*

今年も楽しくクリスマス会

今年も有志のママ達によるクリスマス会がありました。
やすべぇはお友達2人を誘っていたので、お手伝いはごめん~してお客参加(;´▽`A“。
お友達誘うとドキドキするよね、楽しんでもらえるのかどうかって・・・。
案の定、行きしなの車の中・・・。


1人の子は車で30分かかるところだと知らずに来たみたいで、遠い~まだ~?と退屈になってきていたので、気をそらすのに私もあせあせ;。
でもやっぱお友達同士の話題で花が咲いたので、私はお役ごめんで運転してました(笑)。
「クロッキーばんばん」とか言って対向車探すのに夢中になってた。
めったにないらしい?ナンバープレートの色で、それを3回見たら願い事がかなうんだって。でも緑ナンバー見たらそれがゼロになるとか・・・。
あと、○○と書かれたナンバープレート5回見たら結婚できるらしい・・・あんたら小6やよね??)www
さて到着。最初に自己紹介・・・って子どもだけで30人くらい来てたよ?
みんな年か学年と名前言って拍手♪
それからすぐにサンタ折り紙大会です。

あるママが赤折り紙4枚を張り合わせて、大きな折り紙をすでに用意。
それを順に折っていって顔を描いてできあがり。
でか折り紙なんて折る機会がないので、みんな必至で折ってました。
ゆうぢが折り紙苦手なので、くちゃくちゃにしかけてたのをなだめてなんとかできました~。
その後、高校のお兄ちゃんによる手品!(すごい!後で教えてもらったけど、タネがない・・・早業なのです!)
小4の男の子による「オッパッピー」(海パンで頑張ってましたぁ♪)
中学のお姉ちゃんによるクイズ(難しいけど納得~のクイズも)
お友達の様子見てたけど、結構楽しんでくれているようでした。
次は「サンタさんの福笑い」・・・すごい!手作りですよぉ。

かなり大きなサンタさんの顔を2つ作って、男子チームと女子チームに別れて、1人1つずつパーツを置いていって完成!
これはかなり~盛り上がってましたねw。
目鼻耳口、くちひげ、あごひげ、サンタ帽のぼんぼり・・・。
1つ置くたびに「わー違うもっと上!」とか歓声があがるので、すごい楽しかったです。
それが終わるとクリスマスケーキ作り。

毎年スポンジを焼いてくれるママが、今年も5つも焼いてきてくれてました。クリームも泡立て済み・・・ほんますごい準備ですよね。
横2つに切ったスポンジの間に、いちごやみかんをはさんで生クリームをぬり、後は表面にクリームをぬって好きなトッピングをする。
男の子も夢中で参加してました。
その後はジュースとケーキ、お菓子でわいわい。
カルピスとファンタグレープを混ぜて飲んでたの誰だw。
後はプレゼント交換会。
300円以内のプレゼントを持参して、男の子と女の子別に輪になって、音楽にあわせてプレゼントを回していました。
去年男の子向けのプレゼントが女の子に当たったり・・・って事があったので、今年から輪を2つにしたみたい。
お友達は大きなミッキーのぬいぐるみが当たってすごく喜んでいました。
が、もう1人のお友達は、大人用のえんぴつけしごむ定規セット・・・。
「え~文房具・・・・」
自分ははりきって朝からプレゼントを買ったり、袋に入れてからも「これももらったら喜ぶかなぁ♪」って、行きの車の中でも自分のカードを入れてたりしてたのを見てたので、それはたしかにがっくりくるなぁと。
どうやらプレゼント忘れた子が2人いたので、ママ達が至急2つ用意したものがたまたま当たっちゃったみたいなのです。
そういう事もあるよ~って私が用意してた予備のプレゼントをあげると、たまたま欲しいものが入ってたみたいで、すぐ機嫌直してくれて、なんてかわいげのある子だぁ~と、すりすりしたい衝動にかられました。しなかったけど(爆)。
ちなみに忘れた子の代替えプレゼントのもう一つは、ゆうぢが当たってました。
ゆうぢはぶすっとしたまま、黙って私のかばんに押し込んでました・・・おいおい。
ともあれ、帰りの車ではワイワイしながら、またボーリング大会とかもする話しになると「行きたい~」って言ってくれてたので、楽しんでもらえたのかなってうれしくなりました。
やすべぇもお友達が帰ると「お母さん喜んでくれたね、よかった~お疲れ様でした」と。
そしてゆうぢは1人で車で寝こけているのでした。。。

関連記事

no image

母の日に、息子から手作りケーキ・・・

「お母さん、明日母の日やから・・・ほれ!」 と、ほとんど投げてよこしたのがケーキ!? そういえば近

記事を読む

no image

幼稚園は楽しいらしい

★やすべぇは機嫌良く幼稚園に行ってます。 「楽しかったぁ~」と帰ってくるとほっとします(^^)/ で

記事を読む

no image

子供とうどん作った♪簡単でうまいヨ♪

昨日はゆうぢの養護学級の参観日。 参観・・・というか、親も入っての「うどん作り」オオーw(*゜o゜*

記事を読む

no image

傘壊し兄弟!人の傘まで壊すな!

やすべぇは2年生のとき、1年生がさしている傘をたたいて壊し、同罪のお母さんと一緒に、1年生3人のお宅

記事を読む

幕末純情伝ゲキトモバージョン観劇

すばる演劇フェスティバル やすべぇは高校卒業したのだけど、中高生のエンターテイメント集団ゲキト

記事を読む

ゲキトモ春公演作品発表会に行く

「中高校生でつくるエンターテイメント作品発表会」に行ってきました。 というか、ゆうぢが今回参加

記事を読む

no image

転倒で前歯折れた!

やすべぇを剣道に送って、家についたらすぐにTEL。 「やすべぇ君歯が折れたのですぐ来てください!」

記事を読む

no image

命の大切さ・・・

育児日記を読んでたまにご感想をいただきます(ありがとう)。マガジンを2つも発行して子育てもして、HP

記事を読む

no image

GW&GW明けの幼稚園・・・

GWやっと終わりました。忙しかった~。あちこち用事で走り回ってたし、子供達は調子に乗るし・・・。やっ

記事を読む

no image

こどものつどい(^^)今年も頑張ったよ♪

4/2「こどものつどい」をしました。 子供33人、大人41人で計74人(大人の方が多いやん)(笑)。

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑