*

スケジュールカードとフェイスカード

公開日: : 未分類 ,

発達遅延ぼーず、小4ゆうぢ。
まだ学校であった出来事や、先生が話した事、学校からの連絡、など家で話す事が少なかったのですが、ここ最近少しずつ話しだし、何日かは自分からも話すようになってきました。すごい!!
養護学級の先生の努力のたまものだと感謝です。
というのは、たくさんいる養護学級生の1人1人にあった指導法を見つけてくださって、どうしたらこの子はのびるのか、を考えてくださってるからです。
なさけないけど、それを聞いて親は「そうすればよいのか」って、家でも実践するのみ・・・親子で先生についていっています(;´▽`A“


まず、学校でゆうぢを含む何人かの生徒のために、スケジュールボードを用意。
一時間の授業の間にする事をカードにして、1人1人のボードにクリップで留めて、視覚的に何をするべきなのかをわかるようにしてくれています。
「プリント1」「話し」「本を読む」などのカードの間に
「きゅうけい」というカード・・・これだけ目立つ赤色です。

これを真ん中にはさむことで「一時間の真ん中にお休み時間があるから、その前後をすればいいんだ」と思うそう。
「実際はする事、のカードが前よりも増えているんですが、真ん中に休憩を入れたので、少なく見えるようで、これだけならやっちゃおう!って思ってくれてるみたいです」
との事。
こういう方法があるとは知っていたが、ゆうぢにあてはまるかどうかわからないので、今までやってなくて申し訳なかったです、と言ってらしたが、それ以前に色々な方法を試して、やる気にならせてくれる努力をしてくださっている。
ゆうぢにはこれが合っていたようで、どんどん自分からプリントをとってきたりするようになってきたようです。
「きゅうけい」の時は遊ぶ、けど五分間。
何時何分まで、というおもちゃの時計を見ながら、時間ぎりぎり前には席に座るようにもなってきています。
家でもマネしてやってみましたが、おうちに帰ってからの時間が長いので、この方法だとうまく行かなかったので・・・。
今日一日やることカード」になってしまいました(;´▽`A“
「今日したこと」と「まだしていないこと」のスペースを作り、マグネットカードで移動。「ハミガキ」をしたら「ハミガキカード」を「今日したこと」スペースに移動。夜、「まだしていないこと」スペースにカードが残っていたら、寝る前までにやらないといけないこと、と言う事で、ここを空にしようと頑張れるようになってきました。
こういう訓練で少しずつ変わってきたのですが、養護学級の方では、あと、うまく状況を話せない子どもたちに「フェイスカード」を使って話しを引き出すようにしてくれています。
単なる「笑い顔」「おかしな顔」「困った顔」「おこった顔」などが単純な絵で描かれているカードなのですが、うまく話せなくてかんしゃく起こしたりしている時や、言いたい事があるのにうまく表現できずに困っている時などに、「どういう顔ですか?」とカードを選ばせ、そこから少しずつ話しを聞いて、「言いたい事を引き出していく」訓練をしてくれていました。
学校から帰ってくるといつも養護学級の連絡帳を見て、先生の書いている事を読んで、「こういう事があったの?」って聞いていたのですが、最近帰るなり「お母さん今日ねぇ・・・」って自分から話すように。
また「明日お弁当いるよ?」というので、カレンダーを見たら確かに書いている。
「明日どこへ行くの?」
「○●公園だよ~」
社会見学のようですが、公園??そうだったっけ・・・と思ってプリントを見るとそう書いている。ちゃんと覚えてきて自分から言えるようになってきたんですね。
小4の最初だったら、明日が社会見学なのか遠足なのか授業なのかもわかってないし、プリントも出さない、時間割も中途半端、ましてや自分からナップサックや敷物など、用意するなんて考えもできなかったのですが、できるようになってきました。
やっぱりあきらめちゃいけないですね。
ついついこの子は他の子よりも発達が遅いから・・・ってあきらめモードも少しありましたが、先生が努力してくれている分、親も頑張らないと!って思いました。(普通は逆かもしれませんね)
「きゅうけい」の時におもちゃのとりあいをしたり、気が進まない勉強は「これはできません」と言って放棄したり・・・はまだ残ってるようです。

関連記事

no image

役員会・国旗

今日は幼稚園の役員会だった。朝から行ってきましたぁ。夕涼み会ってのがあって、担当が「ボール投げ」に決

記事を読む

no image

養護学級の作品展♪

いくつかの小学校などの養護教室の生徒さんたちの作品展がありました。 子ども達はもう早くから作品を作っ

記事を読む

no image

ただいま~今年も山梨へ

筋肉痛です。1日おいてでてくる筋肉痛~年取ったわぁと思うこの頃です。今年も山梨の方にお参り登山に行っ

記事を読む

やさしい心とやさしい心が

ゆうぢがいきなり紙コップをつないだものを持ってきて 「お母さんこれを胸にあてて」と言いだした。

記事を読む

no image

小学校で防犯ブザーを配布

今日子供達が学校から防犯ブザーを持って帰ってきました。え?なにこれ?と思って手紙を読むと「明日から防

記事を読む

no image

おばあちゃんありがとう

祖母が亡くなりました。97歳だから大往生ですね。でもやっぱり最後は息も体全体でしているようで苦しかっ

記事を読む

次男ゆうぢ13歳、チョコケーキ御所望

次男ゆうぢが13歳になりました。 ・・・13歳の誕生日までにうけないといけない予防接種をまた逃しま

記事を読む

ゆうぢ高等部初体育大会、閉会の挨拶したよ

1年生の競技に使ったファッションモンスター。 はじめなんだか面白いものがあるぞ、と写真を撮

記事を読む

no image

涙、涙の卒園式~? 涙、涙の幼稚園~?

おとといはやすべぇの卒園式でした。下のゆうぢはややこしいので実家が預かってくれ、ひさびさにやすべぇと

記事を読む

no image

我が子はいつから歩き始めたか

今日ポニー教室に行ってママ達とお話ししてたら、携帯のメールの着信音が。(なぜか着メロはジングルベル)

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑