*

ハードルで転倒!手首骨折~(T-T)

公開日: : 未分類 ,

学校から電話があって
「やすべぇ君、ハードルで転倒して手首痛めたようです。骨折かもしれないので病院行ってきていいですか?」
と連絡があった。


聞くと三段に並べたハードルの一番最後で足を引っかけ、ハードルごと転倒したよう。
今日は旦那が車でもうすぐでかけるので、動けないしどうしようかなと思っていたら
「もしお母さん行ってくださるなら、教頭が迎えに行きますので~」
と保健室から再度お電話をいただいた。
他の子どもが学校で怪我して病院に行った、って話しは時々聞くが、うちでは今までなかったので、学校から病院に行くときって親はどうしたらいいのかさっぱりわからない(おぃ)。
というか病院もほとんどいかないので、いまだに病院の作法がわからない。これで病院に勤めていたんだから笑えるけど、「自分が病院行くとき」と「勤めているとき」と「子どもが病院行くとき」って微妙に違うんだよね。(私だけか)
ましてや学校で怪我した時って・・・??
ちょうど旦那がぎりぎり出かける前だったので聞いてみた。
「学校で怪我した時は、基本的に学校から病院連れて行ってくれて、医療費も学校から出るよ?」
「保険証っているん?」
「・・・あたりまえです」
かつて旦那は怪我した子どもを病院に連れて行く立場の人だったので、その辺聞いていれば間違いないかなと。
そうこうしているうちに教頭先生のお迎えが来たので、保険証と念のためお金を持ってやすべぇの隣にお邪魔した。
病院についてレントゲンと結果を聞いて左手首の骨折と判明。
「ただ子どもの骨折といっても色々あって、今回の骨折は・・・例えると枯れ木がポキッと折れたような骨折ではなくて、若い青い枝がくにっと曲がって戻ったような・・・例えわかります?」
わかります、わかりやすいです。
弾力性があるから変に折れてない。レントゲン写真見ても手首の途中まで妙な白い筋が入っている。
で、本人はあんまり痛がっていない、けど動かすと痛い感じ。
全治三週間、運動は12月中禁止。
剣道の試合も昇級試験もぱぁで
「ええ~!練習してたのにぃ!」(←いやそれはちと違うよ?)
教頭先生から
「とりあえず一旦治療費立替ていただけますか?後日振り込みでお支払いすることになりますので」と言われて、そっか親が付き添った時はそういう感じになるのね~と思った。初めてでなんにもわかってない親(;´▽`A“。
こういう時って親も一緒に行く人が多いのか、とか、学校から怪我で病院に行く生徒ってどれくらいいるのか、とか、色々聞いてみました。
だいたい年間90人前後くらいと聞いてびっくり!そして怪我の度合いや説明が必要な場合とか、状況に応じて親に来てもらったり、連絡だけの時があるらしい。
色々勉強になりましたし、お世話になりました~m(_ _”m)ペコリ。
旦那が出かける前にゆうぢが帰ってきてしまったので、1人じゃ心細いだろうからと、なんと!ゆうぢを病院に連れてきておいていってしまった旦那~おおおおおい!!
やすべぇはともかく、よくわかってない親に、おまけの次男まで、教頭先生は自宅まで送ってくれました、スミマセン。。。
6時間目の最後だったので、担任の代わりに急遽教頭先生が来てくださったんだけど、後で担任からも電話いただきました。
「ランドセルかつげないようなので、手提げ持っていってよろしいですか?」
と聞いたらいいです~との事なので、今から手提げ出して来なきゃ。
やすべぇは「左手が使えない人の気持ちをわかるようになるねん」って言ってるので、まぁ何事も勉強(親もw)でしょう~。。。
でも早く治ってね(T-T)。

関連記事

no image

学校帰りのズボンおろし

今日は朝からやすべぇが泣いている。「どうしたん?」「おかあさんが一緒に学校行ってくれないと行かない~

記事を読む

no image

やすべぇ剣道初試合!

今日は長男やすべぇが初剣道試合でした。近くのお寺で小学生がわらわら集まって、奉納試合をしました。朝か

記事を読む

道の駅「いが」にくたくたお立ち寄り記

土産戦隊「みえけんジャー」・・・子どもが撮ってくれというのでぱちり。 三重県にいる、旦那の実家(叔

記事を読む

no image

子どものつどいin名古屋

 昨日、日曜日は名古屋でこどもたちの「花まつり」イベントがあるというので行って来ました。新大阪駅で友

記事を読む

no image

川遊び・・・ゆうぢおぼれる!

昨日いきなり旦那が休みとって、ゆうぢの養護学級の川遊びに行く事になった。やすべぇもゆうぢも大喜び!朝

記事を読む

no image

発達遅延児ママとの交流

今日はゆうぢの養護学級のママんちへ行きました。 学校での参観などの行事、養護学級の発表会などの他は、

記事を読む

支援学校入学許可がおりました

ゆうぢの支援学校高等部の入学許可がおりました。 晴れて4月から高校生です。 高校生になる自覚をもたせ

記事を読む

no image

子供が可愛く思えないママへ

しょっぱなから私事ですが、きつね♪は子供が可愛くありませんでした。 子供が可愛いと思えない自分が嫌で

記事を読む

長島スパーランド&ホテル花水木

ぜぇったい自力ではいけません、が。 正月3.4日と、長島温泉に泊まりに行きました。 ホテル花水木、

記事を読む

no image

6年生で療育手帳の申請に

小さいときに悩んで結局とらなかった「療育手帳」の申請に行ってきました。 3歳半検診で遅れが見つかり、

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑