*

中学校の体験入学

公開日: : 未分類

やすべぇが中学校の体験入学に行ってきました。
聞いてみると6年生で希望をとってどの授業を受けたいかを決めたもよう。
やすべぇの第一希望理科、は多数いたのでじゃんけんで負けたみたいです。
そして国語になったらしい。


竹取物語を古文から現代文に訳す授業だったと言っていたが・・・
それは難関だろう~と思ったら「面白かった~」と(;´▽`A“。
プリント見せてもらったら
「いふものありけり」を「いうものありけり」に変換。
現代訳??
「これ意味わかったん?」と聞くと
「わからないけど~先生がおもしろかってん!」だと。
まぁ体験入学で中学校の印象が悪くならなければよかったとしよう。
3年間通うところだもん、楽しく行って欲しいよね。
ところで部活、どんなものがあるのか聞いておいでね、って話してたんだけど、ちょうどプリントで部活紹介してくれたようで持って帰ってきてました。
「ぼくの入りたかったクラブがなかったわ~」
実は演劇部希望だった(;´▽`A“。
クラブ数が私達の時よりかなり少ない・・・のに少しびっくり。
どの部活紹介でも「人数は少ないけどわきあいあいと・・・」という紹介がされていた。
ということは・・・帰宅部が多いのかな??
演劇部なかったね~どうする?と聞くと
「う~ん。卓球かなぁ。卓球するなら今やってる剣道やめていい?」
そ、それが目的か・・・。
運動はなにかしらしないといけないと言っていたので、考えたな。。。

関連記事

no image

ええじゃないか祭り2009

りんくうシークルでのええじゃないか祭り。 河内連も参加です。 やすべぇはどこでしょう?? ゆ

記事を読む

no image

何で作った花??

今日養護学級の参観&懇談がありました。 親子で作る花・・・何で作った花でしょう? 答えはなんと

記事を読む

道の駅「いが」にくたくたお立ち寄り記

土産戦隊「みえけんジャー」・・・子どもが撮ってくれというのでぱちり。 三重県にいる、旦那の実家(叔

記事を読む

no image

養護学級のお楽しみ会♪

まだ養護学級に通うようになって1週間ちょっと・・・なのに早速今日は「お楽しみ会」がありました。「お楽

記事を読む

no image

今年も楽しくクリスマス会

今年も有志のママ達によるクリスマス会がありました。 やすべぇはお友達2人を誘っていたので、お手伝い

記事を読む

no image

久々に長男のお友達

今日は学校が早く終わり、かつクラブもないので、 「久々にお友達呼んでもいい?」 と長男。 そっか、私

記事を読む

4/5今年は紙芝居!こどものつどい

今年もこどものつどいをします。 ゆうぢは紙芝居をします。 6年生ではじめて・・・お友達とやります!

記事を読む

no image

我が子はいつから歩き始めたか

今日ポニー教室に行ってママ達とお話ししてたら、携帯のメールの着信音が。(なぜか着メロはジングルベル)

記事を読む

no image

第2回こどものつどい予告♪他

4月2日に、去年からお友達と始めた「こどものつどい」をします。小学生以下の子供達で発表会するの。去年

記事を読む

no image

理科と社会を自宅で挑戦!

「理科と社会が養護教室になるかもしれないよ」 とゆうぢに言うと 「・・・ぼくみんなのクラスでしたい」

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑