*

データ作成に威力発揮「Repl-Ace」

公開日: : CGI・ツール

データを作成するのを簡単にしたい!
今まで「秀丸エディタ」のマクロを使って、データファイルを作っていたけど、データファィルの形にするまで何度も変換しないといけないのが面倒で、更新が滞っていた。
でもや~~~っと見つけた!
置換(挿入)する文字列を「置換計画」として保存しておけば、いつでも呼び出し、同じパターンで置換してくれる。楽天市場などはパターンが決まっているので、ソースから一気にデータファイルの元を作成することができます。・・・かなり便利。
Repl-Ace(ベクターより)

複数のテキストファイルの中の文字列を、高速に一括置換するアプリケーションです。
基本的なファイル検索機能に加え、文字列の置換処理にはPerl互換の強力な正規表現をサポート。便利な変換モードや、マルチラインモード、バイナリモードといったオプション機能により、正規表現とは無縁なユーザーからヘヴィユーザーまで幅広い要求をカバーします。
さらに、「置換計画」を使えば、ボタン一つで複数の置換処理を段階的に実行できるため、面倒な置換作業から一気に開放されます。置換計画はファイルに保存することが出来、綿密に作り上げた置換計画をいつでも呼び出して使用可能です。
置換計画の入力支援ツールも充実。ファイルの内容を表示し、選択した範囲が検索文字列や置換文字列に入力されるツールや、複数行の文章が単一行の正規表現になるツール、置換シミュレーションツールなど、便利なツールが複雑で面倒な置換処理を大幅に簡略化します。
Shift-JIS以外にも、JIS(JP)、EUC(JP)、Unicode(Little Endian)、Unicode(BigEndian)、UTF-7、UTF-8といった各種文字セットにも対応し、文字コード変換までもサポートします。
コマンドラインによる全自動処理も可能。業務アプリ連携やバッチ処理に威力を発揮します。
ベクターの解説より引用)

このソフトでデータファイルの元を作って、Yomi-Searchや簡易データベースのデータにしてしまえば、登録画面を使わなくても一気に更新できちゃいますね。(この作業自体がめんどくさくて自分でCGI作っちゃいましたが)(;^_^A。
私が使っているのは一部の機能だけど、使い方でかなり色々な変換処理ができそうです。

関連記事

no image

ブログで記事を書くのに便利なツール「ubicast Blogger」

「ブログで記事を書くのに便利なツール」っていってたものを紹介♪ ubicast Blogger 「u

記事を読む

no image

授乳服紹介データベース

CGIの老舗!?ネットサーフレスキューWeb裏技で、久しぶりに「簡易データベース」を落としてきました

記事を読む

no image

RSSリーダーでブログを表示

こないだからずっと「自分のサイトにブログの記事を表示させたい」と思って、RSSリーダーを探してたの。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑