*

運動会でしみじみ

公開日: : 未分類 ,

今日は子ども達の運動会。
特にやすべぇは小学校最後の運動会です。
なのに私は体調を崩して、しかも本当は1週間安静!という状態。
午前はあきらめてゆっくりお弁当を作り、おじいちゃんおばあちゃんを待って一緒に午後から見る事にしました。


いいお天気だったけど風もふいていて今日はいい感じ。
ちょうど小学校についたときは午前の部最後、PTA競技をしていたところ。
ぎりぎりお弁当に間に合ったなぁ~。
本当は最後だから・・・最初から最後までいてほしかっただろうけど、けなげにも母の体調をまず心配してくれるやすべぇ。午前中はこうだったよ、とお弁当をほうばりながら報告。
ゆうぢは去年はかけっこでうまく走れなかったと、ゴール間際でかんしゃくを起こし、泣きわめいていたけど、今年は約束通り
「ちゃんとスマイルスマイルしたよ~」と。
やすべぇに聞くと、ゴール間際で1人抜いたそう。
祝!初ビリ脱出!
と言いたいところだけど、それより笑顔でゴールできたのは本当に初めてかも。
みれなかったの残念(;´▽`A“。
午後はメイン!
ゆうぢが毎日家で練習していたダンスと、やすべぇの組み立て体操+ソーラン節!
家ではニコニコ笑って練習していたのに、本番は一応動いているものの、どうやら私をさがしているもよう・・・。私がいない時の方がちゃんとできるのね(T-T) 。
やすべぇは丸いし運動音痴だし、組体はちょっと・・・と思っていたんだけど、以外や以外、みんなに混じってちゃんとやってました。ピラミッドやいくつかの体操は、ぶっつけ本番で成功!だったらしく、練習の時は結構失敗が多かったみたいです。
ソーラン節は、自分たちで作った法被(はっぴ)で踊ります。
毎年6年生はソーラン節なので、これが終わると「もう小学生も終わるんだなぁ」と6年生のお母さん達はしみじみしていたが、今年とうとうそれを味わってしまいました。
同時にやすべぇが卒業・・・ということは、後2年間、ゆうぢが1人で学校に通うってこと。
ご近所に丁度お兄ちゃんと2年違いの障碍者の子どもさんがいて、やすべぇの同級生なんだけど、5年生になったときにやすべぇ達に
「お兄ちゃんも卒業しちゃったから、一緒に学校連れて行ってくれる?」
と頭をさげて頼んでいた光景を最近思い出しています。
1人で行き帰りできないわけじゃない。
でも1人では何があるか(やるか?)わからないし、かといってお願いしても1人だけ歩くペースが違うので迷惑がかかることは必至。
他の6年生のお母さん達とはほんの少し違うしみじみであったことは間違いないようです。。。
子ども元気なのが何よりなんだけどね!

関連記事

no image

まいにちお弁当・・・

給食センターが工事中なので、2学期は毎日お弁当です。木曜日だけ隣の市から給食運んでくれるらしいんだけ

記事を読む

no image

明日から

今日でゆうぢも終業式!おにいちゃんが卒園してからまだちょっとだけど、かえって自覚がでたのか?あんまり

記事を読む

自力通学練習中

今朝、ゆうぢが2回目の自力通学練習をしました。今日は通学時間に合わせて電車のみ一緒、バスは一人で行き

記事を読む

お友達にクッキーを??

今日はぶっ倒れてましたが、いつまでもぶっ倒れていられないので起きてお仕事~♪ 今日は早めに寝ようと思

記事を読む

no image

学校応援隊

毎週月曜日の午前中、中学の保護者有志で、学校のお掃除をしてます。学校の現状を知ってもらい、保護者が少

記事を読む

no image

命の大切さ・・・

育児日記を読んでたまにご感想をいただきます(ありがとう)。マガジンを2つも発行して子育てもして、HP

記事を読む

今日から駅伝部

仕事終わって買い物してごはん食べて3時。 ぐったりして横になってたら少し寝ていたみたい。 「ただ

記事を読む

no image

ズボンおろしその後

前回のズボンおろし続編・・・。 昨日やすべぇの友達から電話「今、○○くん(2年生)来てるから、おばち

記事を読む

no image

家庭訪問恒例!ゆうぢのクッキー作り

今日は家庭訪問でした。これまでは1日に3回だったけど、お兄ちゃんが卒業したので、ゆうぢの養護学級と

記事を読む

やすべぇ16歳

お誕生日おめでとう!16歳です。

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑