*

1人で学校に行きたくない!

公開日: : 未分類

やすべぇが卒業して次の日・・・。
「1人で学校行きたくない!」
と泣いた。
今まで大丈夫、1人で学校行く!と言ってたのだが、やはりいざ今から行くとなると、かなり心細くなったみたい。
やすべぇがぼくついて行こうか?と言ってくれたのだけど


これからは1人で行かないといけないし、かといって「学校」自体が嫌いになっても困る。
泣きじゃくるゆうぢに、お父さんも座って色々話しし、やっと
「・・・・行く・・・・」
とか細い声を出して立ち上がった。
頑張れ!ゆうぢ!
近所に1つ年上の子がいて、幼稚園の頃からやすべぇとよく遊んでいたんだけど、その子と行きたいと言い出した。
やすべぇと私とゆうぢで、朝いつもの時間に出て、その子を出待ち(;´▽`A“。
でもすでに出ていて一緒には行けず、途中までやすべぇと着いていったが、最後は1人で歩き出した・・・。
そして今日、
再び出待ち・・・。
でも今日はその子が出てくるのが遅くて、ゆうぢは
「やっぱり僕1人で行く」
と待ちくたびれて歩いていった。
その後その子が出てきて、私の方へ走ってきた。
「ゆうぢもう行ったん??」
朝うろうろしてたし、その子の妹が外にいて「お兄ちゃんは?」とかゆうぢが聞いていたので、出待ちしてたのがばれてたらしいww。
昨日は委員会で早めの登校、いつもがこの時間らしく、お友達(この子も養護学級でその子と同学年)を誘いにピンポーンに走って行った。
「○○くん・・・」
と声かけると、
「ゆうぢ?」とにやり。(用件はわかってるよって感じ)
「うん、お兄ちゃん卒業してしまって、こないだもちょっと泣いてて・・・○○くんとだったら行きたいって言ってたから、外で一緒になった時だけでいいから、一緒に歩いてやってくれる?」
「うん、いいよ~」
C=(^◇^ ;。
ありがとう。
ほんとにその子は幼稚園の頃から、すれてなくて、素直で気持ちのいい子なんだ。
最近は一緒に遊ぶ機会もほとんどなかったけど、ゆうぢがその子となら一緒に行きたい、っていうのはすごくわかる。ほんとにありがとう~。
ゆうぢの方が気まぐれで、一緒に歩いていても先行ったり遅れたりがあるだろうけど、一緒に行ける人がいる・・・って言うだけでも、気持ちが軽くなるかな。
2年前、やすべぇと同じ年の養護学級の子のお母さんが、やすべぇ達に「一緒に行ってあげて」って言いに出てきた時の事をまた思い出した。
その時も2つ違いのお兄ちゃんが卒業して、5年生から1人になるので・・・と、うちと全く同じ状況。
その時、やすべぇ達は5,6人で行ってたんだけど、
「いいよ~」って言った子、下向いて嫌な顔してぶつぶつ言ってた子・・・反応は色々でした。
あの時、お母さんはホッとしたと同時に、泣きたい気持ちになってただろうなって思う。
快くいいよ、って言ってもらえたけど・・・でも私もそんな気持ちです。

関連記事

東京転勤

旦那がこっそりこのブログを読んでいるらしい。 「子どもの事ばっかりで僕がいない、影薄い」とかぼやいて

記事を読む

no image

おじいちゃん大好き大好き♪

用事があって、ここ最近車で約1時間の実家にゆうぢを連れて通っていた。 ゆうぢは「おじいちゃん」が大好

記事を読む

no image

ゆうぢ1人でボウリング大会へ

中学校区健全育成会主催の中学生対象事業、ボウリング大会にゆうぢが参加しました。1人で…。 人数が少し

記事を読む

no image

御堂筋オープンフェスタ

5/9御堂筋オープンフェスタに河内連も大阪代表で出場。 すんごい人だかりでした。オープンパレード。

記事を読む

「おつかれさま」

写真見えにくいですが・・・ お仕事連チャンで帰ってきたらばたんきゅーの今週。 おうちに帰ってくる

記事を読む

今年もゴミ拾いin金岡公園

毎年恒例、昭和の日ゴミ拾いに参加してきました。総勢58名。 ボランティア、というより、子どもからお

記事を読む

no image

子供の虐待・・・

子供の虐待関係のニュースや解説が目に付きます。共通点は「男の子」であるって解説している番組もあったな

記事を読む

no image

下校時のおたのしみ

小学校1年生軍団5人の帰りが遅い・・・短縮授業が始まってるのに、高学年のお兄ちゃん達や女の子たちが帰

記事を読む

あけましておめでとうございます2013

あけましておめでとうございます。 今年もまったりマイペースで頑張ります。 ブログをwordpr

記事を読む

no image

ひぃおばあちゃんへ・・・やすべぇより

無事祖母の通夜&お葬式が終わりました。お悔やみのメールくださった方々、ありがとうございました。父は7

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑