*

養護学級のお楽しみ会♪

公開日: : 未分類 ,

まだ養護学級に通うようになって1週間ちょっと・・・なのに早速今日は「お楽しみ会」がありました。「お楽しみ会」っていう言葉だけですでにうきうきしている私(笑)。こないだちゃんと手作りの招待状を担任の先生とお母さんあてに持って帰ってきてました。それを持っていざ出陣!?途中で同じ1年生のママと会ったので、自転車並べて学校につきました。

学校ではまだ掃除時間中、そうか短縮授業だとこの時間が掃除時間なのね・・・とか思いながら、教室に入ると、前に空間が作ってあって、子供席、保護者席に椅子が並べられてた。保護者席にごいっしょしたママと座って、時間がくるまでちょっとおしゃべり。そのママは5月からで、うちと同じ途中入級なんだとわかった。1年◎組は違うけど、こっちではクラスメートやね、よろしく~とか私はお気楽に言ってたんだけど、「やっと最近少しだけ現実受け入れられるようになってきたわ・・・○○さん(私の名前)も考えすぎたらあかんよ。世間体なんか考えたらしんどいだけやよ!」って一生懸命お話ししてくれるところに、だいぶ悩んできたんだなぁ、お気楽な話して悪かったかなと反省。私も旦那もゆうぢにはどっちがいいのか、って言う事はずっと悩んできたけど、それはあんまり考えてなかったからなぁ(いや旦那はしらんけど)。でもお互い子供が元気で学校楽しく行ってくれるからよかったよね、とかなんとか話してたら始まりました。

5,6年生のお兄ちゃんお姉ちゃん達が司会をし、全員が前にでて自己紹介。ゆうぢも「(小さい声)○○ゆうぢ・・・(大きい声)ぼくかいけつゾロリ~!」とかわけわかんない事言ってたけど、他の子が名前と好きな物言ってるの聞いて納得。思わず「おまえはかいけつゾロリかぃ!」って突っ込みたくなるわ(笑)。それが終わると発表会、結局全員やるんだけど、やりたい人~って手を挙げた子を司会があてて、順番にやりたいことをみんなの前でやってました。倒立20秒・スクワット20回、とか、ボールでならべたカード当てたり、自分たちで作った大きなサイコロ披露したり、先生と一緒に笛を合奏したり、カラオケしたり・・・時々ゆうぢや他の何人かがおもしろがって紛れこんだりして、すごい発表会だったけど、おもしろかったし一生懸命やってた子には思わず目がうるうる・・・。ゆうぢも唯一弾ける幼稚園の発表会の曲の一部をピアニーで弾いてました・・・あんたそれ抜粋しすぎ!短すぎ~!とか思ったけど、本人満足そうで「これでぴあにーをおわりますっ!」と言って(^^)って顔だったので、思わず(* ̄m ̄)プッ。

そのあとのハンカチ落としゲームにゆうぢは全く参加せず。一緒にやろうと思ったのに逃げちゃったので、みんなが遊んでるのを一緒に見てました。ぐるぐる回ってるのが面白かったみたいで途中参加・・・ただしゲームには参加せず、おにと一緒に走り回っていました。みんなで歌も歌ったんだけど、ゆうぢは声が小さくて聞こえないし口でぱくぱくなんか言ってるな~歌わかってないんかな~とか思って見てたら、1人で「かいけつゾロリ」歌ってました(;^_^A。

お昼ごはんはカレーライス。昨日子供達が皮むきを手伝ったそうです(^^)。そういえば昨日の連絡帳にタマネギの皮を必至でむいてたとか書いてあったなぁ~とか思い出すとひと味違う(* ̄m ̄)。食べ終わって、保護者だけで自己紹介とか始まった頃、やすべぇたち(養護教室にきょうだいがいる子たち)がやってきてカレーライスいただきました。1人150円なり~。おかわり何杯するねん!(兄弟揃って)。・・・と言うのを横目で見ながら、「1年◎組の○○です。7月からご無理言って途中入級させていただきました。今日はじめて教室のみんなに会えて、特に高学年のお兄ちゃんお姉ちゃん達には色々手をかけていただいてるんだな、と思いました。ありがとうございます。これからもお世話になりますがよろしくお願いします」って、新入りのママ?のご挨拶してきました。他に1年生が3人いるんだとわかってそのママたちともお話ししてきました。

やっぱお気楽なんかなぁ~楽しかったです(笑)。子供達と一緒に帰って、汗だらけなのでシャワーあびてそのまま子供達は暑い日の恒例お風呂プール。やすべぇが友達と遊んでいる間に、宿題も後回しでゆうぢと昼寝してしまった(笑)。来週は川に行ってバーベキューがあるとかで楽しみです。アウトドアは実は苦手なんだけど、それで「海」をかんべんしてもらおうというたくらみ?もある(笑)。もちろん「プール」と「花火」はしょっちゅう言ってますが(笑)。・・・・もうすぐ長い夏休みがやってくるわ(;^_^A 。
(今晩から旦那が帰ってくるのでまた30分PCになります~

関連記事

お掃除ロボ作る!?

「お掃除ロボが欲しいなぁ」 というとゆうぢが作ってくれました。 頭のマッサージするものに、ストロ

記事を読む

no image

懇談会!社会を普通クラスで?

今日はゆうぢの養護学級懇談会。 養護学級に行ったら先生方が、あさっての6年生お別れ会のためのクッキー

記事を読む

no image

やすべぇがおりこうさん!?

最近、やすべぇがなんだか変わった・・・「おかあさんお手伝いしてあげる」「おかあさん疲れたらねんねして

記事を読む

no image

ボリジョイサーカス

ボリジョイサーカスに連れていってもらいました、実家に。 私と子どもたち、私の妹と子どもたち、そして

記事を読む

no image

行きはよいよい帰りはこわい

入学式はなんとか無事(入園式に比べて?)終わり、長い距離を歩いたので、私が筋肉痛になったということで

記事を読む

no image

6年生で療育手帳の申請に

小さいときに悩んで結局とらなかった「療育手帳」の申請に行ってきました。 3歳半検診で遅れが見つかり、

記事を読む

no image

明日から

今日でゆうぢも終業式!おにいちゃんが卒園してからまだちょっとだけど、かえって自覚がでたのか?あんまり

記事を読む

no image

大変な事件・・・子供を守るには

大変な事件がありましたね・・・。実家に用事があって、たまたまTVをつけたら7人死亡・・・戻ってきたら

記事を読む

no image

ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、正確には工賃? 3万円ほどで

記事を読む

no image

子どものつどいin名古屋

 昨日、日曜日は名古屋でこどもたちの「花まつり」イベントがあるというので行って来ました。新大阪駅で友

記事を読む

Comment

  1. kitune より:

    Re:養護学級のお楽しみ会♪(07/13) ゆいっぴー♪ さん
    楽しそうでよかったね(*^-^)ニコ
    お気楽大歓迎よぉ~~~。

    30分PC( ̄▽ ̄)ゞラジャ(笑) (2004年07月13日 20時07分02秒)
    —————————————

    Re:養護学級のお楽しみ会♪(07/13) kumimama5379 さん
    きつねさんのお人柄が垣間見れた感じです。
    とっても、楽しく過ごせたようで良かったですね♪

    バーベキュー、良いな~!!
    って、私も思いっきりインドア派なんです。
    バーベキューも、やってるときは超楽しいんですけどね、さあ、次もってなると面倒くさくなるズボラちゃんです(汗)
    (2004年07月14日 14時13分47秒)
    —————————————

    Re[1]:養護学級のお楽しみ会♪(07/13) きつね♪ さん
    ゆいっぴー♪さん
    ありがとう♪
    昨日の影響もあってか、ゆうぢは今日はすごく頑張ったみたい!授業でもはじめてプリント最後まで頑張ってクラスで拍手もらった・・・と連絡帳に書いてました。なにかの励みになったんでしょうね♪

    旦那今昼寝中~。(* ̄m ̄)プッ
    (2004年07月14日 15時44分03秒)
    —————————————

    Re[1]:養護学級のお楽しみ会♪(07/13) きつね♪ さん
    kumimama5379さん
    ありがとうございます。遊びもカレーもめいっぱい、のゆうぢでした。今日も絵本読みで「うしろにいるのだぁれ」とかいうのを読んでもらって、あとで聞いたら全部答えてました、って養護の方の連絡帳に(^^)。
    学校楽しく行ってくれるのが一番です・・・だって幼稚園の時泣きまくってましたから(笑)。

    kumimamaさんもインドア派なんですね。一緒ですね~。そう、アウトドアは「めんどくさい」・・・んです(ノ_・、)。行ってるときは楽しいんですが、準備やらなにやらやってると、それだけでくたくたになる方なんですよ(;^_^A。
    (2004年07月14日 15時47分08秒)
    —————————————

    Re:養護学級のお楽しみ会♪(07/13) blueskystream さん
    おはようございます(*^-^*)
    キッズ♪~ありがとうございます。。。
    すごく読みやすくなってましたね(*^-^*)

    今日~地域の方から
    「子供達にHP作成の講師をしてくれないか」
    と打診され
    (まだ、決定じゃないんですけどね)
    もし、そうなったら
    勉強させてくださいね♪
    やっぱり~気になるのがネット間のお付き合い。。。
    注意に書かれていることをホント理解させてあげたい・・・と思います。。。

    それから、パンダ太郎くん日記素敵ですね♪
    私も読ませる日記・・・書きたいけど
    サイト内容が・・・(笑)

    今日のきつねさんの日記を読ませていただいて
    私のお友達にもハンデのある子のママが何人かいるんで
    ご紹介したいな・・・って思いました。。。 (2004年07月15日 11時22分57秒)
    —————————————

    なんか、いいですね~! MarieFMQueen さん
    いつもありがとうございます~!!!!
    全部を読ませて頂いてたわけじゃなかったので、知りませんでした~。個性を大事に愛情いっぱい、やさしさいっぱい、感動しました。
    神様は持てそうな人にはたくさん荷物を持たせると聴いたことあります。
    TV番組がトレンディなものでなく、心や思いやりを大切に温かい気持ちになれる物が増えてますよね。不景気だからなんて言う人もいるけど、世の中の価値観、何が大事かってこと、変ってきてると思います!
    うちの次男は歩きだすのが遅くてリハビリに通ってました。脳の検査もして、生まれつきアルツハイマーみたいな脳だと言われましたが、言葉が出たからもういいと言われリハビリも病院も終わってしまいました。今高校3年だけど、なんか皆と違ってるし、もうじきある三者面談がすごく嫌です~。本当に普通に来てよかったのか、今でも不明~^^;
    こどもと昼寝か~!もう遠い昔だ~。きつね♪さんに思い出させていただきました~。帰ってこない貴重な時、そう思っただけで目頭が~。
    ご主人がいらっしゃると30分しか出来ないんですか~。それも知らなかった~!いらっしゃらない時も多いのかな、何にしても大変!PCしたいし、居ないと心細いし、究極の選択と思ってしまうぞ! (2004年07月15日 12時17分46秒)
    —————————————

    Re[1]:養護学級のお楽しみ会♪(07/13) きつね♪ さん
    blueskystreamさん
    きっず☆こみ読んでくださってありがとう(^^)。
    子供の講師ですか!すごいですね~!
    参考になるならどうぞ・・・みんなの意見でできた「ちゅうい」ですけど(ママ★こみ自体がみんなに作ってもらったようなもんだけど)(笑)。
    お友達私にも紹介してくださいね♪
    (2004年07月15日 18時31分05秒)
    —————————————

    Re:なんか、いいですね~!(07/13) きつね♪ さん
    MarieFMQueenさん
    >神様は持てそうな人にはたくさん荷物を持たせると聴いたことあります。
    なるほど~。そういうふうに思うと器が大きいのかな、って思いますよね(^^)。もてる子だからもたせてもらったんだね。まりえさんの次男さんもきっと(^^)。

    30分PCでしょ・・・子供と遊ぶとき旦那がいるときはしないようにしてるので、私が「30分PCです」って言ったときはコメントとか遅くなると思いますのでご了承くださいまし(* ̄m ̄)。
    (2004年07月15日 18時34分23秒)
    —————————————

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こぼれ種の大葉

こぼれ種から出てきた大葉。 今年も大量の予感です。

母の日2019

他サイトをCLOSEしました。 もうここしかないので、久々に投稿。バ

母の日2018

久々の投稿ですね。 今日は母の日。子どもたちからのプレゼントは、

楽天モバイル、Android復活~

楽天モバイル今日開通~! iPhone5のバッテリーが怪しくなっ

no image
ゆうぢ初給料

今日はゆうぢが社会人になって初めてのお給料日。 就労移行支援なので、

→もっと見る

PAGE TOP ↑