*

自サイトに愛情と誇りを持ちたい

公開日: : アフィリエイト

「自分のサイトに誇りを持とう」
っていうと、なんだか偉そうにきこえるかもしれませんが、ちょっとうんざりする事がありましたので、あえてこのようなタイトルにしました。


ママのおすすめネット通販!はよくご存じのYomi-Searchというcgiを利用しています。以前からあった事ですが、このcgiは「サイト登録代行業者」に利用されやすいです。
つまり、このcgiの登録フォームを利用して、あちこちのYomi系サーチエンジンに依頼のあったサイトの登録内容を一斉送信するわけです。
アクセスログをみればわかりますが、Googleなどの検索エンジンを利用して、「regist.cgi?mode=new」、もしくは「新規ホームページ登録」というキーワードで検索すると、Yomi系サーチエンジンを探す事など簡単な事です。
先日、登録代行業者のストックしているサーチエンジンからの足跡がありました。よくぞココまで集めたな~と感心しました。
それは技術の問題でそれをサイト登録代行、という仕事にしている事がどうという事ではなく、またサイト登録代行を依頼する事がどうという問題でもありません。それはアクセスアップの手段としての選択肢の1つだとは思います。
Yomi系を使って運営しているサイトがどの登録サイトを許可するか、なども管理する側の問題ですし、代行からのサイトを受け付けないようにする云々も、管理側で対策を打つ事もできると思います(いたちごっこでしょうけれど)。
誤解のないように申し添えますと、Yomi-Searchは本当にすぐれたcgiです。これらの片棒を担ぐツールであるかのように誹謗中傷しているブログを見たときに悲しくなりました。これはツールを利用している私達管理側の責任です。
ただ1つ問題にしたいのは・・・。
ア○ルトサイトなどは全くの問題外としても。
ほとんどの割合をしめている「アフィリエイトサイト」の「質」の問題です。
同じテンプレート、同じ内容、あきらかに量産されたサイトが多い。
ツールやテンプレートを使う事がどうと言っているわけではないのですが、10サイト登録されていると10サイトとも、同じ人が量産したサイトだな、ってのが丸わかりでうんざりします。
そういうサイトに限って「誰が作ったのか、そのサイトにどういう愛情を持っているのか」が見えません。
言葉は悪いですが、「とりあえず大量にサイトを作ってSEO対策をして検索にかかって、クリックしてもらえれば儲け物」をねらっているサイトです。
具体的にいうと、先日492サイト登録待ちをチェックしたうち、ア○ルトサイトが1割、情報商材系と量産アフィリエイト系がほぼ9割、登録を承認したサイトは1件だけです(ママが作ったとわかるアフィリエイトサイトのみ、という基準があるため)。
Yomi系で「自動承認」にしているところは、それらすべてが自動登録され、非リンクも稼げるし検索にもかかりやすくなる。かなりの数です。
つまり一般的にこういうものが「アフィリエイトサイト」なんだ、と思われてしまうという事です。
これを反面教師に、自サイトに愛情を持ち、少なくとも「誰が」「どのような思いで」作ったサイトであるのか、訪問者に伝える努力をすべきだと思いました。
それでもこれからも増え続けるであろう機械的な量産サイトの前に、本来あるべき「アフィリエイト」のイメージが悪くなってしまう可能性はなくなりません。
せめて、これを読まれた方は単純に「儲かるから」「アクセスが稼げるから」という言葉に惑わされないようにお願いしたいと思います。
自分のサイトに愛情と誇りを持って欲しい。
「私が作っている」と堂々とプロフィールやリンクを貼れるサイトであって欲しいです。
パソコンの向こうにいるのはあなたと同じ人間です。
買い物をするのも、クリックするのも人間です。
相手を無視してアフィリエイトはなりたたないし、それがアフィリエイトだというイメージが定着すると、アフィリエイトサイトは一般に相手にされなくなるでしょう。自分の首を絞めるような事をしないで欲しいのです。
以上は私の意見ですので、読まれた方がどのようにとられるかはわかりませんが、ここ何ヶ月とひしひしと感じている事を一度書きたいと思っていたので、書かせていただきました。
私達は「アフィリエイター」なんだ!
誇りを持って人に言えるような環境を作っていきたいですね。

関連記事

no image

関アフィ夏オフ「大阪ちょっとよってこ会」レポ

陽水? 大阪ちょっとよってこ会が8/5にありました。写真が解像度悪くてごめんちゃい(T-T) 。

記事を読む

no image

リンクシェアサンタさんからのプレゼントありがと~。

この冬、あなたが欲しいものを教えてください!というリンクシェアからのレビュー企画で、「欲しい物」が

記事を読む

no image

楽天アフィリエイトの商品画像サイズが2種類に

楽天アフィリエイトの商品画像、実は小さくて困ってたんですが(^^;;。 2種類から選べるようになりま

記事を読む

no image

ネット店長のための「全国Eコマース協議会」

今まで知らなかったんだけど、ネットショップを経営するネット店長のための「全国Eコマース協議会」

記事を読む

no image

1日1000ポイント

楽天アフィリエイトで以前、レポートを見るたびに 「1日1000ポイントだったら1ヶ月で約30000ポ

記事を読む

no image

Amazon アソシエイト ECS 3.0 サービス終了

Amazon アソシエイト ECS 3.0 サービス終了のお知らせメールが、何度かAmazonから来

記事を読む

no image

アフィリエイターのための売れ筋情報

西日本名店街より「アフィリエイトを真剣に考えるお店の、売れ筋情報最前線」として、売れ筋商品などの情

記事を読む

no image

見本市「はじめましてランチ会」締切2/25まで♪

リンクシェア大阪アフィリエイト見本市2008、「はじめましてランチ会」のお知らせです♪ 見本市に参加

記事を読む

no image

アフィママにインタビュー更新★り~★さん・紫ママ色さん・しんまま。さん

り~★さん・紫ママ色さん・しんまま。さんアップしました♪ ご協力ありがとうございましたぁ。(*^・^

記事を読む

no image

5/21「アフィリエイト見本市in関西」で会いましょう♪

先日東京で大盛況だったらしい(行ってないので)見本市が関西でも開かれるそうです。ブログとか見てて「う

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑