*

傘壊し兄弟!人の傘まで壊すな!

公開日: : 未分類 ,

やすべぇは2年生のとき、1年生がさしている傘をたたいて壊し、同罪のお母さんと一緒に、1年生3人のお宅を回って謝りにいった。やすべぇは年に1回は、親に呼び出しか、菓子折りもって頭を下げさせに行くのだ。


頭下げるのは親の仕事とは思いつつ〃´△`)-3ハゥー。
と思ったら、今度はおまえか!ゆうぢ!
お兄ちゃんの参観日、いつもゆうぢにきをとられて、ゆっくり見てあげられない。
今日は高学年だけだし、お父さんもいるからゆっくり見て、懇談会にも出てあげれるわぁ~(いつもゆうぢの方の懇談にでている)と思っていたら、廊下でお父さんが養護学級の先生に呼び出され、ゆうぢと共に姿を消した。
おかしいなぁ~と思いつつ、教室の奥にいたし、ちょうどやすべぇが発表しているところなので、気にしてなかったんだけど、
(・_・)∂”チョット来イ・・・
廊下から旦那のサイン・・・
廊下に出てみると、教頭に養護学級の先生、旦那はゆうぢを怒っているし、ゆうぢは泣きっ面。
「どうしたん?…o(;-_-;)o」
「( →_→)ゆうぢが高学年のおにいちゃんの傘、かばん振り回して壊してんて!」
なんだとー!次はゆうぢかぃ!
幸い?相手の子は、お兄ちゃんとお友達で、私も学校に送っていくときに何度か話してて、ゆうぢもなついてたおにいちゃんだったので、すぐ状況が飲み込めた。お父さんも先生方も、面識のない高学年の子をどついたと思っていたようだった。んで廊下でお父さんが怖い顔で怒るので、先生方のほうが引いてしまっていたのも見てとれた。┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
関係ないけど私は、人の名前と顔が一致しない。
こどもたちの友達は覚えても、親の顔はまったく知らない。
私が知っているのは、近所の人と、かつて謝りにいった人のお母さんたちだけ(/ー ̄;)。
その子のお母さんも、
「あ、何回か学校で見たことある人」
だった。
これでまた、私は一人、お母さんの顔を覚えたのだった。
(こんな覚え方したくないよぅ)
もっと関係ないけど、かつてやすべぇが傘を壊したお母さんにも学校でよく会う。にこっと笑ってこんにちは~と声はかけるが、いまだににらまれる(-_-メ)。
帰宅後、どしゃぶりの中、傘を持って謝りにいったのはゆーまでもない。
やすべぇのお友達だったからか、あっさり許してくれたのがありがたかった(ノ_・、)。

関連記事

no image

登校拒否か?(笑)

2学期が始まって、長男はまぁあいかわらず元気でなまいきなんだけど、成長遅延の次男ゆうぢ、なんと2学期

記事を読む

no image

広島フラワーフェスティバルにてダブル受賞!

広島フラワーフェスティバルに旦那とやすべぇが行ってきました。 やすべぇは今年で2回目。 去年って私

記事を読む

自力通学練習中

今朝、ゆうぢが2回目の自力通学練習をしました。今日は通学時間に合わせて電車のみ一緒、バスは一人で行き

記事を読む

no image

懇談会!社会を普通クラスで?

今日はゆうぢの養護学級懇談会。 養護学級に行ったら先生方が、あさっての6年生お別れ会のためのクッキー

記事を読む

養護学級のお別れ会

6年生のゆうぢのお別れ会。 なのに母がお花をもらってきました。 今日は養護学級最後の参観&6年生のお

記事を読む

no image

広島とか御堂筋とか食博覧会とか・・・

5/3食博覧会 5/5広島フラワーフェスティバル 5/10御堂筋 ・・・全部見に行けなかった(T-T

記事を読む

no image

やすべえ初携帯

やすべえ初携帯。 ドコモ行ってきました。 安いので気に入ったのがあってよかった。 フィルターもつけて

記事を読む

通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ

こどもたちのお手紙にあった・・・ 「通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ」 ・・・なんだこの組み合わせ

記事を読む

no image

何で作った花??

今日養護学級の参観&懇談がありました。 親子で作る花・・・何で作った花でしょう? 答えはなんと

記事を読む

no image

ゆうぢの発明?

次男ゆうぢは今、本人曰く発明に凝ってます。 ・・・発明か? やっと5年生でやっと自転車に乗れ

記事を読む

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑