*

やすべぇ卒業式!

公開日: : 未分類

長男やすべぇが今日、小学校を卒業しました。


親はまぁスーツでいいとして・・・
子どもはどんな服装がよいのかあらかじめ聞いていたら、スーツの子と普段着の中で黒っぽい服着せる子といたので、やすべぇに聞くと
「ぼくスーツ嫌!カッターは着るけど上はカーディガンがいい!」と言うので、子供用のネクタイつきカッターと、黒のカーディガンと、普段着の黒長ズボンで行きました。
服装だけでも気疲れがどどっと・・・。
でもスーツ3割、やすべぇの様な服装の子が6割、完全普段着の子が1割くらいだったと思う。ちなみにこれは男の子で、女の子はお固めのスーツの子が2割、おしゃれでかわいいスーツやアンサンブルの子が7割、普段着の子が1割くらいでした。
ちなみに親は毎年カラフルだと聞いていたのに、今年は何故かフォーマルの黒が多かった!私は普通のスーツで行ったのだが(;´▽`A“
・・・ゆうぢの時の参考にφ(*-.-*) メモメモwww。
卒業式はひとことで言うと・・・
ミュージカル??
踊りはしないんですが・・・。
贈る言葉もお礼の言葉も、在校生代表5年生と、卒業生と、先生方とで。
歌をうたっちゃ、お祝いの言葉。言葉が終わると歌が・・・って感じで、
上手に混声二部合唱。
言葉は、1人ずつ
「春!」
「ぼくたち」
「わたしたちは」
「6年間の思い出を胸に」
全員「今日、卒業します!」
「お世話になった」
「先生方」
「お世話になった」
「公務員さん」
「給食の配膳の方」
全員「ありがとうございました!」
♪♪お礼の歌~
「心躍らせた」
「入学式」
「はじめていった」
「遠足」
全員「楽しかった一年生!」
(この調子で六年まで思い出が続く)
♪♪歌~
こんな感じで、五年生は贈る言葉や歌を歌い、
六年生はよく暗記したなぁと思うほど、長いお礼の言葉と歌、
先生方のお祝いの歌も入って、
また音楽の先生がぴったりのバックミュージックをかけたり、ピアノを弾いてくれたりで、盛り上げ効果バツグン。
「うわ~これって、保護者泣かせの演出やぁ~!」
と思いつつ、しっかり泣いてしまいましたww。
後で話した他のママ達も「親泣かそうと思っての演出やなぁと思ったけど、すっかりはめられたわ~」なんて冗談言ってました。
校長先生もあいだみつをの詩を読んでくれました。
いつも陽気な校長先生。今回はめずらしく書いたものを読み上げていましたが、旦那にその話をすると「そら教育委員会がこんなに来賓で来てたら、下手な事言われへんしなぁ」と言ってましたわ。先生方も色々大変ですね。
養護教室の6年生は3人。
こないだ養護教室ではお別れ会をしたけど、やっぱ卒業式だとまた一段と気持ちが違うよね。旦那が「さっき養護学級の先生がすごい泣いてはった」というので、クラスは変わるけど、養護学級は変われへんから、先生からすると6年見てきた生徒が卒業するんやからなぁ~と言うと、また思い入れが違うよなって。
ある意味、6年間ずっと見続けてくれる先生がいるってのは幸せだなぁと思いましたね。
ゆうぢの卒業の時はどうだろう~。2年後の事を思いながらww。
まだゆうぢがいるから、親からすると小学校と本当のさよならではないけど、
でも本当に6年間お世話になりましたm(_ _”m)ペコリ。
明日からゆうぢは1人で学校へ・・・。
心配なやすべぇが、明日ついていこうかな、って言ってくれたけど、ゆうぢを信じておうちで手でも合わせてあげて、と言いました。
ゆうぢだけの小学校生活、不安もあるけど頑張って欲しいな。
やすべぇ卒業おめでとう!
そして4年間ゆうぢを見てくれて守ってくれてありがとうね!

関連記事

伊賀上野NINJAフェスタ

忍者と和物の伊賀流忍者店で子供用忍者服を買ったら、一緒に入っていたフェスタのちらし・・・。5/7まで

記事を読む

no image

誕生日プレゼントまでカードなの?

今日長男やすべぇが12歳になりました。 誕生日=プレゼントもらえる日、じゃない って事は毎年言ってる

記事を読む

no image

家庭訪問

今日は初の家庭訪問。ご近所ママたちともここ何日か話題にでている。みんな玄関のお掃除やら廊下拭きやら頑

記事を読む

no image

胸ぐらつかまれた?

やすべぇは中学生になって楽しく過ごしています。 お友達と毎日遊びまわっているので、宿題も後回し・・・

記事を読む

no image

下校時のおたのしみ

小学校1年生軍団5人の帰りが遅い・・・短縮授業が始まってるのに、高学年のお兄ちゃん達や女の子たちが帰

記事を読む

no image

豚インフルエンザでの休校

大阪なので・・・ここのところ中学は休校です。 中間テスト前だったので、本人「テスト勉強できる期間がの

記事を読む

no image

やすべぇは小さい子好き

今日は主人の実家に行った帰り、大学時代の親友の家を襲撃しました(いきなり電話して遊びに行ったの意。火

記事を読む

no image

3歳半検診でひっかかる

次男ゆうぢのお話です。 言葉が遅い、感情のコントロールがうまくできていない、と2歳半頃から実母が心配

記事を読む

no image

勝手にゆうぢの牛乳パック作品展

↑恐竜のおさんぽ(小3) 昔から牛乳パックで面白いものを作ってくれるので時々カメラにおさめてます。

記事を読む

あけましておめでとうございます2013

あけましておめでとうございます。 今年もまったりマイペースで頑張ります。 ブログをwordpr

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑