事を読む

no image

GW子供の前で大ケンカ!

やっとGWが終わって復活!いやいや旦那がいるとPC触れましぇん。しかも久々の大げんか。旦那曰く「GW

記事を読む

ゆうぢの恩返し??

「だれか~たすけてぇ!」 ゆうぢの声、え?何があったんだ? ひもを椅子にしばり、反対側のひもに

記事を読む

支援学校、入学検査

ゆうぢの入試?支援学校の入学検査に行ってきました。 15人だけ・・・?外部進学。 公立高校の入試と

記事を読む

長野公園でお花見しながら子どもと遊ぶ記

ある晴れた春の日・・・。お友達に誘われて長野公園長野地区へ行って来ました。    近くのイズミ

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑