*

陶芸教室に行くか、自宅で陶芸するか・・・

公開日: : 未分類 ,

 
ゆうぢが3年生の頃、
「勉強もついていってない、運動もできない、お絵かきもきらい(特に色塗り)・・・好きなのは牛乳パックの工作だけ。手先は器用なんだから何かできる事はないかな」
と旦那と悩んで、自宅でできる陶芸セットを買った事がある。
今は同じもの見つからなくて残念なんだけど。。。
ちなみに写真は・・・結局やらなかったゆうぢのかわりに、私とやすべぇで遊んだ作品?ですil||li _| ̄|○ il||li 。


陶芸も全く興味示さなかった。

でも去年おばあちゃんが通っている陶芸教室に行かせてもらってから、ちょっと興味を持ちだしたのです。
ちゃんと陶芸教室で「湯飲み」を作らせてもらったんですが、とっとと適当にやっちゃって(焼き上がったら穴あいてて使えねぇ)、残った土で、やすべぇと2人怪獣&モンスター作り。とほほ。
興味を持ってくれたのはいいけど・・・牛乳パックとかわらんじゃないよ。
養護学級の方でも年に一度くらい、陶芸やってくれるんですが・・・まぁ不思議なもの作ってきてくれます。
まぁここで本題なのですが・・・
陶芸教室に行くなら、ちゃんと先生がこうしなさいよ~と教えてくれる事を基本的にできないといけない。これができずに剣道も辞める事になったんだよね~。
それができなくて自由に焼き物作りたいなら、自宅でできる陶芸セットを買わないといけない・・・。
ゆうぢがやると「粘土遊び」の域だけど、このまま人に見せれる得意な物、が何もないと本人が先々かわいそうかなと思ったりもする。私はお気楽なんだけど・・・。
牛乳パック工作も最近は器用な物を作り出しているんだけど、やっぱり人に見せられて、自分も自信のつくもの・・・と思ってしまうんですよね。
うーん。
もう少し悩んでみよう。。。

関連記事

no image

文化祭の練習で悩む悩む悩む

ここのところ、やすべぇは深刻です。 文化祭でクラスは劇をする事になったらしい。 みんなで決めたんだけ

記事を読む

no image

「友達と一緒」

こどもチャレンジもやるときゃやるけど、やらないときは全然、だった長男やすべぇ(小5)。 夏休みに特別

記事を読む

no image

今年1年ありがとうございました

★もう1999年も終わり・・・いよいよ2000年ですね。 今年1年ありがとうございました。 掲示板の

記事を読む

no image

姪っ子預かる

2日間、姪っ子を預かって今晩はうちの子供達だけです。3人で仲良くあそんでたんだけど、ゆうぢはちょっと

記事を読む

no image

ボリジョイサーカス

ボリジョイサーカスに連れていってもらいました、実家に。 私と子どもたち、私の妹と子どもたち、そして

記事を読む

no image

びしょびしょ(ノ_・、)/月曜日ぃ

ゆうぢを迎えに行った。 給食が終わったら帰れるかと思って1時過ぎについた・・・ まだ昼休みと掃除時間

記事を読む

no image

剣道の練習試合

やすべぇの剣道の練習試合がありました。 この地域の剣道会の子供達が集まって、練習試合をするの。 ご近

記事を読む

no image

おばあちゃんありがとう

祖母が亡くなりました。97歳だから大往生ですね。でもやっぱり最後は息も体全体でしているようで苦しかっ

記事を読む

ポポタン祭り

やすべぇの大好きなポポタンのお祭りに行ってきました。 ブログで詳しくかけないので残念なのです

記事を読む

no image

我が子はいつから歩き始めたか

今日ポニー教室に行ってママ達とお話ししてたら、携帯のメールの着信音が。(なぜか着メロはジングルベル)

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑