*

家庭訪問の恒例行事??

公開日: : 未分類 ,

きつね♪家では家庭訪問の時に恒例行事になりつつある事がある。
子供のお菓子作り。


家庭訪問中なので2時頃には帰ってくる。んで1時間で作ってしまうのだ。
特に新聞に名前が載ってからはやすべぇは何か食べ物を作るのがうれしいようだ。(しかし普段は腹減った~!です)
午前中はPCとお掃除で買い物に行けなかった。
クッキーを作りたいとやすべぇは言ってたが、いまいちトッピングがない。
家にある材料でできるのは・・・パウンドケーキかぃ!!
薄力粉と無塩バター、砂糖、卵だけでできる(;´▽`A“。
溶かしてかけるだけのチョコと冷凍の生クリームでトッピングしとこう。
撹拌しながらバターが飛び散る中、ハイ!それ代わるから砂糖計って160g!次薄力粉200g!卵4つ割って混ぜて!バター代わって!卵と混ぜて!粉振るいながら足して!・・・ってな感じで超特急で作業が進む(;´▽`A“。
ちょっとバターがきれいにクリーム状にならなかったのが残念だったけど、焼き上がりにやすべぇも満足したみたい(^▽^)。

肝心の家庭訪問はというと・・・
ゆうぢの担任「できる範囲でみんなの中に入ってもらってます」
やすべぇの担任「極端にできる子とか悪い事をする子は目立つけど、そうでない子は目がいきにくいので、まず家庭の様子と性格を教えてください」
ゆうぢ養護学級の先生方「去年に比べるとだいぶグループ活動ができるようになってます。勉強の方はまぁ少しずつ」
って事でした。
家庭訪問ってまぁその子の現在育っている環境と親を見に来るんだろうなぁ、って思っているので、もうありのまま地のまんまです( ̄w ̄)。
先生が来てても友達がわーっと入ってきて(先生は奥の和室、子供はリビングだから問題ないが)、やすべぇとゆうぢはケンカもするし、ゲームもするし、ご挨拶は~?宿題は~?と私もいつもの調子(;´▽`A“。
家庭訪問もすっかり楽しんでいる私です~。。。

関連記事

no image

家庭訪問恒例!ゆうぢのクッキー作り

今日は家庭訪問でした。これまでは1日に3回だったけど、お兄ちゃんが卒業したので、ゆうぢの養護学級と

記事を読む

no image

さっそく忘れもの

ちょっと成長の遅い1年生のゆうぢ。持って行くモノだけは忘れないようにとしっかりチェック。でも学校に忘

記事を読む

ゲキトモ春公演作品発表会に行く

「中高校生でつくるエンターテイメント作品発表会」に行ってきました。 というか、ゆうぢが今回参加

記事を読む

大学進学のための奨学金説明会

大学進学のための奨学金説明会に行ってきました。 申請した次の年からになるので、高校1年生のこの時期

記事を読む

no image

胸ぐらつかまれた?

やすべぇは中学生になって楽しく過ごしています。 お友達と毎日遊びまわっているので、宿題も後回し・・・

記事を読む

no image

姪っ子預かる

2日間、姪っ子を預かって今晩はうちの子供達だけです。3人で仲良くあそんでたんだけど、ゆうぢはちょっと

記事を読む

no image

お誕生日おめでとう>自分(^^;

今日できつね♪も○○歳になりました。(○○はいくつでしょう??)ネットは年齢職業に関係なく参加できる

記事を読む

no image

お父さんはウルトラマン

「年長さんになったらパソコン教えてくれんねんやんなぁ?」とやすべぇが言った。 パソコンを触りたがる

記事を読む

no image

この子視力いくつなんだ!

生まれてからこの方、視力検査をした事がないゆうぢ・・・。今日も学校であったのに、朝から練習させたのに

記事を読む

no image

ゆうぢのかんしゃく *くもんの時計を買った

次男ゆうぢは2年生も養護教室と一般教室を行ったり来たりすることになった。「こくご」と「さんすう」と「

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑