*

陶芸教室に行くか、自宅で陶芸するか・・・

公開日: : 未分類 ,

 
ゆうぢが3年生の頃、
「勉強もついていってない、運動もできない、お絵かきもきらい(特に色塗り)・・・好きなのは牛乳パックの工作だけ。手先は器用なんだから何かできる事はないかな」
と旦那と悩んで、自宅でできる陶芸セットを買った事がある。
今は同じもの見つからなくて残念なんだけど。。。
ちなみに写真は・・・結局やらなかったゆうぢのかわりに、私とやすべぇで遊んだ作品?ですil||li _| ̄|○ il||li 。


陶芸も全く興味示さなかった。

でも去年おばあちゃんが通っている陶芸教室に行かせてもらってから、ちょっと興味を持ちだしたのです。
ちゃんと陶芸教室で「湯飲み」を作らせてもらったんですが、とっとと適当にやっちゃって(焼き上がったら穴あいてて使えねぇ)、残った土で、やすべぇと2人怪獣&モンスター作り。とほほ。
興味を持ってくれたのはいいけど・・・牛乳パックとかわらんじゃないよ。
養護学級の方でも年に一度くらい、陶芸やってくれるんですが・・・まぁ不思議なもの作ってきてくれます。
まぁここで本題なのですが・・・
陶芸教室に行くなら、ちゃんと先生がこうしなさいよ~と教えてくれる事を基本的にできないといけない。これができずに剣道も辞める事になったんだよね~。
それができなくて自由に焼き物作りたいなら、自宅でできる陶芸セットを買わないといけない・・・。
ゆうぢがやると「粘土遊び」の域だけど、このまま人に見せれる得意な物、が何もないと本人が先々かわいそうかなと思ったりもする。私はお気楽なんだけど・・・。
牛乳パック工作も最近は器用な物を作り出しているんだけど、やっぱり人に見せられて、自分も自信のつくもの・・・と思ってしまうんですよね。
うーん。
もう少し悩んでみよう。。。

関連記事

no image

第2回こどものつどい予告♪他

4月2日に、去年からお友達と始めた「こどものつどい」をします。小学生以下の子供達で発表会するの。去年

記事を読む

no image

おばあちゃんありがとう

祖母が亡くなりました。97歳だから大往生ですね。でもやっぱり最後は息も体全体でしているようで苦しかっ

記事を読む

お仕事忘年会~!お疲れ様でした

昨年はなかった忘年会!今年はあると聞いてワクワク♪ お料理もいっぱいでワイワイ楽しんできました

記事を読む

no image

運動会でしみじみ

今日は子ども達の運動会。 特にやすべぇは小学校最後の運動会です。 なのに私は体調を崩して、しかも本当

記事を読む

no image

転倒で前歯折れた!

やすべぇを剣道に送って、家についたらすぐにTEL。 「やすべぇ君歯が折れたのですぐ来てください!」

記事を読む

no image

やっぱし親子?

私も小学生の時はマンガばっかし書いていたなあ やすべぇは朝からマンガ書いてます(笑)。 3兄弟が

記事を読む

「おつかれさま」

写真見えにくいですが・・・ お仕事連チャンで帰ってきたらばたんきゅーの今週。 おうちに帰ってくる

記事を読む

no image

今年もサンタさんはやってくる??

やすべぇ小学6年生・・・サンタさんには微妙な学年になってきました(;´▽`A``。 今年のご所望は

記事を読む

no image

参観日・・・変なママ事件??

今日はやすべぇの参観日でした。あちこち探検に行こうとするゆうぢを押さえながらの参観・・・いやいや疲れ

記事を読む

no image

感覚統合風ホームプログラム

最近、家が保育園になってきた。今日は朝から(9時前)玄関ががちゃっ!「あ、新聞とるときに鍵わすれてた

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑