*

養護学級の作品展♪

公開日: : 未分類 , ,

いくつかの小学校などの養護教室の生徒さんたちの作品展がありました。
子ども達はもう早くから作品を作ってます。
ゆうぢも2週間も前くらいから頑張ってたそうで、連絡帳に先生が様子を書いてくれます。
すごいのが、連絡帳を読んで「今日作品ここまで作ったん?」と聞くと、それを説明してくれるようになった事。
ちょっとは成長が見えてうれしいこの頃です。


作品展の2日前には
「お母さん、作品展楽しみでしょう」と言う。
「作品展きてね」とか「楽しみだね」じゃないのね。
私が楽しみだという前提ができているらしいw。
今回はふわふわのスポンジ玉で動物を作ったもよう。
他の子たちは2つ縦に重ねて、雪だるまみたいにしてるのが多かったが、ゆうぢは「それでは倒れます」と、あえて「寝ているモンスター」にしたのだとか・・・。
他に木ぎれや葉っぱなどで作った「額」も飾っていました。
いつも大規模な作品展で、学校によってはかなり大物も展示。
遊べるおもちゃや、牛乳パックの巨大な椅子やハウスなどもあって、子ども達は大はしゃぎ!
見学が終わるとお昼ご飯!
給食ではなく、この日はお外で食べられるチャンス♪
子ども達も毎年の「お子様ランチ」が楽しみなのです。
もちろん母も~♪
後ろめたくなく昼ランチが外で食べれる数少ない機会ですからww。
でもランチの時に、現中1のママたちの今時の中学生の話を聞いて愕然。。
一緒にいた校長先生が、中学校に行って来る!と言ったほど。
この話はまた後日。。。

関連記事

no image

我が子はいつから歩き始めたか

今日ポニー教室に行ってママ達とお話ししてたら、携帯のメールの着信音が。(なぜか着メロはジングルベル)

記事を読む

長野公園でお花見しながら子どもと遊ぶ記

ある晴れた春の日・・・。お友達に誘われて長野公園長野地区へ行って来ました。    近くのイズミ

記事を読む

支援学校入学許可がおりました

ゆうぢの支援学校高等部の入学許可がおりました。 晴れて4月から高校生です。 高校生になる自覚をもたせ

記事を読む

高校初、家庭訪問。恒例お菓子は甘食!

小学校の時から続けている 「家庭訪問の時は子ども作お菓子」 ですが、お菓子の本を見ながら、どうやら

記事を読む

no image

もうすぐ入園・入学式

とうとう4月になってしまったぁぁぁぁ!今月は4日にゆうぢの入園式、5日にやすべぇの入学式!なのに買い

記事を読む

no image

3歳半検診でひっかかる

次男ゆうぢのお話です。 言葉が遅い、感情のコントロールがうまくできていない、と2歳半頃から実母が心配

記事を読む

ええじゃないか祭り(泉州YOSAKOI)

10月26日に第5回泉州YOSAKOIがあって、やすべぇが参加しました。 メイン会場のりんくう中

記事を読む

no image

GW突入!

さてさて子供達の待ちに待った?GW突入!・・ってどこにも行く予定がない。でも以前近所の温泉におじいち

記事を読む

no image

広島とか御堂筋とか食博覧会とか・・・

5/3食博覧会 5/5広島フラワーフェスティバル 5/10御堂筋 ・・・全部見に行けなかった(T-T

記事を読む

no image

子供の虐待・・・

子供の虐待関係のニュースや解説が目に付きます。共通点は「男の子」であるって解説している番組もあったな

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑