*

傘壊し兄弟!人の傘まで壊すな!

公開日: : 未分類 ,

やすべぇは2年生のとき、1年生がさしている傘をたたいて壊し、同罪のお母さんと一緒に、1年生3人のお宅を回って謝りにいった。やすべぇは年に1回は、親に呼び出しか、菓子折りもって頭を下げさせに行くのだ。


頭下げるのは親の仕事とは思いつつ〃´△`)-3ハゥー。
と思ったら、今度はおまえか!ゆうぢ!
お兄ちゃんの参観日、いつもゆうぢにきをとられて、ゆっくり見てあげられない。
今日は高学年だけだし、お父さんもいるからゆっくり見て、懇談会にも出てあげれるわぁ~(いつもゆうぢの方の懇談にでている)と思っていたら、廊下でお父さんが養護学級の先生に呼び出され、ゆうぢと共に姿を消した。
おかしいなぁ~と思いつつ、教室の奥にいたし、ちょうどやすべぇが発表しているところなので、気にしてなかったんだけど、
(・_・)∂”チョット来イ・・・
廊下から旦那のサイン・・・
廊下に出てみると、教頭に養護学級の先生、旦那はゆうぢを怒っているし、ゆうぢは泣きっ面。
「どうしたん?…o(;-_-;)o」
「( →_→)ゆうぢが高学年のおにいちゃんの傘、かばん振り回して壊してんて!」
なんだとー!次はゆうぢかぃ!
幸い?相手の子は、お兄ちゃんとお友達で、私も学校に送っていくときに何度か話してて、ゆうぢもなついてたおにいちゃんだったので、すぐ状況が飲み込めた。お父さんも先生方も、面識のない高学年の子をどついたと思っていたようだった。んで廊下でお父さんが怖い顔で怒るので、先生方のほうが引いてしまっていたのも見てとれた。┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
関係ないけど私は、人の名前と顔が一致しない。
こどもたちの友達は覚えても、親の顔はまったく知らない。
私が知っているのは、近所の人と、かつて謝りにいった人のお母さんたちだけ(/ー ̄;)。
その子のお母さんも、
「あ、何回か学校で見たことある人」
だった。
これでまた、私は一人、お母さんの顔を覚えたのだった。
(こんな覚え方したくないよぅ)
もっと関係ないけど、かつてやすべぇが傘を壊したお母さんにも学校でよく会う。にこっと笑ってこんにちは~と声はかけるが、いまだににらまれる(-_-メ)。
帰宅後、どしゃぶりの中、傘を持って謝りにいったのはゆーまでもない。
やすべぇのお友達だったからか、あっさり許してくれたのがありがたかった(ノ_・、)。

関連記事

no image

GW子供の前で大ケンカ!

やっとGWが終わって復活!いやいや旦那がいるとPC触れましぇん。しかも久々の大げんか。旦那曰く「GW

記事を読む

no image

理科と社会を自宅で挑戦!

「理科と社会が養護教室になるかもしれないよ」 とゆうぢに言うと 「・・・ぼくみんなのクラスでしたい」

記事を読む

no image

お誕生日おめでとう>自分(^^;

今日できつね♪も○○歳になりました。(○○はいくつでしょう??)ネットは年齢職業に関係なく参加できる

記事を読む

マヨネーズスライム

ゆうぢは写真を撮られるのがきらいです。 太っているからいやみたいで、カメラを向けると「ぎゃー」と叫ん

記事を読む

no image

中3クラブの引退。。。

やすべぇがクラブ引退しました。 中3だし・・・気持ちよくお疲れ様、って言いたかったけど。 何度も男子

記事を読む

河内長野市民まつりのぞき見記

河内長野市民まつりをお出かけ前にのぞいてみた記~。 やすべぇのお友達は「河内連」というよさこい踊り

記事を読む

no image

ゆうぢ幼稚園バスにのる!

今日、やすべぇを幼稚園バスまで送っていったときのこと。ゆうぢが自分も乗りたいとダダをこね、バスに乗ろ

記事を読む

通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ

こどもたちのお手紙にあった・・・ 「通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ」 ・・・なんだこの組み合わせ

記事を読む

ええじゃないか祭り(泉州YOSAKOI)

10月26日に第5回泉州YOSAKOIがあって、やすべぇが参加しました。 メイン会場のりんくう中

記事を読む

no image

GW&GW明けの幼稚園・・・

GWやっと終わりました。忙しかった~。あちこち用事で走り回ってたし、子供達は調子に乗るし・・・。やっ

記事を読む

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

醸しにすと認定証書来たよ~

頼まれたバーベキュー用のお肉を、作りたて旨塩麹につけてたら…郵

第4回醸しにすと資格認定基準合格

少し遅くなりましたが…第4回課題帰ってきました。 資格認定基準合

→もっと見る

PAGE TOP ↑