*

もうすぐ初中間テスト

公開日: : 未分類

やすべぇはもうすぐ、中学になってはじめての中間テストを迎える。
んだけど、全く自覚がない。
昨日プリント塾で「中間テストの範囲が発表になってると思うから、そのプリントもってきてね」と言われてもっていったんだけど、中間テストの意味すらわかってなかったらしい。
う~ん。
旦那に電話で一応言ってみると「テスト勉強の仕方もわかってないだろうから、最初だけこうするんやで、って教えて見たら?」と言われた。
今日は中学の初参観だったので、帰りにやすべぇとお買い物によって、前から欲しがってた・・・なんていうのあれ?チェックペンだっけ。赤いペンで文字をなぞって色つきの下敷きみたいなのを敷くと文字が見えにくくなって、暗記するやつ(長い説明)、を買ってきた。

それを使って「今日は英語でもやるか~」と言って教科書を赤ペンだらけにして、単語を覚えていた。
が、スペル違いすぎ・・・。
「オレ英語嫌いやもん~!いいねん!」とかぶつぶつ言ってる。
「別にお母さん困れへんけどな~。でもどっか受験とかしたいんやったら、英語は絶対いるで?」
というと、間違ってた単語(半分以上)をノートに何度も書いていた。
ローマ字と読みが違うので混乱しているもよう。
orangeのスペルが覚えられないので、
「お母さん最初の時、覚えられへんから’おらんげ’って覚えたで~」
というと、けたけた笑ってやっと覚えた。
Are you~? もわかってないし、書けないし。
授業でやったけど、覚えられないからほっといたそうだ。
おおおおい!
でも約1時間一緒にやって、ちょっと楽しかったらしい。
「中間テストまで一緒に勉強してや~」
というので、「教えられるところはね(;´▽`A“」と言って・・・。
ゆうぢも宿題以外、ここのところ一緒にすることがなかったので、明日は同じ時間にちょっとやってみようかなと思います。
ところで中学の初参観ですが・・・みんな途中で帰ってしまって、授業が終わる頃には廊下にたった2人・・・。
やっぱり中学って参観あまりこないのかな。
面白がって一緒にまで帰ったんだけど、学年でも残ってる人5,6人だった。
ちょっとびっくり~。

関連記事

no image

クラブを退部させました

やすべぇがせっかく楽しく過ごしていた演劇部ですが、旦那と相談の上、退部させることにしました。 親が

記事を読む

no image

文化祭の練習で悩む悩む悩む

ここのところ、やすべぇは深刻です。 文化祭でクラスは劇をする事になったらしい。 みんなで決めたんだけ

記事を読む

no image

障碍児さんとママとのお花見♪

春休みに障碍児さんとそのママ達と一緒にお花見に行って来ました。 学校の養護教室外での交流は、ゆうぢが

記事を読む

no image

子どもへの手紙

卒業前に、子どもから親へのお手紙を書いて渡す・・・というのは聞いた事があるし、市内の他の小学校でもす

記事を読む

伊賀上野NINJAフェスタ

忍者と和物の伊賀流忍者店で子供用忍者服を買ったら、一緒に入っていたフェスタのちらし・・・。5/7まで

記事を読む

no image

養護学級の先生のまめさ

小3ゆうぢは半分普通学級、半分養護学級に行ってるんだけど、養護の先生はすばらしい! とにかく連絡帳に

記事を読む

no image

やすべぇ&ゆうぢ幼稚園発表会

やすべぇとゆうぢ、2人揃っての最初で最後の発表会です。 やすべぇ年長、ゆうぢ年少。 ゆうぢは1月

記事を読む

花園中央公園行ってきた

きつね♪の通っている治療院の近くに花園中央公園がある。 花園ラグビー場のすぐ近く(ってゆ~か隣?)。

記事を読む

4/5今年は紙芝居!こどものつどい

今年もこどものつどいをします。 ゆうぢは紙芝居をします。 6年生ではじめて・・・お友達とやります!

記事を読む

no image

生きている感謝

今日のお昼、生協の個別配送が来て、戦争についての体験記の小冊子を置いていった。丁度今朝、子供達と「ま

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑