*

ブラックサンタがやってくる

公開日: : その他 ,

★作文コンテストにご協力ありがとうございました。オフ会部門1位をいただきましたm(_ _"m)

ブラックサンタって何よ?

ブラックサンタってご存じですか?
私たちの知っている普通のサンタは赤い服着てるけど、黒い服のサンタもいるのです。その家の子供に合わせたプレゼントを置いていくそうです。
日本ではあまりポピュラーではないですが、ドイツでは公認サンタクロースとして実際に活動されているとか。
おととしだったか「トリビアの○」でも放映してて話題になりましたが、小学校でも子供達の間でかなり話題になり、きつね♪家でも冬になると「しつけ」?に使わせてもらってます( ̄w ̄)。
こちらのサイトに写真付き解説を見つけました

良い子にはサンタクロースがプレゼント♪
たまに良い子にはあんまりうれしくない物をプレゼント
悪い子には「動物の血だらけの内臓」とか「臓物」をプレゼント(げ!)
とっても悪い子は・・・でかい袋を持参したブラックサンタがその子供を袋に入れて連れて行ってしまう(げげげ!)

日本だったらせいぜい「良い子にはプレゼント、悪い子はプレゼントなし」で、懲罰にはならないですよね。「なまはげ」なんかがもっと一般的になるといいのになぁとひそかに思っていたりします。

去年のクリスマスの思い出♪

やすべぇ(小5)の場合は、普段何か大きな物が欲しい(ゲームとかゲーム本体とか)と言うと、毎月の小遣いを貯めて買うorサンタクロースに手紙を書いて渡す、のどちらかが選択肢になる。
去年は「NINTENDO DS」が欲しいと言っていた。しかし親と決めた約束・・・「こどもチャレンジ」を全部やって、赤ペン先生提出、ができなかったため、NINTENDO DSはパア。この場合約束はなんでもいいの。自分で決めて約束した事をちゃんとやるかどうかであって、勉強する云々ではないことを付け加えておきます~。
ゆうぢ(小3)の場合は「人に迷惑をかけない」「わがままを言わない」「先生の言うことを聞く」が約束だったのだけど、学校の様子は養護学級の先生が毎日連絡帳に事細かに書いてくださるので、全部ばればれ!(* ̄m ̄)
連絡帳を見るたびに「ゆうぢ、お父さんとの約束は?黒い方のサンタさんが来るよ~。どうするの?でっかい袋もってくるわ。もう会えないわ~。わーん(うそ泣き)」
「ああ~ごめんごめん。がんばるよ~。大丈夫だよ~ぼくどこにも行かないよ~」
その前だとただただブラックサンタを怖がっているだけだったのに、成長したやん!と子供の返し言葉でニヤニヤするきつね♪でした。
😀
クリスマスイブの夜・・・子供たちはドキドキしながら布団に入る。
何もプレゼントがなかったらどうしよう
でも毎年プレゼントがあるから今年もあるだろう
もしブラックサンタが来たら・・・いやきっと大丈夫~

なぁんて考えているのがわかるので面白い。
夜更かしするとサンタが帰っちゃう~と言ってあるので、必死で寝ようと思っているのも面白い。
😀
でもクリスマスの朝・・・。
子供たちはどたばたとプレゼントを持って見せに来た!(第二希望だったが)
単純に喜ぶ子供たち・・・まだまだ幼いねぇε- (´ー`*) フッ
「おはよう。プレゼントあったの。よかったね~いい子やったんやぁ。」
この後、ゆうぢがおまけの「ボンバーマンランドのゲーム」はいらない!というので、「これはサンタさんがまだゲームのキー操作ができないからみんなとゲームができないゆうぢのために、ミニゲームがいっぱい入ったゲームをプレゼントしてくれたんだよ!」という母に「そうか~サンタさんがぼくを心配してくれたんだ」と素直に納得するゆうぢと、その横で「なんでサンタさんそんなことまでわかるねん」と疑惑の目で母を見るやすべぇのヒトコマがあったが、まぁそれはそれで(笑)。
ちなみにしばらくボンバーマンランドはやすべぇが遊んでいたが、今はゆうぢもなんとか対戦できるようになりました。
毎年クリスマス前には一騒動あるきつね♪家なのですが、去年のクリスマスが一番印象深く残るかもしれません(* ̄m ̄)。

今年はどっちが来るのかな?(* ̄m ̄)

そろそろサンタさんにお手紙を書く時期がやってきました。
手紙を書かないとサンタさんは何が欲しいのかわからないので、変なものを持ってくるのです(* ̄m ̄)。まぁやすべぇはともかく、ゆうぢは手紙を書く機会の1つなので、とにかく鉛筆を持って字を書いてもらいます(だいぶ慣れてはきましたが)。
さてさて今年のクリスマスはどうなることやら・・・楽しみです(* ̄m ̄)

関連記事

no image

たいくつな子供の遊び方?

台風で学校がお休み・・・NHKつけっぱなし・・・ああとうとう暴風域に入ったわ。朝雨降ってない間に自転

記事を読む

no image

Qoo~小学生とは思えない行動( ┰_┰)

ホワイトデーのお返しを買いにご近所へ。 日曜日なので人がいっぱい!やすべぇは「ムシキング」したいと

記事を読む

no image

高1と中2の夏休み

お仕事をはじめて、初めての夏休み。 次男ゆうぢが少し心配だったが、お母さんが帰ってくるまでに宿題何枚

記事を読む

no image

薬膳の魅力

「薬膳」と聞いて最初に思ったのが 「生薬の料理?」 だったんですが、特別な食材でなくても、組み合

記事を読む

no image

せわしない午前中

じ、時間なんとかしてくれーー! 主人が6時半に仕事に行ったらやすべぇが起きてご飯を食べる、 やすべぇ

記事を読む

道の駅かなん4周年記念切符げっちゅ記(2)

ワールド牧場がちかいせいか、ワールド牧場のウィンナーなども売っていたので、1つげっちゅ。あとなんで北

記事を読む

金曜日は子供たちごはん

毎週金曜日は子どもたちが晩ごはんを作る事になりました。 今までは私が夜診時間の仕事なので、いつも

記事を読む

将棋

ゆうぢの先輩が遊びに来て、やすべぇも入れて3人で将棋をしていた。 くもんの将棋はコマに進み方が書い

記事を読む

「SASA~月影村の伝説」ゲキトモ公演行ってきた

南河内の中高生エンターテイメント集団「ゲキトモ」の公演に行ってきました。 やすべぇは影役、主人公の

記事を読む

大学の30周年記念同窓会に行ってきました

台風のさなか・・・。 片道2時間半の長旅。21年ぶりに大学に足を踏み入れました。 (あ、卒業して何

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑