*

養護学級の作品展♪

公開日: : 未分類 , ,

いくつかの小学校などの養護教室の生徒さんたちの作品展がありました。
子ども達はもう早くから作品を作ってます。
ゆうぢも2週間も前くらいから頑張ってたそうで、連絡帳に先生が様子を書いてくれます。
すごいのが、連絡帳を読んで「今日作品ここまで作ったん?」と聞くと、それを説明してくれるようになった事。
ちょっとは成長が見えてうれしいこの頃です。


作品展の2日前には
「お母さん、作品展楽しみでしょう」と言う。
「作品展きてね」とか「楽しみだね」じゃないのね。
私が楽しみだという前提ができているらしいw。
今回はふわふわのスポンジ玉で動物を作ったもよう。
他の子たちは2つ縦に重ねて、雪だるまみたいにしてるのが多かったが、ゆうぢは「それでは倒れます」と、あえて「寝ているモンスター」にしたのだとか・・・。
他に木ぎれや葉っぱなどで作った「額」も飾っていました。
いつも大規模な作品展で、学校によってはかなり大物も展示。
遊べるおもちゃや、牛乳パックの巨大な椅子やハウスなどもあって、子ども達は大はしゃぎ!
見学が終わるとお昼ご飯!
給食ではなく、この日はお外で食べられるチャンス♪
子ども達も毎年の「お子様ランチ」が楽しみなのです。
もちろん母も~♪
後ろめたくなく昼ランチが外で食べれる数少ない機会ですからww。
でもランチの時に、現中1のママたちの今時の中学生の話を聞いて愕然。。
一緒にいた校長先生が、中学校に行って来る!と言ったほど。
この話はまた後日。。。

関連記事

no image

やすべぇよさこい踊り練習初体験

小学校1年から続けていた剣道をやめたがっているやすべぇ。 試合に勝てない→面白くない→練習しない→・

記事を読む

no image

ゆうぢのかんしゃく *くもんの時計を買った

次男ゆうぢは2年生も養護教室と一般教室を行ったり来たりすることになった。「こくご」と「さんすう」と「

記事を読む

伊賀上野NINJAフェスタ

忍者と和物の伊賀流忍者店で子供用忍者服を買ったら、一緒に入っていたフェスタのちらし・・・。5/7まで

記事を読む

高校初、家庭訪問。恒例お菓子は甘食!

小学校の時から続けている 「家庭訪問の時は子ども作お菓子」 ですが、お菓子の本を見ながら、どうやら

記事を読む

no image

世界地図がわからない

やすべぇが「自主勉」と言って、社会のプリント持って帰ってきた。 6年生は宿題がほとんどなく、中学に向

記事を読む

no image

家庭訪問の恒例行事??

きつね♪家では家庭訪問の時に恒例行事になりつつある事がある。 子供のお菓子作り。 家庭訪問中なの

記事を読む

no image

牛乳パック工作 *くもんの時計来たよ♪

 ←これはなんでしょう? 答え:「虫」 (そぉ~かぁ?) 「ゆうぢそこのボールペンとって~」と言

記事を読む

no image

暑いっす。。

とうとう日中もクーラー入れてしまいました。夜は寝苦しいので入れてたんだけど、日中は我慢我慢・・・と窓

記事を読む

no image

ただいま~今年も山梨へ

筋肉痛です。1日おいてでてくる筋肉痛~年取ったわぁと思うこの頃です。今年も山梨の方にお参り登山に行っ

記事を読む

no image

ぼく早いねんで~

明日は雨・・でしょうね。実はやすべぇが幼稚園のマラソン大会なのです。本番と同様に練習をさせる幼稚園な

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑