*

中学校の体験入学

公開日: : 未分類

やすべぇが中学校の体験入学に行ってきました。
聞いてみると6年生で希望をとってどの授業を受けたいかを決めたもよう。
やすべぇの第一希望理科、は多数いたのでじゃんけんで負けたみたいです。
そして国語になったらしい。


竹取物語を古文から現代文に訳す授業だったと言っていたが・・・
それは難関だろう~と思ったら「面白かった~」と(;´▽`A“。
プリント見せてもらったら
「いふものありけり」を「いうものありけり」に変換。
現代訳??
「これ意味わかったん?」と聞くと
「わからないけど~先生がおもしろかってん!」だと。
まぁ体験入学で中学校の印象が悪くならなければよかったとしよう。
3年間通うところだもん、楽しく行って欲しいよね。
ところで部活、どんなものがあるのか聞いておいでね、って話してたんだけど、ちょうどプリントで部活紹介してくれたようで持って帰ってきてました。
「ぼくの入りたかったクラブがなかったわ~」
実は演劇部希望だった(;´▽`A“。
クラブ数が私達の時よりかなり少ない・・・のに少しびっくり。
どの部活紹介でも「人数は少ないけどわきあいあいと・・・」という紹介がされていた。
ということは・・・帰宅部が多いのかな??
演劇部なかったね~どうする?と聞くと
「う~ん。卓球かなぁ。卓球するなら今やってる剣道やめていい?」
そ、それが目的か・・・。
運動はなにかしらしないといけないと言っていたので、考えたな。。。

関連記事

no image

やっぱし似ている

私も小学生の時はマンガばっかし書いていたなあ やすべぇは朝からマンガ書いてます(笑)。 3兄

記事を読む

no image

明日から

今日でゆうぢも終業式!おにいちゃんが卒園してからまだちょっとだけど、かえって自覚がでたのか?あんまり

記事を読む

no image

こどものつどい(^^)今年も頑張ったよ♪

4/2「こどものつどい」をしました。 子供33人、大人41人で計74人(大人の方が多いやん)(笑)。

記事を読む

no image

「ありがとう」「感謝します」

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」(2) お友達に付録のCDを借りて聞いていたら、やすべぇがもう一回!とリクエ

記事を読む

no image

養護学級申請に*出会いに感謝♪

忙しくてPCタイムがない~っ!昨日はまた小学校へ旦那と行ってきました。養護学級の先生とお話しする時間

記事を読む

やすべぇ元服!

今日やすべぇが15歳になりました。 お父さんから 「昔は15歳になったら成人で元服やで」 とかな

記事を読む

no image

運動会でしみじみ

今日は子ども達の運動会。 特にやすべぇは小学校最後の運動会です。 なのに私は体調を崩して、しかも本当

記事を読む

no image

養護学級の6年生お別れ会

今日はゆうぢの養護学級での「6年生お別れ会」。やすべぇも気になるみたいで、休み時間はのぞきに来てまし

記事を読む

no image

気があったのね

先週の金曜日~日曜日まで甥っ子が泊まりに来ました。 やすべぇと同い年の小学一年生。妹がちょっとお留守

記事を読む

no image

理科と社会を自宅で挑戦!

「理科と社会が養護教室になるかもしれないよ」 とゆうぢに言うと 「・・・ぼくみんなのクラスでしたい」

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑