*

中学校の体験入学

公開日: : 未分類

やすべぇが中学校の体験入学に行ってきました。
聞いてみると6年生で希望をとってどの授業を受けたいかを決めたもよう。
やすべぇの第一希望理科、は多数いたのでじゃんけんで負けたみたいです。
そして国語になったらしい。


竹取物語を古文から現代文に訳す授業だったと言っていたが・・・
それは難関だろう~と思ったら「面白かった~」と(;´▽`A“。
プリント見せてもらったら
「いふものありけり」を「いうものありけり」に変換。
現代訳??
「これ意味わかったん?」と聞くと
「わからないけど~先生がおもしろかってん!」だと。
まぁ体験入学で中学校の印象が悪くならなければよかったとしよう。
3年間通うところだもん、楽しく行って欲しいよね。
ところで部活、どんなものがあるのか聞いておいでね、って話してたんだけど、ちょうどプリントで部活紹介してくれたようで持って帰ってきてました。
「ぼくの入りたかったクラブがなかったわ~」
実は演劇部希望だった(;´▽`A“。
クラブ数が私達の時よりかなり少ない・・・のに少しびっくり。
どの部活紹介でも「人数は少ないけどわきあいあいと・・・」という紹介がされていた。
ということは・・・帰宅部が多いのかな??
演劇部なかったね~どうする?と聞くと
「う~ん。卓球かなぁ。卓球するなら今やってる剣道やめていい?」
そ、それが目的か・・・。
運動はなにかしらしないといけないと言っていたので、考えたな。。。

関連記事

no image

「ありがとう」「感謝します」

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」(2) お友達に付録のCDを借りて聞いていたら、やすべぇがもう一回!とリクエ

記事を読む

no image

養護学級申請に*出会いに感謝♪

忙しくてPCタイムがない~っ!昨日はまた小学校へ旦那と行ってきました。養護学級の先生とお話しする時間

記事を読む

no image

一番泣ける歌・・・「旅立つ日」

旅立つ日 完全版~象の背中~ PAPA DAISUKE(編曲), 相澤雅宏(編曲), JULEPS

記事を読む

自力通学練習中

今朝、ゆうぢが2回目の自力通学練習をしました。今日は通学時間に合わせて電車のみ一緒、バスは一人で行き

記事を読む

no image

もうすぐ初中間テスト

やすべぇはもうすぐ、中学になってはじめての中間テストを迎える。 んだけど、全く自覚がない。 昨日プリ

記事を読む

自力通学お試し期間、無事?初日終了

ゆうぢの自力通学お試し期間、3日間のうちの初日が無事?終了しました。 スクールバスの時より1時間2

記事を読む

長島スパーランド&ホテル花水木

ぜぇったい自力ではいけません、が。 正月3.4日と、長島温泉に泊まりに行きました。 ホテル花水木、

記事を読む

やさしい心とやさしい心が

ゆうぢがいきなり紙コップをつないだものを持ってきて 「お母さんこれを胸にあてて」と言いだした。

記事を読む

マヨネーズスライム

ゆうぢは写真を撮られるのがきらいです。 太っているからいやみたいで、カメラを向けると「ぎゃー」と叫ん

記事を読む

no image

漢字の覚え方???

発達遅延ぼーずゆうぢ(小3)は、小1~小3の漢字のうち画数の少ない一部の漢字しか覚えていない。小1の

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑