*

陶芸教室に行くか、自宅で陶芸するか・・・

公開日: : 未分類 ,

 
ゆうぢが3年生の頃、
「勉強もついていってない、運動もできない、お絵かきもきらい(特に色塗り)・・・好きなのは牛乳パックの工作だけ。手先は器用なんだから何かできる事はないかな」
と旦那と悩んで、自宅でできる陶芸セットを買った事がある。
今は同じもの見つからなくて残念なんだけど。。。
ちなみに写真は・・・結局やらなかったゆうぢのかわりに、私とやすべぇで遊んだ作品?ですil||li _| ̄|○ il||li 。


陶芸も全く興味示さなかった。

でも去年おばあちゃんが通っている陶芸教室に行かせてもらってから、ちょっと興味を持ちだしたのです。
ちゃんと陶芸教室で「湯飲み」を作らせてもらったんですが、とっとと適当にやっちゃって(焼き上がったら穴あいてて使えねぇ)、残った土で、やすべぇと2人怪獣&モンスター作り。とほほ。
興味を持ってくれたのはいいけど・・・牛乳パックとかわらんじゃないよ。
養護学級の方でも年に一度くらい、陶芸やってくれるんですが・・・まぁ不思議なもの作ってきてくれます。
まぁここで本題なのですが・・・
陶芸教室に行くなら、ちゃんと先生がこうしなさいよ~と教えてくれる事を基本的にできないといけない。これができずに剣道も辞める事になったんだよね~。
それができなくて自由に焼き物作りたいなら、自宅でできる陶芸セットを買わないといけない・・・。
ゆうぢがやると「粘土遊び」の域だけど、このまま人に見せれる得意な物、が何もないと本人が先々かわいそうかなと思ったりもする。私はお気楽なんだけど・・・。
牛乳パック工作も最近は器用な物を作り出しているんだけど、やっぱり人に見せられて、自分も自信のつくもの・・・と思ってしまうんですよね。
うーん。
もう少し悩んでみよう。。。

関連記事

no image

小さい子にバカにされると

ゆうぢはまだ上手に外で遊べない。 ほとんどが1人で作った工作を持って外に出てもうろうろしている。 本

記事を読む

no image

学校応援隊

毎週月曜日の午前中、中学の保護者有志で、学校のお掃除をしてます。学校の現状を知ってもらい、保護者が少

記事を読む

no image

甥っ子の作文

金曜日の夜から昨日夕方まで、伊豆にお参り旅行に行きました。うちの家族で揃うのはお参りのときだけかい?

記事を読む

no image

暑いっす。。

とうとう日中もクーラー入れてしまいました。夜は寝苦しいので入れてたんだけど、日中は我慢我慢・・・と窓

記事を読む

「おつかれさま」

写真見えにくいですが・・・ お仕事連チャンで帰ってきたらばたんきゅーの今週。 おうちに帰ってくる

記事を読む

no image

西明石まで子連れの長旅(T-T)

昨日は姪っ子を西明石まで送ってきました。車で3時間かけて行く予定だったのに、主人が「今日、車運転しな

記事を読む

no image

家庭訪問の恒例行事??

きつね♪家では家庭訪問の時に恒例行事になりつつある事がある。 子供のお菓子作り。 家庭訪問中なの

記事を読む

no image

転倒で前歯折れた!

やすべぇを剣道に送って、家についたらすぐにTEL。 「やすべぇ君歯が折れたのですぐ来てください!」

記事を読む

no image

8コママンガ「ゆうぢの宿題」

2年生になってなんとか机に向かう事はできるようになったけど、親が親だと子供の宿題に邪魔になることもあ

記事を読む

no image

やすべえ初携帯

やすべえ初携帯。 ドコモ行ってきました。 安いので気に入ったのがあってよかった。 フィルターもつけて

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑