*

ハードルで転倒!手首骨折~(T-T)

公開日: : 未分類 ,

学校から電話があって
「やすべぇ君、ハードルで転倒して手首痛めたようです。骨折かもしれないので病院行ってきていいですか?」
と連絡があった。


聞くと三段に並べたハードルの一番最後で足を引っかけ、ハードルごと転倒したよう。
今日は旦那が車でもうすぐでかけるので、動けないしどうしようかなと思っていたら
「もしお母さん行ってくださるなら、教頭が迎えに行きますので~」
と保健室から再度お電話をいただいた。
他の子どもが学校で怪我して病院に行った、って話しは時々聞くが、うちでは今までなかったので、学校から病院に行くときって親はどうしたらいいのかさっぱりわからない(おぃ)。
というか病院もほとんどいかないので、いまだに病院の作法がわからない。これで病院に勤めていたんだから笑えるけど、「自分が病院行くとき」と「勤めているとき」と「子どもが病院行くとき」って微妙に違うんだよね。(私だけか)
ましてや学校で怪我した時って・・・??
ちょうど旦那がぎりぎり出かける前だったので聞いてみた。
「学校で怪我した時は、基本的に学校から病院連れて行ってくれて、医療費も学校から出るよ?」
「保険証っているん?」
「・・・あたりまえです」
かつて旦那は怪我した子どもを病院に連れて行く立場の人だったので、その辺聞いていれば間違いないかなと。
そうこうしているうちに教頭先生のお迎えが来たので、保険証と念のためお金を持ってやすべぇの隣にお邪魔した。
病院についてレントゲンと結果を聞いて左手首の骨折と判明。
「ただ子どもの骨折といっても色々あって、今回の骨折は・・・例えると枯れ木がポキッと折れたような骨折ではなくて、若い青い枝がくにっと曲がって戻ったような・・・例えわかります?」
わかります、わかりやすいです。
弾力性があるから変に折れてない。レントゲン写真見ても手首の途中まで妙な白い筋が入っている。
で、本人はあんまり痛がっていない、けど動かすと痛い感じ。
全治三週間、運動は12月中禁止。
剣道の試合も昇級試験もぱぁで
「ええ~!練習してたのにぃ!」(←いやそれはちと違うよ?)
教頭先生から
「とりあえず一旦治療費立替ていただけますか?後日振り込みでお支払いすることになりますので」と言われて、そっか親が付き添った時はそういう感じになるのね~と思った。初めてでなんにもわかってない親(;´▽`A“。
こういう時って親も一緒に行く人が多いのか、とか、学校から怪我で病院に行く生徒ってどれくらいいるのか、とか、色々聞いてみました。
だいたい年間90人前後くらいと聞いてびっくり!そして怪我の度合いや説明が必要な場合とか、状況に応じて親に来てもらったり、連絡だけの時があるらしい。
色々勉強になりましたし、お世話になりました~m(_ _”m)ペコリ。
旦那が出かける前にゆうぢが帰ってきてしまったので、1人じゃ心細いだろうからと、なんと!ゆうぢを病院に連れてきておいていってしまった旦那~おおおおおい!!
やすべぇはともかく、よくわかってない親に、おまけの次男まで、教頭先生は自宅まで送ってくれました、スミマセン。。。
6時間目の最後だったので、担任の代わりに急遽教頭先生が来てくださったんだけど、後で担任からも電話いただきました。
「ランドセルかつげないようなので、手提げ持っていってよろしいですか?」
と聞いたらいいです~との事なので、今から手提げ出して来なきゃ。
やすべぇは「左手が使えない人の気持ちをわかるようになるねん」って言ってるので、まぁ何事も勉強(親もw)でしょう~。。。
でも早く治ってね(T-T)。

関連記事

no image

ゆうぢ、頭蓋骨骨折・・・

次男が1階の窓から網戸ごと転落しました。 泣きもせず、こぶもなし、出血なし・・・やばい?? 軽い脳し

記事を読む

no image

だっこだっこだっこっこ~

自分の子より小さい子供をみるとついつい「だっこ」したくなってしまう。公園でママが赤ちゃんだっこしてる

記事を読む

no image

子供の虐待・・・

子供の虐待関係のニュースや解説が目に付きます。共通点は「男の子」であるって解説している番組もあったな

記事を読む

幕末純情伝ゲキトモバージョン観劇

すばる演劇フェスティバル やすべぇは高校卒業したのだけど、中高生のエンターテイメント集団ゲキト

記事を読む

no image

「ありがとう」「感謝します」

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」(2) お友達に付録のCDを借りて聞いていたら、やすべぇがもう一回!とリクエ

記事を読む

no image

気があったのね

先週の金曜日~日曜日まで甥っ子が泊まりに来ました。 やすべぇと同い年の小学一年生。妹がちょっとお留守

記事を読む

no image

行きはよいよい帰りはこわい

入学式はなんとか無事(入園式に比べて?)終わり、長い距離を歩いたので、私が筋肉痛になったということで

記事を読む

no image

ゆうぢの発明?

次男ゆうぢは今、本人曰く発明に凝ってます。 ・・・発明か? やっと5年生でやっと自転車に乗れ

記事を読む

no image

ゆうぢ幼稚園バスにのる!

今日、やすべぇを幼稚園バスまで送っていったときのこと。ゆうぢが自分も乗りたいとダダをこね、バスに乗ろ

記事を読む

ナルトさいふはやっぱ太ってるのが可愛いってばよ!

RIMG0065 posted by (C)kitunet 長男がまた変なことをして1人で笑っている

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑