*

傘壊し兄弟!人の傘まで壊すな!

公開日: : 未分類 ,

やすべぇは2年生のとき、1年生がさしている傘をたたいて壊し、同罪のお母さんと一緒に、1年生3人のお宅を回って謝りにいった。やすべぇは年に1回は、親に呼び出しか、菓子折りもって頭を下げさせに行くのだ。


頭下げるのは親の仕事とは思いつつ〃´△`)-3ハゥー。
と思ったら、今度はおまえか!ゆうぢ!
お兄ちゃんの参観日、いつもゆうぢにきをとられて、ゆっくり見てあげられない。
今日は高学年だけだし、お父さんもいるからゆっくり見て、懇談会にも出てあげれるわぁ~(いつもゆうぢの方の懇談にでている)と思っていたら、廊下でお父さんが養護学級の先生に呼び出され、ゆうぢと共に姿を消した。
おかしいなぁ~と思いつつ、教室の奥にいたし、ちょうどやすべぇが発表しているところなので、気にしてなかったんだけど、
(・_・)∂”チョット来イ・・・
廊下から旦那のサイン・・・
廊下に出てみると、教頭に養護学級の先生、旦那はゆうぢを怒っているし、ゆうぢは泣きっ面。
「どうしたん?…o(;-_-;)o」
「( →_→)ゆうぢが高学年のおにいちゃんの傘、かばん振り回して壊してんて!」
なんだとー!次はゆうぢかぃ!
幸い?相手の子は、お兄ちゃんとお友達で、私も学校に送っていくときに何度か話してて、ゆうぢもなついてたおにいちゃんだったので、すぐ状況が飲み込めた。お父さんも先生方も、面識のない高学年の子をどついたと思っていたようだった。んで廊下でお父さんが怖い顔で怒るので、先生方のほうが引いてしまっていたのも見てとれた。┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
関係ないけど私は、人の名前と顔が一致しない。
こどもたちの友達は覚えても、親の顔はまったく知らない。
私が知っているのは、近所の人と、かつて謝りにいった人のお母さんたちだけ(/ー ̄;)。
その子のお母さんも、
「あ、何回か学校で見たことある人」
だった。
これでまた、私は一人、お母さんの顔を覚えたのだった。
(こんな覚え方したくないよぅ)
もっと関係ないけど、かつてやすべぇが傘を壊したお母さんにも学校でよく会う。にこっと笑ってこんにちは~と声はかけるが、いまだににらまれる(-_-メ)。
帰宅後、どしゃぶりの中、傘を持って謝りにいったのはゆーまでもない。
やすべぇのお友達だったからか、あっさり許してくれたのがありがたかった(ノ_・、)。

関連記事

no image

命の大切さ・・・

育児日記を読んでたまにご感想をいただきます(ありがとう)。マガジンを2つも発行して子育てもして、HP

記事を読む

no image

母の日に、息子から手作りケーキ・・・

「お母さん、明日母の日やから・・・ほれ!」 と、ほとんど投げてよこしたのがケーキ!? そういえば近

記事を読む

no image

高校一年生、七夕の願い事

連絡帳より 七夕の願い事を星の短冊に書きました。 ゆうぢくんは何を書くか悩んでいましたが、なんでもい

記事を読む

no image

はじめて歯医者で治療できたっ!

ゆうぢが・・・ゆうぢが・・・ はじめて歯医者にかかれましたっ! お母さんは感涙ものです。 先生や

記事を読む

no image

ゆうぢ!涙の?入園式・・・

今日はゆうぢの入園式でした。おにいちゃんにもいただきもんのスーツ?を着せ、おさがりだけどゆうぢの制服

記事を読む

小学校卒業式

次男ゆうぢの卒業式・・・。ついに。 予想通り、うるうるもんでした。 お兄ちゃんの時も思ったけど、

記事を読む

きつね♪誕生日

4○歳の誕生日です。 今日、ちょうどMRIの検査結果を聞きに行ったので、先生と話をしながら・・・2年

記事を読む

ゲキトモ春公演作品発表会に行く

「中高校生でつくるエンターテイメント作品発表会」に行ってきました。 というか、ゆうぢが今回参加

記事を読む

no image

遊びのルール

昨日突然実家の父母、妹と甥っ子2人が遊びに来た。外にでてたら携帯でかかって来たので、あわてて帰った。

記事を読む

no image

ゆうぢ自転車に乗る!

しばらく更新できてなかった間に色々我が家には事件?がありました。 ゆうぢ!小学校5年にしてやっと自転

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑