*

ゆうぢ養護学級へ

公開日: : 未分類 ,

先週の金曜日からゆうぢは養護教室の申請がおりて、日に1時間養護教室に出張することになりました(^^)。連絡帳も2つになったので大変だぁ。他にもそちらはお楽しみ会だの、懇談だの、学校に行く機会が多くて・・・まぁどうせ迎えに行ったりするのでいいんだけど。昨日は参観&養護教室の懇談だったんだけど、参観は図工だったので途中で飽きて寝てましたわ(笑)。授業終わっても寝てたので頭はりに行きました。「決められた事、みんなと同じ事をする事」がどうもダメだなぁ。それって早い話がわがままなんだけど・・・でもさすがに養護教室の先生は、上手に?ゆうぢを見てくださる。

「ゆうぢくんは遊びの天才ですねー。普通思いつかないような発想で遊んで感心します。小さい玉を転がして遊ぶおもちゃがあるんですが、その玉が磁石にひっつく事を見つけて、転がってくる玉を磁石をかまえて待ってて、転がってきたと同時に磁石で拾い上げるんですよ。それも早いのにぱっとつまかえるんですよ~。ばらばらの遊びはみんなしますけど、組み合わせて遊ぶのはゆうぢくんだけですね~」
「(・・・そ、そうですか・・・)」

以前も担任の先生に誉められた(?)。ゆうぢくんだけ粘土は「立体的に作る」って。そういえば家でもよく粘土や工作はするけど、こないだイカ作ってたなぁ。三角錐+円錐+足をつけて、頭持ってぶらさげて遊んでるの、確かに立体??・・・。あんた普通イカってそんな風に作る?遊ぶ~?って突っ込んだら「うん、じゃあ散歩行ってくる~」って、そのままイカと散歩に行きましたわ(笑)。

なんか「窓ぎわのトットちゃん」思い出して、古本屋で見つけたので買っちゃいました。久々~♪黒柳徹子さんも今は親善大使とか諸々されている方ですもんね・・・ゆうぢも頑張れ(おそれおおい!)。

これ書いてる途中で、さっきクラス担任から電話かかってきました。
「お母さん、私ゆうぢくんがますますわからなくなりました~」
「え?また何かご迷惑かけましたか?」
「違うんです~。授業の方は相変わらずなんですけど、算数やってたんですが、問題みただけで答えるんですよ、計算しないで・・・わかってるんでしょうかわかってないんでしょうか・・・すぐに気分がのらなくなったみたいで、それ以上は答えてくれなかったんですけど」
「・・・気分がのらないと全然だめみたいですみません」
「来週の養護教室のお楽しみ会でピアニー弾くって、あたしンちを弾いてるんです」
「・・・それ幼稚園の発表会の時に覚えたやつで、すいません、それしか弾けないんです。ドレミわかってないので」
「・・・とにかく、本当はできる子なんでしょうけど・・・どうなんでしょう、わからなくなってきましたわ」
「・・・いつもお世話になってすみません・・・」

まぁ学校自体は楽しいようだし、まだ1年になって数ヶ月・・・もちっと長い目で見守ろう。楽しく行ってくれるのが一番

 

余談

今日は雷がすごかった。子供が遊びに行ってる間にPC開けてたら、画面が急に真っ暗!げ!他の電気も止まってる・・・停電だぁ!作業中でなかったからよかったけど、いきなりぶちっ!とくるとびっくりだわ。5分くらいで復旧したけど。ああ、びっくりした。今日は久々にお父さんが帰ってくるから花火する~って喜んでたから、どうなるかと思ったけど夕立だったみたいで、今は晴れました(^^)。

関連記事

no image

気があったのね

先週の金曜日~日曜日まで甥っ子が泊まりに来ました。 やすべぇと同い年の小学一年生。妹がちょっとお留守

記事を読む

no image

ハードルで転倒!手首骨折~(T-T)

学校から電話があって 「やすべぇ君、ハードルで転倒して手首痛めたようです。骨折かもしれないので病院行

記事を読む

no image

養護学級のパパママ会お知らせ

養護学級の「パパとママの会」を保護者でやろうという話しが前年度末に出て、参観や懇談の終わる5月頃に、

記事を読む

no image

命の大切さ・・・

育児日記を読んでたまにご感想をいただきます(ありがとう)。マガジンを2つも発行して子育てもして、HP

記事を読む

no image

第2回こどものつどい予告♪他

4月2日に、去年からお友達と始めた「こどものつどい」をします。小学生以下の子供達で発表会するの。去年

記事を読む

no image

卒業後のお食事会

今日は私とやすべぇは朝から木の剪定、昼から私とゆうぢはパパママ会のみんなと公園に。 そしてやすべぇは

記事を読む

no image

初社会見学とあいかわらずの幼稚園バス

今日はやすべぇの社会見学。花の文化園に行きました。雨かどうか怪しかったので、学校の用意と社会見学の用

記事を読む

通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ

こどもたちのお手紙にあった・・・ 「通学路の掃除とみかん狩りのお知らせ」 ・・・なんだこの組み合わせ

記事を読む

no image

生きている感謝

今日のお昼、生協の個別配送が来て、戦争についての体験記の小冊子を置いていった。丁度今朝、子供達と「ま

記事を読む

no image

ゆうぢのかんしゃく *くもんの時計を買った

次男ゆうぢは2年生も養護教室と一般教室を行ったり来たりすることになった。「こくご」と「さんすう」と「

記事を読む

Comment

  1. kitune より:

    カキコ、ありがとうございました。 nenetamu さん
    アフィリの大先輩のサイトに来てしまったようで、緊張です!!
    その上、温かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。
    今回のような事があって、ヤル気も失せてしまいそうになったんですが、皆さんに激励のコメントを頂いたので、復活しました(*^。^*)

    誰もが羨むサイトにしてやるって意気込みだけは満々ですっ(^0_0^)! (2004年07月09日 20時19分36秒)
    —————————————

    Re:カキコ、ありがとうございました。(07/09) きつね♪ さん
    nenetamuさん
    いや大先輩でもなんでもないんですが(;^_^A。
    でもネットやってると時にはびっくりすることもありますよね・・・。昔の事を思い出してついつい書き込みしてしまいました。でも復活!されてよかったです(^^)。

    これからもお互いに頑張りましょうね♪
    よろしくお願いいたします。
    (2004年07月09日 23時54分08秒)
    —————————————

    Re:5月分確定*停電*ゆうぢ養護学級へ(07/09) うっきーらぶ さん
    初めまして。
    テーマから来ました。
    とっても可愛いページで勉強になります(*^o^*)

    うちの息子も1年生です。
    「毎日元気に学校に行ってくれる」・・・ホントにそれだけでも嬉しいことですよね~

    またお邪魔しますね♪ (2004年07月10日 10時11分37秒)
    —————————————

    Re:5月分確定*停電*ゆうぢ養護学級へ(07/09) 楽ちんichiba さん
    確定率、低かったです。

    うちもアクセス数と売上ポイントは一致しませんね。
    クリック数と売上ポイントはバッチリ連動しているようです。時差はありますが、月別で見ると比例しています。
    クリック数が激減しているのが気になる今日この頃です。
    (2004年07月10日 17時31分39秒)
    —————————————

    Re[1]:5月分確定*停電*ゆうぢ養護学級へ(07/09) きつね♪ さん
    うっきーらぶさん
    いらっしゃいませ♪
    同じ年のおこさまいらっしゃるんですね。
    いや~うちの子も元気だけがとりえ。
    学校行ってくれるだけで感謝の日々です(^^)
    (2004年07月10日 22時41分07秒)
    —————————————

    Re[1]:5月分確定*停電*ゆうぢ養護学級へ(07/09) きつね♪ さん
    楽ちんichibaさん
    こんばんわ(^^)♪
    さっきみたら確定ポイント入っていました・・・ん?
    あとでグラフ出してみないとわかんないですがおかしな事に??
    目標ポイント、今月も達成できず~(ノ_・、)シクシク。
    来月に期待しよう!(のんき)(笑)。

    うちもクリック数は激減しています。???
    (2004年07月10日 22時43分13秒)
    —————————————

    Re:5月分確定*停電*ゆうぢ養護学級へ(07/09) りゆき さん
    あららー
    そっちは雷すごかったんやぁ?
    停電まで?
    こっちは雷はたいしたこともなく
    停電もなし。。
    同じ大阪でも端どうし・・
    ちがうんやねぇ・・
    でも担任の先生・・えらいストレートやねぇ・・
    これから長いときをすごす学校やし
    行きたい学校でありつづけたらええなぁ・・
    お互いd(・▽・)ネ! (2004年07月10日 23時07分55秒)
    —————————————

    Re[1]:5月分確定*停電*ゆうぢ養護学級へ(07/09) きつね♪ さん
    りゆきさん
    え?そっちは雷大丈夫やったん?
    お、おなじ大阪なのに~。そうやったんかぁ。

    今日はすごかったやんね?雷・・・。
    夜子供達が花火やる~って外いってんけど、雨は降ってないものの、雷が連続で光るからこわなって、もうやめてくれ~って途中で中止さしたわ。(T▽T)アハハ!

    ・・・早く晴れないかなぁ(って晴れたら今度は暑いなぁと言うのだ)(笑)。
    (2004年07月10日 23時21分16秒)
    —————————————

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑