*

とんかつとからあげ

公開日: : 最終更新日:2015/11/27 未分類

この間用事があって1泊実家に子どもを預けてたのだが、ゆうぢが朝
「卵焼きたい」
とおばあちゃんに言ったらしい。
焼きたいというからには、家でやったことがあるんだろうと、まかせたら
形はともかくなんとか卵焼きになってたもよう。


おばあちゃんが「いつも家でやってるの?」と聞いたら
「はじめてだよ~」と、得意顔だったらしい。
私が帰るまで「おばあちゃん、お母さんに卵の事言ってね。すごいって言ってね」
って何度も言うのでおかしかった~と後で教えてくれた。
それで味をしめたのか・・・・
昨日学校から帰ると急に
「お母さん、今日はぼくとんかつ焼いてあげるから」
「とんかつは”揚げる”だよ」
「とんかつ揚げてあげるから~」
・・・豚肉切れてるんですけど。
・・・あんまし揚げ物したくないんですけど(後かたずけが)。
でもせっかくやる気になっているし~とゆうぢと買い出しに。
自分でお肉も選んで、はじめてなのでとりあえず手順を教えながら一緒に作った。
「最初に卵だよね~」
「ちがうよ、先味付けしてから小麦粉~」
「ああ、そうだったそうだった」
(↑この会話が3回)
なんとか自分で最後まで揚げきった。
油が怖いのでずっとついていたが・・・。
溶いた卵が余ったので、卵焼きまですると言い出した。
その間に野菜切って、大好きな「じゃがいものポタージュ」をお湯で溶いた。
もう得意の絶頂!!
「お母さん、お父さんに言ってね。とんかつ焼いた事」
・・・だから”揚げる”だってば(T-T) 。

昨日一緒に買い物行ったので、当然ゆうぢは何を買ったのか知っている(好きな物だけ)。
大好きな鳥ももが20%引きだったのでつい買ってしまったことも。
今日学校から帰ってくるなり
「お母さん、今日はからあげ焼いてあげる~」
ええええ!また焼き・・・もとい揚げ物ですか~??; ̄ロ ̄)!!
今日は魚焼く予定だったんですけど。
でもせっかくやる気になっているし~(以下略)。
今日はやすべぇまで加わって、とりあいで揚げていました。
このまま調子のらせて、料理教えちゃおかな。
何でも自信がつく、っていうのはここまですごいのか~と、こちらがびっくりしましたね。
陶芸もいいけど・・・料理もいいかな。
コックさん・・・なんてwww。

関連記事

no image

広島とか御堂筋とか食博覧会とか・・・

5/3食博覧会 5/5広島フラワーフェスティバル 5/10御堂筋 ・・・全部見に行けなかった(T-T

記事を読む

no image

一番簡単な手作り誕生日ケーキ

やすべぇ&ゆうぢの従姉妹たちがお泊まりに来たので、やすべぇのばーすでぃを無理やり作らせ、誕生日会をし

記事を読む

no image

やすべぇ剣道初試合!

今日は長男やすべぇが初剣道試合でした。近くのお寺で小学生がわらわら集まって、奉納試合をしました。朝か

記事を読む

no image

子どもをおいて山梨へ

3日間、子供と妹の子供計4人を実家に預かってもらっていた。おりこうに4人で遊んでいたらしいが帰ってく

記事を読む

no image

我が子はいつから歩き始めたか

今日ポニー教室に行ってママ達とお話ししてたら、携帯のメールの着信音が。(なぜか着メロはジングルベル)

記事を読む

伊賀上野NINJAフェスタ

忍者と和物の伊賀流忍者店で子供用忍者服を買ったら、一緒に入っていたフェスタのちらし・・・。5/7まで

記事を読む

no image

ばたばたの日々

昨日はゆうぢの養護学級、途中入級だったので、市の係の人と面談に学校へ。はじめて全部頑張ったという「あ

記事を読む

no image

ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、正確には工賃? 3万円ほどで

記事を読む

no image

ゆうぢ1人でボウリング大会へ

中学校区健全育成会主催の中学生対象事業、ボウリング大会にゆうぢが参加しました。1人で…。 人数が少し

記事を読む

no image

ゆうぢ幼稚園バスにのる!

今日、やすべぇを幼稚園バスまで送っていったときのこと。ゆうぢが自分も乗りたいとダダをこね、バスに乗ろ

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑