*

とんかつとからあげ

公開日: : 最終更新日:2015/11/27 未分類

この間用事があって1泊実家に子どもを預けてたのだが、ゆうぢが朝
「卵焼きたい」
とおばあちゃんに言ったらしい。
焼きたいというからには、家でやったことがあるんだろうと、まかせたら
形はともかくなんとか卵焼きになってたもよう。


おばあちゃんが「いつも家でやってるの?」と聞いたら
「はじめてだよ~」と、得意顔だったらしい。
私が帰るまで「おばあちゃん、お母さんに卵の事言ってね。すごいって言ってね」
って何度も言うのでおかしかった~と後で教えてくれた。
それで味をしめたのか・・・・
昨日学校から帰ると急に
「お母さん、今日はぼくとんかつ焼いてあげるから」
「とんかつは”揚げる”だよ」
「とんかつ揚げてあげるから~」
・・・豚肉切れてるんですけど。
・・・あんまし揚げ物したくないんですけど(後かたずけが)。
でもせっかくやる気になっているし~とゆうぢと買い出しに。
自分でお肉も選んで、はじめてなのでとりあえず手順を教えながら一緒に作った。
「最初に卵だよね~」
「ちがうよ、先味付けしてから小麦粉~」
「ああ、そうだったそうだった」
(↑この会話が3回)
なんとか自分で最後まで揚げきった。
油が怖いのでずっとついていたが・・・。
溶いた卵が余ったので、卵焼きまですると言い出した。
その間に野菜切って、大好きな「じゃがいものポタージュ」をお湯で溶いた。
もう得意の絶頂!!
「お母さん、お父さんに言ってね。とんかつ焼いた事」
・・・だから”揚げる”だってば(T-T) 。

昨日一緒に買い物行ったので、当然ゆうぢは何を買ったのか知っている(好きな物だけ)。
大好きな鳥ももが20%引きだったのでつい買ってしまったことも。
今日学校から帰ってくるなり
「お母さん、今日はからあげ焼いてあげる~」
ええええ!また焼き・・・もとい揚げ物ですか~??; ̄ロ ̄)!!
今日は魚焼く予定だったんですけど。
でもせっかくやる気になっているし~(以下略)。
今日はやすべぇまで加わって、とりあいで揚げていました。
このまま調子のらせて、料理教えちゃおかな。
何でも自信がつく、っていうのはここまですごいのか~と、こちらがびっくりしましたね。
陶芸もいいけど・・・料理もいいかな。
コックさん・・・なんてwww。

関連記事

カレーライスの材料は

養護学級の参観日・・・。 「今日はカレーライスの作り方をおべんきょうしましょう!」 (◎_◎) なん

記事を読む

no image

今年も楽しくクリスマス会

今年も有志のママ達によるクリスマス会がありました。 やすべぇはお友達2人を誘っていたので、お手伝い

記事を読む

no image

お父さんはウルトラマン

「年長さんになったらパソコン教えてくれんねんやんなぁ?」とやすべぇが言った。 パソコンを触りたがる

記事を読む

高等部のはじめて参観

今日はじめての高等部の参観に行ってきました。 外部生だから、まだ慣れず教室の移動などのろのろかなと思

記事を読む

no image

漢字の覚え方???

発達遅延ぼーずゆうぢ(小3)は、小1~小3の漢字のうち画数の少ない一部の漢字しか覚えていない。小1の

記事を読む

no image

義姉、次女出産~おめでとう!

今月7日に義姉が第2子を出産。昨日会いに行きました。上の子はやすべぇと同じ年で来年4月から小学生の女

記事を読む

no image

母の日に、息子から手作りケーキ・・・

「お母さん、明日母の日やから・・・ほれ!」 と、ほとんど投げてよこしたのがケーキ!? そういえば近

記事を読む

no image

我が子はいつから歩き始めたか

今日ポニー教室に行ってママ達とお話ししてたら、携帯のメールの着信音が。(なぜか着メロはジングルベル)

記事を読む

あけましておめでとうございます2013

あけましておめでとうございます。 今年もまったりマイペースで頑張ります。 ブログをwordpr

記事を読む

no image

もうすぐ入園・入学式

とうとう4月になってしまったぁぁぁぁ!今月は4日にゆうぢの入園式、5日にやすべぇの入学式!なのに買い

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑