*

1人で学校に行きたくない!

公開日: : 未分類

やすべぇが卒業して次の日・・・。
「1人で学校行きたくない!」
と泣いた。
今まで大丈夫、1人で学校行く!と言ってたのだが、やはりいざ今から行くとなると、かなり心細くなったみたい。
やすべぇがぼくついて行こうか?と言ってくれたのだけど


これからは1人で行かないといけないし、かといって「学校」自体が嫌いになっても困る。
泣きじゃくるゆうぢに、お父さんも座って色々話しし、やっと
「・・・・行く・・・・」
とか細い声を出して立ち上がった。
頑張れ!ゆうぢ!
近所に1つ年上の子がいて、幼稚園の頃からやすべぇとよく遊んでいたんだけど、その子と行きたいと言い出した。
やすべぇと私とゆうぢで、朝いつもの時間に出て、その子を出待ち(;´▽`A“。
でもすでに出ていて一緒には行けず、途中までやすべぇと着いていったが、最後は1人で歩き出した・・・。
そして今日、
再び出待ち・・・。
でも今日はその子が出てくるのが遅くて、ゆうぢは
「やっぱり僕1人で行く」
と待ちくたびれて歩いていった。
その後その子が出てきて、私の方へ走ってきた。
「ゆうぢもう行ったん??」
朝うろうろしてたし、その子の妹が外にいて「お兄ちゃんは?」とかゆうぢが聞いていたので、出待ちしてたのがばれてたらしいww。
昨日は委員会で早めの登校、いつもがこの時間らしく、お友達(この子も養護学級でその子と同学年)を誘いにピンポーンに走って行った。
「○○くん・・・」
と声かけると、
「ゆうぢ?」とにやり。(用件はわかってるよって感じ)
「うん、お兄ちゃん卒業してしまって、こないだもちょっと泣いてて・・・○○くんとだったら行きたいって言ってたから、外で一緒になった時だけでいいから、一緒に歩いてやってくれる?」
「うん、いいよ~」
C=(^◇^ ;。
ありがとう。
ほんとにその子は幼稚園の頃から、すれてなくて、素直で気持ちのいい子なんだ。
最近は一緒に遊ぶ機会もほとんどなかったけど、ゆうぢがその子となら一緒に行きたい、っていうのはすごくわかる。ほんとにありがとう~。
ゆうぢの方が気まぐれで、一緒に歩いていても先行ったり遅れたりがあるだろうけど、一緒に行ける人がいる・・・って言うだけでも、気持ちが軽くなるかな。
2年前、やすべぇと同じ年の養護学級の子のお母さんが、やすべぇ達に「一緒に行ってあげて」って言いに出てきた時の事をまた思い出した。
その時も2つ違いのお兄ちゃんが卒業して、5年生から1人になるので・・・と、うちと全く同じ状況。
その時、やすべぇ達は5,6人で行ってたんだけど、
「いいよ~」って言った子、下向いて嫌な顔してぶつぶつ言ってた子・・・反応は色々でした。
あの時、お母さんはホッとしたと同時に、泣きたい気持ちになってただろうなって思う。
快くいいよ、って言ってもらえたけど・・・でも私もそんな気持ちです。

関連記事

no image

夏休みですね~

夏休みですね~。子供達は朝から元気です。朝もはよから友達のところに行く~って聞かないので、10時頃ま

記事を読む

no image

ポニー教室

今日は「ポニー教室」っていう府の幼児教室の会に行ってきました。やすべぇを幼稚園に送りだして車でゆうぢ

記事を読む

ゆうぢ友達お泊まり

ゆうぢの友達が泊まりに来ています。正確には1つ上なので先輩だけどね。 クラスでもまだ友達とうまく遊べ

記事を読む

ポポタン祭り

やすべぇの大好きなポポタンのお祭りに行ってきました。 ブログで詳しくかけないので残念なのです

記事を読む

no image

幼稚園のクラス会

昨日は幼稚園のクラス会でした。クラス会と言っても年長さんになってはじめてのお母さん方と先生の自己紹介

記事を読む

no image

漢字の覚え方???

発達遅延ぼーずゆうぢ(小3)は、小1~小3の漢字のうち画数の少ない一部の漢字しか覚えていない。小1の

記事を読む

たこあげ

お正月はたこあげでしょ! って感じで、走っております。 100円ショップで買ったたこですが、まぁ飾

記事を読む

no image

感覚統合風ホームプログラム

最近、家が保育園になってきた。今日は朝から(9時前)玄関ががちゃっ!「あ、新聞とるときに鍵わすれてた

記事を読む

no image

夕涼み会の買い出し

今日は幼稚園の役員さんたち計4人で車で一時間弱の問屋街まで、夕涼み会の景品を買いに行きました。ん~、

記事を読む

高等部のはじめて参観

今日はじめての高等部の参観に行ってきました。 外部生だから、まだ慣れず教室の移動などのろのろかなと思

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑