*

とんかつとからあげ

公開日: : 最終更新日:2015/11/27 未分類

この間用事があって1泊実家に子どもを預けてたのだが、ゆうぢが朝
「卵焼きたい」
とおばあちゃんに言ったらしい。
焼きたいというからには、家でやったことがあるんだろうと、まかせたら
形はともかくなんとか卵焼きになってたもよう。


おばあちゃんが「いつも家でやってるの?」と聞いたら
「はじめてだよ~」と、得意顔だったらしい。
私が帰るまで「おばあちゃん、お母さんに卵の事言ってね。すごいって言ってね」
って何度も言うのでおかしかった~と後で教えてくれた。
それで味をしめたのか・・・・
昨日学校から帰ると急に
「お母さん、今日はぼくとんかつ焼いてあげるから」
「とんかつは”揚げる”だよ」
「とんかつ揚げてあげるから~」
・・・豚肉切れてるんですけど。
・・・あんまし揚げ物したくないんですけど(後かたずけが)。
でもせっかくやる気になっているし~とゆうぢと買い出しに。
自分でお肉も選んで、はじめてなのでとりあえず手順を教えながら一緒に作った。
「最初に卵だよね~」
「ちがうよ、先味付けしてから小麦粉~」
「ああ、そうだったそうだった」
(↑この会話が3回)
なんとか自分で最後まで揚げきった。
油が怖いのでずっとついていたが・・・。
溶いた卵が余ったので、卵焼きまですると言い出した。
その間に野菜切って、大好きな「じゃがいものポタージュ」をお湯で溶いた。
もう得意の絶頂!!
「お母さん、お父さんに言ってね。とんかつ焼いた事」
・・・だから”揚げる”だってば(T-T) 。

昨日一緒に買い物行ったので、当然ゆうぢは何を買ったのか知っている(好きな物だけ)。
大好きな鳥ももが20%引きだったのでつい買ってしまったことも。
今日学校から帰ってくるなり
「お母さん、今日はからあげ焼いてあげる~」
ええええ!また焼き・・・もとい揚げ物ですか~??; ̄ロ ̄)!!
今日は魚焼く予定だったんですけど。
でもせっかくやる気になっているし~(以下略)。
今日はやすべぇまで加わって、とりあいで揚げていました。
このまま調子のらせて、料理教えちゃおかな。
何でも自信がつく、っていうのはここまですごいのか~と、こちらがびっくりしましたね。
陶芸もいいけど・・・料理もいいかな。
コックさん・・・なんてwww。

関連記事

no image

ゆうぢの発明?

次男ゆうぢは今、本人曰く発明に凝ってます。 ・・・発明か? やっと5年生でやっと自転車に乗れ

記事を読む

no image

GW&GW明けの幼稚園・・・

GWやっと終わりました。忙しかった~。あちこち用事で走り回ってたし、子供達は調子に乗るし・・・。やっ

記事を読む

no image

漢字の覚え方???

発達遅延ぼーずゆうぢ(小3)は、小1~小3の漢字のうち画数の少ない一部の漢字しか覚えていない。小1の

記事を読む

no image

運動会でしみじみ

今日は子ども達の運動会。 特にやすべぇは小学校最後の運動会です。 なのに私は体調を崩して、しかも本当

記事を読む

no image

御堂筋オープンフェスタ

5/9御堂筋オープンフェスタに河内連も大阪代表で出場。 すんごい人だかりでした。オープンパレード。

記事を読む

no image

ゆうぢになにがおこったか!?

前号の滑り台の件は、こちらからも次の日訪ねて、お互い様だしということでそれ以降は普通にママ友になりま

記事を読む

no image

ばたばたの日々

昨日はゆうぢの養護学級、途中入級だったので、市の係の人と面談に学校へ。はじめて全部頑張ったという「あ

記事を読む

no image

お誕生日おめでとう>自分(^^;

今日できつね♪も○○歳になりました。(○○はいくつでしょう??)ネットは年齢職業に関係なく参加できる

記事を読む

お掃除ロボ作る!?

「お掃除ロボが欲しいなぁ」 というとゆうぢが作ってくれました。 頭のマッサージするものに、ストロ

記事を読む

通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ

こどもたちのお手紙にあった・・・ 「通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ」 ・・・なんだこの組み合わせ

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑