*

発達遅延児ママとの交流

公開日: : 未分類 , ,

今日はゆうぢの養護学級のママんちへ行きました。
学校での参観などの行事、養護学級の発表会などの他は、偶然通学路で会うとか、買い物していて会うとか・・・でもそんな時はゆっくり話しもしないし、学校でも言わないので、自分の子どもの障碍の事とか話しもしないし、無難に挨拶して無難な話しをして、にっこり笑ってさようなら。
お互いそんなおつきあいなので、未だにたくさんいる養護学級の子ども達の顔と名前、さらにその保護者の顔と名前が一致しない。その状況で学校外でこみいった話しをする、という発想が私にはなかったのですが。
お電話いただいて色々話して、じゃあちょっとどちらかのおうちで一度お話しましょうか、って事で、今日初めてお邪魔してきました。


色々話しをしていて、うちの子とそのママんちの子(2学年下ですが)は、どちらも発達遅延で状況が良く似ているのもわかりました。
聞けないんですよね・・・養護学級で会った時に
「おたくはどんな障碍なんですか?」
聞けませんよね。
でも本当はお互い知りたがってるんじゃないかなと思っていました。
中にはその話にすら触れたくない、ここにいるのも不本意だという態度の方もおられるので、なおさら聞く事はできないし、その方には聞くべきじゃないと思う。
でも、自分の子はどうなのか、他の子はどうなのか、家でどうしてるのか、今までやった事で効果のあったやり方はどういうものだったのか、いつ判断されてどのような療育過程を得てきたのか、療育手帳持っているのか、卒業後どのように考えているのか、将来は・・・本当は話したいんじゃないかな、って。
たまたまお電話くれたそのママは同じような気持ちだったようで、今日は今まで聞けなかった「禁断の話し」?をお互いしてきました。
うちの養護学級はモデル校になっているらしい。
かなり配慮してくださっているし、先生方が大変なのもすごくわかる。
でも・・・養護学級だけ普通クラスと違う面がある。
人数もそれなりにいるし、1つのクラスとして、学級委員や連絡網が欲しいというのがそのママの意見。
なるほど、って思いました。いざという時の連絡が完全学校まかせ、何か保護者同士会おうと思っても、養護学級の行事が来るまで待たないといけないしね。できれば学校の一室を借りて学級会みたいな情報交換会ができれば・・・という事なのです。
普通クラスでも連絡網を希望しない人はあらかじめ先生にその旨伝えて、のせないように、という事もしているので、同じようにすれば希望しない方にそれを強制するような事にもならないし。
初めは希望する保護者同士で、お互いの家を行ったり来たりしてサークルみたいにするのかな、と思っていたんですが、それ聞いて納得しました。
また近々養護学級の懇談会があるので、その件はその時に、と先生もおっしゃってたので、なるべく先生には負担のないように、もし学級委員の希望者がなければ、私とそのママとでやりますので、という事をお願いしてきたいと思ってます。
「ほとんどあきらめてた」
って私はそのママに言ってました。
うちの子は次5年ですが、その子は3年・・・まだ卒業まで長いし、3年になると急に教科が増えるので、これから!という思いがあるようです。
うちも残り年数少ないですが、あきらめないでできる事をして、ゆうぢの後輩に何か残せたらな、って思いました。
今日お誘いいただいてありがとう♪♪

関連記事

no image

ネットのご縁・・・

★世の中せまいもんだ・・・。「ご近所さんを探せ!」でふと思いついて 自分の情報を更新して、ご近所さん

記事を読む

旦那のお別れ会

旦那のお別れ会をしていただきました。 旦那「お別れ会ってゆーな!」 送別会とか栄転祝い?とかだった

記事を読む

no image

陶芸をさせようと思ったけど・・・(T-T)

発達遅延ぼ~ず、ゆうぢ。 何か1つくらい自身のもてるものを、と以前から旦那とも話していたのだが、実家

記事を読む

no image

今年もサンタさんはやってくる??

やすべぇ小学6年生・・・サンタさんには微妙な学年になってきました(;´▽`A``。 今年のご所望は

記事を読む

no image

もう1回学校へ行ってこいぃ!

ゆうぢが入学して初めて迎えに行かなかった、ちゃんと帰れるのか心配な奴だけど・・・。家庭訪問の時期なの

記事を読む

no image

涙、涙の卒園式~? 涙、涙の幼稚園~?

おとといはやすべぇの卒園式でした。下のゆうぢはややこしいので実家が預かってくれ、ひさびさにやすべぇと

記事を読む

やすべぇ元服!

今日やすべぇが15歳になりました。 お父さんから 「昔は15歳になったら成人で元服やで」 とかな

記事を読む

no image

制服のリサイクル・リユース仕分け作業~

今日は中学の制服のリサイクル・リユース委員会です。 10時から中学校へ。 今月はじめにPTAから、い

記事を読む

no image

理科と社会を自宅で挑戦!

「理科と社会が養護教室になるかもしれないよ」 とゆうぢに言うと 「・・・ぼくみんなのクラスでしたい」

記事を読む

no image

ゆうぢ幼稚園バスにのる!

今日、やすべぇを幼稚園バスまで送っていったときのこと。ゆうぢが自分も乗りたいとダダをこね、バスに乗ろ

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑