*

1人で学校に行きたくない!

公開日: : 未分類

やすべぇが卒業して次の日・・・。
「1人で学校行きたくない!」
と泣いた。
今まで大丈夫、1人で学校行く!と言ってたのだが、やはりいざ今から行くとなると、かなり心細くなったみたい。
やすべぇがぼくついて行こうか?と言ってくれたのだけど


これからは1人で行かないといけないし、かといって「学校」自体が嫌いになっても困る。
泣きじゃくるゆうぢに、お父さんも座って色々話しし、やっと
「・・・・行く・・・・」
とか細い声を出して立ち上がった。
頑張れ!ゆうぢ!
近所に1つ年上の子がいて、幼稚園の頃からやすべぇとよく遊んでいたんだけど、その子と行きたいと言い出した。
やすべぇと私とゆうぢで、朝いつもの時間に出て、その子を出待ち(;´▽`A“。
でもすでに出ていて一緒には行けず、途中までやすべぇと着いていったが、最後は1人で歩き出した・・・。
そして今日、
再び出待ち・・・。
でも今日はその子が出てくるのが遅くて、ゆうぢは
「やっぱり僕1人で行く」
と待ちくたびれて歩いていった。
その後その子が出てきて、私の方へ走ってきた。
「ゆうぢもう行ったん??」
朝うろうろしてたし、その子の妹が外にいて「お兄ちゃんは?」とかゆうぢが聞いていたので、出待ちしてたのがばれてたらしいww。
昨日は委員会で早めの登校、いつもがこの時間らしく、お友達(この子も養護学級でその子と同学年)を誘いにピンポーンに走って行った。
「○○くん・・・」
と声かけると、
「ゆうぢ?」とにやり。(用件はわかってるよって感じ)
「うん、お兄ちゃん卒業してしまって、こないだもちょっと泣いてて・・・○○くんとだったら行きたいって言ってたから、外で一緒になった時だけでいいから、一緒に歩いてやってくれる?」
「うん、いいよ~」
C=(^◇^ ;。
ありがとう。
ほんとにその子は幼稚園の頃から、すれてなくて、素直で気持ちのいい子なんだ。
最近は一緒に遊ぶ機会もほとんどなかったけど、ゆうぢがその子となら一緒に行きたい、っていうのはすごくわかる。ほんとにありがとう~。
ゆうぢの方が気まぐれで、一緒に歩いていても先行ったり遅れたりがあるだろうけど、一緒に行ける人がいる・・・って言うだけでも、気持ちが軽くなるかな。
2年前、やすべぇと同じ年の養護学級の子のお母さんが、やすべぇ達に「一緒に行ってあげて」って言いに出てきた時の事をまた思い出した。
その時も2つ違いのお兄ちゃんが卒業して、5年生から1人になるので・・・と、うちと全く同じ状況。
その時、やすべぇ達は5,6人で行ってたんだけど、
「いいよ~」って言った子、下向いて嫌な顔してぶつぶつ言ってた子・・・反応は色々でした。
あの時、お母さんはホッとしたと同時に、泣きたい気持ちになってただろうなって思う。
快くいいよ、って言ってもらえたけど・・・でも私もそんな気持ちです。

関連記事

no image

ゆうぢのかんしゃく *くもんの時計を買った

次男ゆうぢは2年生も養護教室と一般教室を行ったり来たりすることになった。「こくご」と「さんすう」と「

記事を読む

no image

もう1回学校へ行ってこいぃ!

ゆうぢが入学して初めて迎えに行かなかった、ちゃんと帰れるのか心配な奴だけど・・・。家庭訪問の時期なの

記事を読む

no image

涙、涙の卒園式~? 涙、涙の幼稚園~?

おとといはやすべぇの卒園式でした。下のゆうぢはややこしいので実家が預かってくれ、ひさびさにやすべぇと

記事を読む

no image

学校帰りのズボンおろし

今日は朝からやすべぇが泣いている。「どうしたん?」「おかあさんが一緒に学校行ってくれないと行かない~

記事を読む

no image

ぼく早いねんで~

明日は雨・・でしょうね。実はやすべぇが幼稚園のマラソン大会なのです。本番と同様に練習をさせる幼稚園な

記事を読む

no image

母の日

母の日・・・幼稚園で休み前にプレゼントを持って帰ってきました。猫のスポンジ台みたいなパノラマ写真立て

記事を読む

ゲキトモ春公演作品発表会に行く

「中高校生でつくるエンターテイメント作品発表会」に行ってきました。 というか、ゆうぢが今回参加

記事を読む

no image

甥っ子の作文

金曜日の夜から昨日夕方まで、伊豆にお参り旅行に行きました。うちの家族で揃うのはお参りのときだけかい?

記事を読む

おつかれ親子丼

午前中はお客様、午後からやすべぇの体育祭、帰ってから自治会の集会所。 家に戻って疲れきっていて、ぐん

記事を読む

no image

ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、正確には工賃? 3万円ほどで

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑