*

今年も楽しくクリスマス会

今年も有志のママ達によるクリスマス会がありました。
やすべぇはお友達2人を誘っていたので、お手伝いはごめん~してお客参加(;´▽`A“。
お友達誘うとドキドキするよね、楽しんでもらえるのかどうかって・・・。
案の定、行きしなの車の中・・・。


1人の子は車で30分かかるところだと知らずに来たみたいで、遠い~まだ~?と退屈になってきていたので、気をそらすのに私もあせあせ;。
でもやっぱお友達同士の話題で花が咲いたので、私はお役ごめんで運転してました(笑)。
「クロッキーばんばん」とか言って対向車探すのに夢中になってた。
めったにないらしい?ナンバープレートの色で、それを3回見たら願い事がかなうんだって。でも緑ナンバー見たらそれがゼロになるとか・・・。
あと、○○と書かれたナンバープレート5回見たら結婚できるらしい・・・あんたら小6やよね??)www
さて到着。最初に自己紹介・・・って子どもだけで30人くらい来てたよ?
みんな年か学年と名前言って拍手♪
それからすぐにサンタ折り紙大会です。

あるママが赤折り紙4枚を張り合わせて、大きな折り紙をすでに用意。
それを順に折っていって顔を描いてできあがり。
でか折り紙なんて折る機会がないので、みんな必至で折ってました。
ゆうぢが折り紙苦手なので、くちゃくちゃにしかけてたのをなだめてなんとかできました~。
その後、高校のお兄ちゃんによる手品!(すごい!後で教えてもらったけど、タネがない・・・早業なのです!)
小4の男の子による「オッパッピー」(海パンで頑張ってましたぁ♪)
中学のお姉ちゃんによるクイズ(難しいけど納得~のクイズも)
お友達の様子見てたけど、結構楽しんでくれているようでした。
次は「サンタさんの福笑い」・・・すごい!手作りですよぉ。

かなり大きなサンタさんの顔を2つ作って、男子チームと女子チームに別れて、1人1つずつパーツを置いていって完成!
これはかなり~盛り上がってましたねw。
目鼻耳口、くちひげ、あごひげ、サンタ帽のぼんぼり・・・。
1つ置くたびに「わー違うもっと上!」とか歓声があがるので、すごい楽しかったです。
それが終わるとクリスマスケーキ作り。

毎年スポンジを焼いてくれるママが、今年も5つも焼いてきてくれてました。クリームも泡立て済み・・・ほんますごい準備ですよね。
横2つに切ったスポンジの間に、いちごやみかんをはさんで生クリームをぬり、後は表面にクリームをぬって好きなトッピングをする。
男の子も夢中で参加してました。
その後はジュースとケーキ、お菓子でわいわい。
カルピスとファンタグレープを混ぜて飲んでたの誰だw。
後はプレゼント交換会。
300円以内のプレゼントを持参して、男の子と女の子別に輪になって、音楽にあわせてプレゼントを回していました。
去年男の子向けのプレゼントが女の子に当たったり・・・って事があったので、今年から輪を2つにしたみたい。
お友達は大きなミッキーのぬいぐるみが当たってすごく喜んでいました。
が、もう1人のお友達は、大人用のえんぴつけしごむ定規セット・・・。
「え~文房具・・・・」
自分ははりきって朝からプレゼントを買ったり、袋に入れてからも「これももらったら喜ぶかなぁ♪」って、行きの車の中でも自分のカードを入れてたりしてたのを見てたので、それはたしかにがっくりくるなぁと。
どうやらプレゼント忘れた子が2人いたので、ママ達が至急2つ用意したものがたまたま当たっちゃったみたいなのです。
そういう事もあるよ~って私が用意してた予備のプレゼントをあげると、たまたま欲しいものが入ってたみたいで、すぐ機嫌直してくれて、なんてかわいげのある子だぁ~と、すりすりしたい衝動にかられました。しなかったけど(爆)。
ちなみに忘れた子の代替えプレゼントのもう一つは、ゆうぢが当たってました。
ゆうぢはぶすっとしたまま、黙って私のかばんに押し込んでました・・・おいおい。
ともあれ、帰りの車ではワイワイしながら、またボーリング大会とかもする話しになると「行きたい~」って言ってくれてたので、楽しんでもらえたのかなってうれしくなりました。
やすべぇもお友達が帰ると「お母さん喜んでくれたね、よかった~お疲れ様でした」と。
そしてゆうぢは1人で車で寝こけているのでした。。。

関連記事

no image

ただいま~今年も山梨へ

筋肉痛です。1日おいてでてくる筋肉痛~年取ったわぁと思うこの頃です。今年も山梨の方にお参り登山に行っ

記事を読む

友チョコの不思議?

写真は…私が作ったお配り用チョコなので関係ないですが。 長男やすべえは高校一年生。 中学までは学校

記事を読む

きつね♪誕生日

4○歳の誕生日です。 今日、ちょうどMRIの検査結果を聞きに行ったので、先生と話をしながら・・・2年

記事を読む

no image

牛乳パック工作 *くもんの時計来たよ♪

 ←これはなんでしょう? 答え:「虫」 (そぉ~かぁ?) 「ゆうぢそこのボールペンとって~」と言

記事を読む

no image

一番泣ける歌・・・「旅立つ日」

旅立つ日 完全版~象の背中~ PAPA DAISUKE(編曲), 相澤雅宏(編曲), JULEPS

記事を読む

旦那のお別れ会

旦那のお別れ会をしていただきました。 旦那「お別れ会ってゆーな!」 送別会とか栄転祝い?とかだった

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

記事を読む

ゆうぢ出願!

ゆうぢの高校(支援学校)の出願に行ってきました。 支援学校は(うちだけか?)「願書取りにいく」のも「

記事を読む

no image

【子供日記】ぼくのケーキ

先生に、ぼくの、作った。ケーキを、食べてもらったあとに「どんな、味でしたか 」と聞いたら、「さくっと

記事を読む

遅れた誕生日ケーキ

入院中に誕生日の家族がいました。 「私」「旦那」「子ども1」 私と旦那はともかく、子どもは手作り

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑